人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山歩き&図書館!

2017年1月18日    水曜日

《里山歩き》
 水曜日はアッシー君の日だったが、家内がパソコン教室に一人で行けるようになったので随分と楽になった。と言う事で家に籠るより外に出歩いたほうが気分転換になるし、健康的であると思い午後から里山歩きに出かけた。
里山歩き&図書館!_e0272335_1693626.jpg
熊崎川の土手にはチラホラと菜の花の花が見られる様になってきた。
里山歩き&図書館!_e0272335_1695134.jpg
山路に入り春蘭の花芽が出始めていないかと観察していたら花芽が出始めていた。これから開花までが楽しみである。

 いつものように龍王山を目指していたら、猟犬を連れている方と初めてお会いする。少しお話をすると三角台から龍王山を歩いてこられたとの事。非常に珍しい出会いであった。

 三角台から海を眺めていたら今日は四国がよく見えた。いつもは佐田岬半島しか見えないのだが、こんな日は滅多にないのでラッキーであった。

《図書館》
 今朝、タクさんのブログを拝見すると、平野啓一郎さんの『マチネの終わりに』の感想を詳細に述べられていた。自分も読みたくなり在庫の有無を確認すると貸出中と言う事で早速に予約を行った。 
 今日は本の返却で図書館に行く。原田マハさんの本を返却したので今回も同著者の本を借りる事にした。 
里山歩き&図書館!_e0272335_1685635.jpg
『ジヴェルニーの食卓』 原田マハ 著
                    
《漢字の学習》 
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第二章 読めます、解ります研究編
【問題】 漢検1級への道 訓編
1)強ち  2)聊か  3)抑も  4)迚も  5)雖も  6)努々  7)苟も
8)殆ど  9)吝か  10)然したる  11)仄々  12)概ね  13)仮初め  14)終ぞ
15)粗方  16)就中  17)屹度  18)卒爾ながら  19)略  20)砌


【答え】
1)あながち(下に打ち消しがきて、必ずしも、まんざら●~悪いことでもない) 
2)いささか(すこし、わずか●~合気道を)
3)そもそも(話を一旦抑えて、本来は●~…すべきであって、~私は) 
4)とても(どうしても。後ろに否定句●~我慢ができない)
5)いえども(仮定の否定●明日、雨天と~も決行する) 
6)ゆめゆめ(下に禁止否定語をともなう。必ず、決して●~違うことなし)
7)いやしくも(かりにも、まことに、そもそも●~さきの副将軍、~彼には)
8)ほとんど(おおかた●~が見た。雨が~やんだ)
9)やぶさか(思いきりが悪い。否定後が後に●それを認めるに~でない)
10)さしたる(下に打ち消しの語。さほどの、たいした●ここは~問題ではない)
11)ほのぼの(かすかに、ほんのり。ほのかに心暖まる●夜が~明ける。~家族)
12)おおむね(たいてい、おおかた●~十時ごろには帰宅しています)
13)かりそめ(つぎに否定の語がくる●~にも口にするな。~にも男たるものは)
14)ついぞ(終わり、下に否定の語。いまだかって●聞いたことがない)
15)あらかた(おおかた、ほとんど●なにー、~食べてしまった!)
16)なかんずく(中に就く、その中でとりわけ●日本史~古代史が専攻です)
17)きっと(必ず●~くる●~思い出して)
18)そつじながら(にわかなこと、軽率、突然ですが●申し上げる)
19)ほぼ(おおかた、おおよそ。大体●~収まった、~問題ない)
20)みぎり(とき、おり。時節●酷暑の~。上京の~にはお立ち寄りを)
*努努は過去何度も学習しているのに今回も読めなかった。

《今日の小さな歓び》
 春蘭の花芽を見ることができた事。

                                   以上

by tinnan1515 | 2017-01-18 18:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by giroro at 2017-01-18 22:01 x
うすきさん、こんばんは。
昨日の暮雨の滝の氷瀑から、今日の菜の花。一気に冬から春ですね。
少々、忙しい日が続いているので、お写真に癒されてます。
ありがとうございます。
Commented by tinnan1515 at 2017-01-19 05:55
giroroさん、おはようございます。
忙しい日々を送られているご様子。ご苦労様です。
風邪にはご用心下さいね。
氷瀑から菜の花と季節の移ろいをコマ送りしたような感じでした。
とは言え、寒の入り大寒は20日。春を感じるのはもう少し先のようです。
名前
URL
削除用パスワード