干支の山・鶴見岳は霧氷だった!

 干支の山は鶴見岳に登ろうと思っていたのだが、なかなか決断できずに今日に至った。準備の方は里山歩きで徐々に体を慣らしていたのだが、何しろ1000m以上の山に登るのは昨年の11月17日の由布岳以来なのである。先日の姫岳登山で鶴見岳は登れると確信していた。鶴見岳は実に2ヶ月振りであった。
e0272335_16181011.jpg
今季お初の霧氷を見ることができてとてもラッキーであった。

                   記
【山行日】2017年1月11日  (晴れ)                                         
【山行先】鶴見岳(1375m)&南平台(1216m)
【山行者】 (単独)
【行動コース】駐車場(9:00)~御嶽権現社~南平台分岐点(9:55/10:00)~鶴見岳(11:10/11:20)~馬の背~西の窪(11:50)~南平台(12:15/12:35)~踊石(12:45)~駐車場(13:30)
【行動時間】4時間30分(休憩時間含む)
【行動記録】
 今季お初の遠出の登山で心は晴れやかであった。今日の鶴見岳登山は御嶽権現社手前の広い駐車場からのスタートだった。
e0272335_16341780.jpg
階段を登り詰め御嶽権現社でお参りする。いつもお願いするのは家族の健康の事。今回は自分の失禁が早く治る事を祈願した。
e0272335_1724789.jpg
ここからが本格的な山路歩き。一気登山道から山頂を目指す。外気温は4℃であった。もしかしたら霧氷が見られるのではと淡い期待を抱いていた。
e0272335_17271730.jpg
駐車場で寒さを感じ、少々着込んでいたのでここで衣服調整。なるべく汗をかかないようにと早めの衣服調整であった。もう一つはこまめに放尿することであった。
e0272335_17324456.jpg
南平台分岐点までは順調、ここでも衣服調整をおこなった。山道は霜柱が目立っち始めてきた。
e0272335_1736338.jpg
今回は一気登山道から鶴見岳を目指す。
e0272335_17381478.jpg
海抜1050m地点。標高1000m以上の山道歩きは久々であった。
e0272335_1740249.jpg
この地点から山頂までが頑張りどころ。
e0272335_17414450.jpg
山頂付近に辿り着くとなんとなんと霧氷が。干支の山で霧氷に会えるとは、嬉しいの一言である。
e0272335_1744428.jpg
天気も上々で青空に霧氷、今日が山行日で良かった良かった。
e0272335_1747593.jpg
ミヤマキリシマは霧氷で覆われていた。
e0272335_17492329.jpg
山頂は寒いのだが今年お初の霧氷を撮り続ける。
e0272335_1752065.jpg
木々の小枝にも霧氷がびっしり付着したいた。
e0272335_17563223.jpg
あちこちと動き回り霧氷を観賞する。
e0272335_17571665.jpg
テレビ中継塔付近も霧氷に覆われていた。
e0272335_17574953.jpg
山頂から別府湾を眺めるも霞んでいて眺望は今いちだった。
e0272335_184447.jpg
鶴見岳山頂から由布岳を眺める。由布岳の山頂も真っ白だった。山頂は10分程で退散し馬の瀬に向かった。
e0272335_187377.jpg
鞍ヶ戸と由布岳。今日の由布岳は霧氷が素晴らしかった事でしょう。
e0272335_189349.jpg
馬の背から西の窪に向かう。
e0272335_18102655.jpg
11時50分、西の窪着。南平台に向かう。
e0272335_18383181.jpg
鶴見岳山頂で霧氷を堪能したが、遠くから眺めるとこのような光景で、少し霧氷が溶け出している様だった。
e0272335_18435599.jpg
雄大な由布岳を仰ぎ見る。由布岳にも登りたいなぁ。
e0272335_18451687.jpg
南平台で昼食タイム。
e0272335_1848162.jpg
由布岳を眺めて下山開始。
e0272335_18491817.jpg
最後の写真は踊り石。南平台分岐点からは黙々と歩き駐車場に向かう。気温が低いせいか体力の消耗は差ほどなく無事駐車場にゴーウイン。心配していた失禁も問題なくほっとする。

《一口メモ》
 2017年の干支の山山行を終えて一区切りがついた。これから徐々に山行先を広げて行きたい。また、雪道歩きも楽しみたい。

                                        以上
by tinnan1515 | 2017-01-11 19:00 | 山歩き | Comments(10)
Commented by ポンちゃん at 2017-01-11 20:31 x
こんばんは、うすきさん
干支の山、鶴見岳で霧氷に青空と最高の一日でしたね。
今週末は、最強寒波襲来で雪も期待できそうです。
楽しみですが、まだまだ焦らず行きましょう!
私も今週は、短めの歩きにしておこうと思っております。
ところで、今日はお昼前から、中津の取引先に新年のあいさつに伺いましたが、車中から由布岳が遠望され、山頂部が白っぽく見えていたのは霧氷だったのですね。
Commented by giroro at 2017-01-12 00:02 x
うすきさん、こんばんは。
そして、お帰りなさい。
早くも、お山に復帰ですね。
霧氷を存分に楽しんでいる様子が目にうかびます。
本当にお山の神様に愛されているんですね。
それにしても、南平台まで行かれるとは…。
『まさか』とは思っていましたが、
やはり『南平台まで行く』と決めていたんですね。ペースも早い!!
そして、由布岳を間近に見てしまうと…。
くれぐれも、無理はなさらないで下さい。
Commented by tinnan1515 at 2017-01-12 05:18
ポンちゃんさん、おはようございます。
干支の山に向かう気が高まって来ましたので漸く登る事ができました。
天候も申し分なく、さらには霧氷も見ることができ感激でした。
週末は寒波襲来ですか。それは雪山が楽しめそうですね。
干支の山に登る事が出来ましたので、これからぼちぼちと遠出の山歩きにと思っているところです。
由布岳の山頂は真っ白でしたよ。
また、次の機会で楽しみたいと思います。

Commented by tinnan1515 at 2017-01-12 05:33
giroroさん、おはようございます。
干支の山、鶴見岳登山を終えて心がスッキリ致しました。
ストレスが溜まっていたのですね。
1000m以上の山に登るのは久々でしたので不安もありましたが、無事にクリアーする事ができこれで一安心です。
そして、淡い期待を抱いていた霧氷を見ることが出来感動でした。
嬉しさの余り南平台まで足を延ばしました。
南平台から眺める由布岳は好きな光景の一つです。
干支の山登山で肩の荷が降りましたので、これからは無理することなく山歩きを楽しみます。
Commented by 悟空さん at 2017-01-12 18:31 x
こんばんは^^
すごいですね~完全復帰に近いのでは?
今週はどこも雪山が楽しめそうな感じですが
いつも裏切られるので慎重に(笑)
雪がいっぱい霧氷いっぱいを見たいですね^^
Commented by yamabakanikki at 2017-01-12 18:56
こんばんは☆
干支の山&霧氷、良かったですね~
一粒で二度美味しい(笑)
週末も良さそうですが(雪・霧氷)、仕事も・・・ 
Commented by tinnan1515 at 2017-01-13 05:43
悟空さん、おはようございます。
鶴見岳に登れてホットしているところです。
これから徐々に活動範囲を広げて行きたいと思います。
雪山は憧れますね。
やっと霧氷を見ることが出来ましたので次は雪山が楽しみです。
明日の北部九州は雪マークで期待できますよ。
Commented by tinnan1515 at 2017-01-13 05:51
山馬鹿さん、おはようございます。
山馬鹿さんの干支の山に刺激を受け、遅くなりましたがやっと登ってまいりました。
今季お初の霧氷も見ることができ二重の喜びでした。
週末は寒波到来で雪・霧氷が楽しめそうですね。
やはり、お仕事の方が優先ですよね。ご苦労様です。
Commented by 風来坊 at 2017-01-13 07:30 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
私も11日に大分に行きましたが、昼前にみた由布岳は未だ白く、鶴見は白くなかったので由布岳だけ冠雪したのか・・・と思っていました。
(以前、住んでいたところの近くから見ました)
でも、霧氷も見れ、天気も良くて最高でしたね。
今週末の寒波に期待して、日曜日に歩こうかと思っています。
Commented by tinnan1515 at 2017-01-13 08:49
風来坊さん、おはようございます。
干支の山にと思い鶴見岳に登りましたところ山頂は霧氷でした。
とてもラッキーで嬉しかったです。
由布岳の山頂も真っ白でしたよ。あの光景では冠雪と思いますよね。
天候に恵まれ久々の1000m越えの山歩きを満喫する事ができました。
週末は雪山が期待できそうですね。
レポが楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

aranciasさん、こ..
by tinnan1515 at 18:11
処暑の日も間近、少しずつ..
by arancia at 11:18
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:41
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:30
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 00:14
うすきさん、こんばんは。..
by  山沢周平 at 21:50
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:25
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

読書に励む!
at 2017-08-23 18:30
草取り!
at 2017-08-22 19:00
スズメバチの巣処分!
at 2017-08-21 19:40
越敷岳山行!シノノメソウはま..
at 2017-08-20 18:10
ザック購入!
at 2017-08-19 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧