山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 08:40
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:18
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:02
おばんちょさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:55
jinashiさん、おは..
by tinnan1515 at 07:44
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 03:53
はじめまして。御池と、今..
by おぱんちょ at 23:22
40分ほどのニアミスでし..
by jinashi at 18:06
悟空さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 07:56
のんびり夫婦さん、おはよ..
by tinnan1515 at 07:51
メモ帳

久々のわさだタウン!

2017年1月16日    月曜日

 前々から月曜はわさだタウンよと言われていたのでこの日は自宅待機。久々のわさだタウンは楽しかった。コーヒー豆を買ったあとは食品売り場での買い物。いつものように荷物持ちである。
 
 その後は登山用品売り場へ行ってキャップを買う。先日、里山歩きをした時、耳の防寒対策が必要と思い、耳まですっぽりと覆うことができる物をと考えていたのである。
e0272335_17335979.jpg
さて、効果の程はどうなのか。早速歩いてみたい。

《漢字の学習》 
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第二章 読めます、解ります研究編
【問題】 漢検1級への道 訓編
1)窃かに  2)序に  3)懇ろに  4)況や  5)妄りに  6)偏に  7)等閑に
8)徐に  9)微かに  10)夙に  11)疾っくに  12)恣に  13)頑に  14)俄に
15)詳らか  16)蓋し  17)具に  18)忽ち  19)宛ら  20)専ら


【答え】
1)ひそかに(私見を述べるときに謙遜して使う●~思いますに) 
2)ついでに(そのおりに。その機会に●~会いに来た。)
3)ねんごろに(細かいこころづかい。親密な●~にもてなす、二人は~な関係に) 
4)いわんや(言うに及ばず。ましてや●君にできないのだ、~僕が)
5)みだりに(猥りに。むやみに、わけもなく●~入ってはいけない) 
6)ひとえに(ただそれだけ、もっぱら●~お詫び申し上げる。~君のおかげだ)
7)なおざりに(注意をはらわない、いい加減にする●規則を~にする、~な態度だ)
8)おもむろに(静かに、ゆっくりと、おちついて●~口を開いた)
9)かすかに(ハッキリとしない、しかと認めがたい●~な匂い。~な記憶)
10)つとに(以前から、早くから●その事件のことは~に知られていた)
11)とっくに(とうに。以前●~の昔から)
12)ほしいままに(思いどおり、好き勝手に●~ふるまう)
13)かたくなに(頑固、素直ではない、ねじけている●~な態度。~に守る)
14)にわかに(突然、急に●~の来訪。~に雨がふりだした)
15)つまびらか(審らかとも書く。詳しい、ことこまか●真相を~にせよ)
16)けだし(まさしく、確かに●この言葉~至言なり。優勝は~阪神)
17)つぶさに(こまかく、くわしく、もれなく●~に見る●~に説明する)
18)たちまち(すぐ、急に、さっそく●~売り切れた。~起こる剣戟の響き)
19)さながら(しかしながら。あたかも●~映画をみているようだ)
20)もっぱら(主として、おもに●~自宅で勉強)
*語彙を一つでも身に付けたいのだがなかなか思うように広がらない。

《今日の小さな歓び》
 ショッピング。

                                     以上。
by tinnan1515 | 2017-01-16 18:57 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 暮雨の滝の氷瀑! 車検日&スタッドレスタイヤに交換! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧