山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

里山歩き3時間!

2017年1月6日    金曜日

午前中はどんよりとした曇り空でリハビリ運動にでかける意欲もなく、図書館に出かけることにした。今日は珍しく図書館で知人とお会いし新年の挨拶を交わした。お話をしていると宮本輝さんのファンであることが分かった。自分も宮本輝さんの本を読み続けているのでなんとなく嬉しかった。
 今日は沢木耕太郎さんの『春に散る』のリクエストと内海佳子さんの『七転び八起き人生訓』を借りた。
e0272335_17431151.jpg


 お昼前から急に天候が良くなり太陽が輝き始めてきた。こうなると心が疼き始める。実は5日に初登り(干支の山)を計画していたのだが、前日から意欲が湧いてこなく頓挫していた。まだ本格的な山登りに対応できる体力と気力が欠けているのである。里山歩きの回数は増えているのだが、これで大丈夫だと言う自信を得ることができずに今日に至っていた。

 そのような中で11月10日以来の白石山&トギシ山の周回コースを歩いた。約3時間山中を歩き、一進一退の現状から僅かながらの光を見出したような気持ちになることができた。もう一歩前へ進む努力を怠らないように! 

《今日の小さな歓び》
 今月3冊目の本を読了。

                                   以上
by tinnan1515 | 2017-01-06 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by giroro at 2017-01-07 00:18 x
うすきさん、こんばんは。
今日はミヤマウズラと、フユノハナワラビにお年始ですか?
私の散歩道にもフユノハナワラビらしき植物があります。
(写真を写したので、判定をお願いします)
退院して一か月も経っていないのに、鶴見岳を計画?
そんな話は聞いたことがありません。
里山を楽しんでいるだけでも すごいことなのに。
そして…今年に入ってまだ一週間たってないのに、本を3冊。
うすきさんのブログをみていると、
『私も頑張ろう』と素直に思えます。
Commented by tinnan1515 at 2017-01-07 05:23
giroroさん、おはようございます。
歩き始めて里山の風景を撮ろうとしたところ、”メモリーの残量がありません”との表示。またしてもポカをやってしまいました。と言う事で画像がありませんが、仰有る通りミヤマウズラとフユノハナワラビを見て参りましたよ。
里山歩きも少しずつコースを変えて体を慣らしておりますが、ほんのチョッピリづつ意欲が高まっているところです。
たっぷり時間がありますので本に親しんでおります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー