山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳

車検日&スタッドレスタイヤに交換!

2017年1月15日    日曜日

 朝食を済ませてから空を眺めると風花が舞っていた。道理で朝方が冷え込んだはずだ。雪が積もる程降ってくれると心も弾むのだが。

 今日は昨年から確定していた車検日。まだ冬用のスノータイヤに交換していなかったので丁度良かったのだが、部品の一部に欠陥があり取り替えることになった。年数が経つとあちこちに故障が発生する。新車を買う余裕はないので、まだまだ今の車に頑張ってもらわないと、と思っている。

《図書館》
 1月4日に予約しておいた『草花たちの静かな誓い』が意外と早く借りられる様になった。宮本輝さんの新刊は必ず読むようにしているのでとても楽しみである。
e0272335_15393325.jpg
宮本輝さんの作品を初めて読んだのは『蛍川』であった。それから今日に至るまで愛読している。

《漢字の学習》 
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第二章 読めます、解ります研究編
【問題】 漢検1級への道 音編
1)軽佻浮薄  2)一意専心  3)鴛鴦之契  4)眼光紙背  5)君子豹変
6)経世済民  7)堅忍不抜  8)一知半解  9)門前雀羅  10)一病息災
11)八紘一宇  12)斎戒沐浴  13)鬼哭啾啾  14)夜郎自大  15)右顧左眄

【答え】
1)けいちょうふはく(軽佻は軽はずみ、浮薄はあさはかで意志が弱い。言動がうわついている●~若者たち) 
2)いちいせんしん(一意、つまり一つのこと、一心。専心はひたすら集中する。一心不乱)
3)えんおうのちぎり(結婚する。鴛鴦はおしどり。夫婦仲のよいことで知られ、仲睦まじいたとえ●比翼連理) 
4)がんこうしはい(~に徹す。鋭い洞察力は紙の裏まで読みとることができる。洞察力、読解力が鋭い)
5)くんしひょうへん(君子は、過ちや失敗はすぐさま改め、対応する。豹変はよい方に改める) 
6)けいせいさいみん(世ヲ経メ民ヲ済フ。明治になってエコノミーをこの熟語から「経済」とした)
7)けんにんふばつ(あらゆる物事に、強固な意志によってがまん強く、堪え忍び、心を動かさないこと)
8)いっちはんかい(生半可の知識。知識が充分自分のものとなっておらず、理解されていないこと)
9)もんぜんじゃくら(さびれること。訪れる人もなく門前に雀が集まり、羅で捕らえられる●~を張る)
10)いちびょうそくさい(病気の一つくらいあると、養生精進して、かえって健康であること(反)無病息災)
11)はっこういちう(八紘は全世界。宇は家。世界の中心となる)
12)さいかいもくよく(神仏に詣でる前、精進潔斎する。心を清め身を洗う。沐は髪を洗う。浴は体を洗うこと)
13)きこくしゅうしゅう(恐ろしい気配が漂うこと。亡霊の鳴き声が恨めしげに延々続くさま。)
14)やろうじだい(身の程知らず、世間知らず。夜郎は後漢時代の小国。野郎王が無知ゆえ後漢と張り合う)
15)うこさべん(周りばかりをうかがって、決断をためらう。右を顧(ふり)むき、左を眄(流し目)でみる)
*意味が分かりだすと面白い。

《今日の小さな歓び》
 「全国都道府県対抗女子駅伝」。

                                       以上
by tinnan1515 | 2017-01-15 18:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 久々のわさだタウン! 大分百名山、樅の木山に登る! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧