人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年こそ&籾山神社

2017年1月10日    火曜日
先日、お寺さんから頂いた2017年の浄土宗月訓カレンダーから。
今年こそ&籾山神社_e0272335_15503996.jpg

    「今年こそ」実行するのはこのわたし
誰もが思う「今年こそ」。“思う”だけでなく、踏み出しましょう。
 「今年こそ」をと思い続けて69年、いつの間にか古希が目前に迫って来た。毎年幾つかの目標を立てているのだがいつの間にか途中で挫折している。自分の好きな事ばかりに熱中しているのも一つの生き方かもしれないが、何か新たな物に挑戦したいと思う気持ちもある。「今年こそ」何か一つあ新たなるものを身につけたいと思うのだが。

《籾山神社》
 余りにも素晴らしい天気なので家内に声を掛けて籾山神社に行く事にした。いつものように気が早い自分は思いたったらじっとしておられない性格。今日も案の定勇み足だった。
今年こそ&籾山神社_e0272335_1603959.jpg
長湯にある籾山神社には九州第三位の大ケヤキがある。それと、福寿草、雪割一華(ゆきわりいちげ)が見られるのだが、まだまだ時期尚早だった。
今年こそ&籾山神社_e0272335_1675226.jpg
昨年は1月14日に福寿草を見たのだが、今年は葉っぱさえ確認できなかった。その代わりと言っては変なことだが雪割一華の葉はしっかりと観賞してきた。春はまだまだ先の様だ。
今年こそ&籾山神社_e0272335_16134114.jpg
籾山神社の駐車場から大船山と黒岳を見て満足。

《図書館》
 5月に星新一さんの本を読んでそれ以来ず~っと遠ざかっていた。今回は1月の新刊コーナーに並べられていたので思わず手が延びた。
今年こそ&籾山神社_e0272335_16161873.jpg
きまぐれ星からの伝言  星新一 著

《今日の小さな歓び》
 久々のドライブ。
                                         以上

by tinnan1515 | 2017-01-10 17:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード