車検日&スタッドレスタイヤに交換!

2017年1月15日    日曜日

 朝食を済ませてから空を眺めると風花が舞っていた。道理で朝方が冷え込んだはずだ。雪が積もる程降ってくれると心も弾むのだが。

 今日は昨年から確定していた車検日。まだ冬用のスノータイヤに交換していなかったので丁度良かったのだが、部品の一部に欠陥があり取り替えることになった。年数が経つとあちこちに故障が発生する。新車を買う余裕はないので、まだまだ今の車に頑張ってもらわないと、と思っている。

《図書館》
 1月4日に予約しておいた『草花たちの静かな誓い』が意外と早く借りられる様になった。宮本輝さんの新刊は必ず読むようにしているのでとても楽しみである。
e0272335_15393325.jpg
宮本輝さんの作品を初めて読んだのは『蛍川』であった。それから今日に至るまで愛読している。

《漢字の学習》 
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第二章 読めます、解ります研究編
【問題】 漢検1級への道 音編
1)軽佻浮薄  2)一意専心  3)鴛鴦之契  4)眼光紙背  5)君子豹変
6)経世済民  7)堅忍不抜  8)一知半解  9)門前雀羅  10)一病息災
11)八紘一宇  12)斎戒沐浴  13)鬼哭啾啾  14)夜郎自大  15)右顧左眄

【答え】
1)けいちょうふはく(軽佻は軽はずみ、浮薄はあさはかで意志が弱い。言動がうわついている●~若者たち) 
2)いちいせんしん(一意、つまり一つのこと、一心。専心はひたすら集中する。一心不乱)
3)えんおうのちぎり(結婚する。鴛鴦はおしどり。夫婦仲のよいことで知られ、仲睦まじいたとえ●比翼連理) 
4)がんこうしはい(~に徹す。鋭い洞察力は紙の裏まで読みとることができる。洞察力、読解力が鋭い)
5)くんしひょうへん(君子は、過ちや失敗はすぐさま改め、対応する。豹変はよい方に改める) 
6)けいせいさいみん(世ヲ経メ民ヲ済フ。明治になってエコノミーをこの熟語から「経済」とした)
7)けんにんふばつ(あらゆる物事に、強固な意志によってがまん強く、堪え忍び、心を動かさないこと)
8)いっちはんかい(生半可の知識。知識が充分自分のものとなっておらず、理解されていないこと)
9)もんぜんじゃくら(さびれること。訪れる人もなく門前に雀が集まり、羅で捕らえられる●~を張る)
10)いちびょうそくさい(病気の一つくらいあると、養生精進して、かえって健康であること(反)無病息災)
11)はっこういちう(八紘は全世界。宇は家。世界の中心となる)
12)さいかいもくよく(神仏に詣でる前、精進潔斎する。心を清め身を洗う。沐は髪を洗う。浴は体を洗うこと)
13)きこくしゅうしゅう(恐ろしい気配が漂うこと。亡霊の鳴き声が恨めしげに延々続くさま。)
14)やろうじだい(身の程知らず、世間知らず。夜郎は後漢時代の小国。野郎王が無知ゆえ後漢と張り合う)
15)うこさべん(周りばかりをうかがって、決断をためらう。右を顧(ふり)むき、左を眄(流し目)でみる)
*意味が分かりだすと面白い。

《今日の小さな歓び》
 「全国都道府県対抗女子駅伝」。

                                       以上
by tinnan1515 | 2017-01-15 18:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 11:31

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00
緩木山&円形分水&白水の滝で..
at 2017-08-14 19:36
満ち足りた一日!
at 2017-08-13 19:00
山の日の山行は翌日に祖母山へ!
at 2017-08-12 20:57

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧