人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮雨の滝の氷瀑!

 暮雨の滝の氷瀑も見たいし、雪山も歩きたいと言う事で吉部登山口から暮雨の滝を目指す事にした。今日の天気は晴れだったので絶好の山歩き日になることを期待していた。
暮雨の滝の氷瀑!_e0272335_16354240.jpg
昨年見た氷瀑には見劣りするが、今季お初の氷瀑だったので満足する事ができた。

                 記

【山行日】2017年1月17日  (晴れ)                                         
【山行先】坊がヅル
【山行者】 (単独)
【行動コース】吉部P(9:10)~暮雨の滝(10:05/10:15)~坊がヅル(11:05)~法華院温泉(11:35/12:00)~吉部P(13:35)
【行動時間】4時間25分(休憩時間含む)
【行動記録】
 男池を過ぎると車道は雪道になる。凍結はなく差ほど心配することもなかったが、昨日、スタッドレスタイヤに交換していて本当によかった。
暮雨の滝の氷瀑!_e0272335_17382220.jpg
吉部の駐車場は雪。目的の一つであった雪道歩きが現実のものとなる。外気温は-5℃であった。
暮雨の滝の氷瀑!_e0272335_17451937.jpg
暮雨の滝から坊がヅルを目指す。
暮雨の滝の氷瀑!_e0272335_17484632.jpg
最初の急登を登り始めると冷たかった指先が徐々に温まってきた。雪道を踏みしめながら一歩一歩進む。アイゼンは必要なかった。
暮雨の滝の氷瀑!_e0272335_1754392.jpg
小一時間で暮雨の滝に着く。ここまでたっぷりと雪道歩きを楽しむ。そして、暮雨の滝を眺めると氷瀑だった。
暮雨の滝の氷瀑!_e0272335_1757462.jpg
氷の芸術をたっぷり楽しむことができた。
暮雨の滝の氷瀑!_e0272335_1758985.jpg

暮雨の滝の氷瀑!_e0272335_1801526.jpg

暮雨の滝の氷瀑!_e0272335_181586.jpg

暮雨の滝の氷瀑!_e0272335_18135100.jpg

暮雨の滝の氷瀑!_e0272335_1832677.jpg
大船山の山頂周辺は真っ白である。
暮雨の滝の氷瀑!_e0272335_1835411.jpg
坊がヅルに着いた時は11時を過ぎていた。この時点で大船山への登頂は諦めた。気力、体力とも全然ダメだった。三俣山を仰ぎ見る。
暮雨の滝の氷瀑!_e0272335_1842477.jpg
11時35分、法華院温泉山荘着。このあと談話室で小休憩。
暮雨の滝の氷瀑!_e0272335_181121.jpg
12時から下山開始。それにしても今日の大船山は素晴らしかった。
暮雨の滝の氷瀑!_e0272335_1857432.jpg
大船山林道から吉部登山口に向かう。今日は周回する意気込みがなく登って来た道を淡々と下山する。
暮雨の滝の氷瀑!_e0272335_1905180.jpg
今日は雪道歩きを存分に楽しむ事ができた。

《一口メモ》
 暮雨の滝の氷瀑が見られたので良しとしましょう。体調の方はやはり今一歩と言った感じ。まだまだ時間がかかりそうだ。

                                  以上

by tinnan1515 | 2017-01-17 19:30 | 山歩き | Comments(4)

Commented by yamabakanikki at 2017-01-17 21:23
こんばんは~☆
スタッドレスタイヤに交換した効果が、早速出ましたね~
暮雨の滝の氷瀑、素晴らしい写真を拝ませていただき感謝♪
>体調の方はやはり今一歩
いえいえ、雪山では 誰でもゆっくりペースになります。
ぼちぼち & 徐々に のんびりいきましょう~♪ 

Commented by tinnan1515 at 2017-01-18 05:36
山馬鹿さん、おはようございます。
スタッドレスタイヤに交換したお蔭で、暮雨の滝の氷瀑を見ることができました。
今年も見ることができて感激致しました。
また、雪道歩きも楽しめとても嬉しかったです。
ボチボチですよね。焦らずにのんびりを心掛けたいと思います。
Commented by 風来坊 at 2017-01-19 03:21 x
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
行動が早いですねっ! 早速雪道を歩かれて(驚)
でも、楽しかったことと思います。
法華院山荘、まだ行ったことが無いのですが、山の中に山荘があると重宝しますね。
良い休憩場所になります・・・。
Commented by tinnan1515 at 2017-01-19 05:44
風来坊さん、おはようございます。
暮雨の滝の氷瀑でも思って吉部登山口に向かったら雪でしたのでラッキーでした。
雪道歩きと氷瀑も見ることができとても楽しかったです。
ただ今回は山頂に立つことができなくチョッピリ心残りでした。
法華院温泉山荘はこの時期は有難いです。
機会があれば是非立ち寄って下さいませ。
名前
URL
削除用パスワード