山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp

大分百名山、樅の木山に登る!

遠出の山歩きは今ひとつ意欲が湧いてこなく、さりとて里山歩きではやゃ物足りない感じ。ではどこの山に登ろうかと考えたのだが、樅の木山から臼杵市の佐志生に縦走できるとの情報を得ていたので、樅の木山に登る事にした。
大分市民健康長寿の山。登山道標識が大分の方言で書かれておりとてもユニークである。

【山行日】2017年1月14日  (晴れ)
【山行先】樅の木山(484m)大分百名山
【山行者】 (単独)
【行動コース】駐車場(11:05)~樅の木山(12:05/12:35)~尾根歩き~樅の木山(13:25)~駐車場(14:00)
【行動時間】2時間55分(休憩時間含む)
 臼杵市佐志生方面から樅の木トンネルを越えると木佐上地区に入る。するとこの大きな掲示板がある。この地点から登山口を目指す。
登山口まで3.4Km地点である。
駐車場にはバイオトイレが設置されていた。とても綺麗なトイレで有難いですね。今日はここからスタート。
樅の木山登山口。山頂まで約2.2Km。
登山道を歩き始めると大分方言のお出迎え。”こんげで~” 、了解。今日の尾根歩きは強い風が吹き荒れているので寒さを感じる。
”あんげで~”。この他、”あっちで~”とか”こっちで~”と色々な方言が表示されていた。
山頂近しを間に受けては行けません(笑)
ほらほら、まだこのような標識がありますよ。
今度は間違いなさそうです。
大分百名山の樅の木山到着。山頂は風で寒く眺望を楽しむ余裕もなく、風を避け昼食タイム。今日は久し振りにカップラーメンとお握り1個。カップラーメンで体が温まりホットする。また、いつもはコーヒーを飲んでいたんだが、コーヒーの利尿作用を少しでも防ぎたいと思い今日からココアに変更した。
 昼食後、佐志生方面に向かって縦走路歩き開始。予想通り登山道は荒れている。赤テープはあるものの随分と年数が経過しているようだった。テープを確認しながら30分間縦走路を歩くも木々に覆われて周囲の景色が全然見えないので引き返す事にした。
 樅の木山に戻り心地良い登山道を黙々と歩き、今日の山歩きを終えることができた。この時期は花がないので何となく寂しい。

アオキのトンネルがあるようにアオキが多い山である。アオキの実はまだほんの一部しか赤みを帯びていなかった。

Commented by 風来坊 at 2017-01-16 07:05 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
14日は天気が良かったですが、風が強かった(鹿児島が・・・)です。
写真だけ見ると穏やかそうですが、いかがでした?

大分に居て方言は少し覚えましたが、「こんげで~」「あんげで~」は知りませんでした。
しばらくは寒い日が続きそうですし、インフルも流行期に入ったようですので、ご自愛下さいませ。
Commented by tinnan1515 at 2017-01-16 07:46
風来坊さん、おはようございます。
14日は鹿児島でしたか。
大分の方も天気は良かったですよ。
でも風が強くて山は寒かったです。
樅の木山の登山道は大分方言丸出しでとてもユニークです。
「こんげで~」「あんげで~」「こっちで~」「あっちで~」との方言に思わず笑みがこぼれてきました。
ありがとうございます。風邪には特に気をつけたいと思います。
画像認証
by tinnan1515 | 2017-01-14 18:30 | 山歩き | Comments(2)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。