里山歩き!

2017年1月3日    火曜日

 正月三が日を迎えた今日は素晴らしい天気に恵まれたものの、午前中は自宅で過ごす事となった。午後から漸く重たい腰を上げて里山歩きに出かけた。

 今の自分は里山歩きから今一歩抜け出せないもどかしさを感じている。でも、山路を一歩一歩進むと山歩きに夢中になる。今日はツクシショウジョウバカマがあるコースを歩いて周回コースだと2時間コースだとか、ついつい熱中するのであるが。

 心の奥底にはまだまだ無理をしてはならないと言う臆病な気持ちがあるようだ。もう一つはやはり失禁があることが障害なのかも知れない。いずれにしても気力と体力をもっともっと充実させたいと思っている。
e0272335_17212349.jpg
リハビリ運動にはもってこいの龍王山。今日はここから三角台を目指しサツマイナモリを見て再度、三角台と龍王山のピークを踏んで帰路に着く。

《漢字の学習》 
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第二章 読めます、解ります研究編
【問題】 漢検1級への道 音編
1)吶喊  2)熾烈  3)散佚  4)研鑽  5)味蕾  6)鐚銭  7)驟雨  8)充填
9)間諜  10)含羞  11)相伴  12)瑞祥  13)蘊蓄  14)荏苒  15)矍鑠  16)正鵠
  
【答え】
1)とっかん(大勢が息を止め、そして一気に大声をあげる。敵陣目指して一斉に突撃する声) 
2)しれつ(勢いが盛んで激しい。熾はかがり火が赤々と燃えるさま●受験競争は~をきわめた)
3)さんいつ(散逸。まとまっていた書籍や文献がちりぢりになり、失われること●源氏の原本が~) 
4)けんさん(学問、技量、物事などを深くきわめる。鑽はキリ、キリのように穴を穿つ●~を重ねる)
5)みらい(「医」味覚を司る器官。舌にある味を区別する感覚細胞からなる●どうも~が麻痺している) 
6)びたせん(室町~江戸期の貨幣で、摩滅、破損、造りが悪いもの。粗悪な銭●ビタ一文支払わない)
7)しゅうう(急に降りだし、すぐにやむ雨。にわか雨。驟は馬のかけ足、にわか●~に煙った古城)
8)じゅうてん(あいたところにモノを詰めてふさぐ。填はすきまを埋める、ふさぐ●銃に弾丸を~する)
9)かんちょう(スパイ。敵の内部に入り込み、その情勢を探り味方に報告する者。間者●敵国に~を放つ)
10)がんしゅう(羞じらいを含む。恥ずかしくて身がすくむ思い。こはずかしい●~にみちたその眼差し)
11)しょうばん(主賓に伴い、同じ饗応を受ける。転じて他人に便乗してその利益を得る●お~にあずかる)
12)ずいしょう(めでたいしるし。瑞はたま、しるし●たなびく雲に~を予見した(瑞雲))
13)うんちく(豊富な知識とその蓄積。事柄を深く掘りさげる。蘊は極致、ものごとの奥底●~をかたむける)
14)じんぜん(荏はだらしない、苒はじわじわ。なんとなく歳月の過ぎゆくさま。のびのびになる)
15)かくしゃく(年老いても丈夫で元気なこと。矍はキッとなって素早く反応する。鑠は赤々と輝く)
16)せいこく(弓の的の中央の黒い星のこと、転じて狙いどころ、物事の急所。要点●~を射る(得る))
*鐚銭は確実に覚えたい。

《今日の小さな歓び》
 自分もよく食べるのだが、おばあちゃんも食欲が出てきたこと。

                                        以上
by tinnan1515 | 2017-01-03 18:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by giroro at 2017-01-03 23:03 x
うすきさん、こんばんは。
私も里山に行ってきました。
お天気に誘惑されてしまい、大分市の『本宮山』(初)です。
久しぶりの山道は心地よくて楽しかったです。
三角台にも行ってみたいのですが、
まとまった時間の余裕がないー!!
今月中には…と思っているのですが。
うすきさんのお写真を見ながら、妄想登山で登ります。
うすきさんも無理をなさらずに…。
Commented by tinnan1515 at 2017-01-04 08:23
giroroさん、おはようございます。
温かい陽光を浴びながらの山歩きを満喫なされたご様子。
『本宮山』は607mとは知りませんでした。
まだ未踏の山なので登って見たくなりました。
三角台に行かれる時はご案内致しますよ。ご一報下さいませ。
体の動きは徐々に登り調子なので後は気持ちの持ち用だと思います。
Commented by giroro at 2017-01-04 22:39 x
うすきさん、こんばんは。
三角台に行く時は、是非是非お願い致します。
はじめてのお山は取り付きがわからなかったり、
道を間違っていないかで不安がいっぱいなので心強いです。
今日(4日)のお山も津久見島の形から推測すると三角台ですか?

本宮山は、大分市からセラピーロードに認定されたようです。
安田駐車場には、高崎山セラピーロードと同じバイオトイレが出来ました♪
平原P→御旅所登り口→西寒田神社分岐→山頂→本宮社→安田P→展望台→平原P
で、約4時間でした。
安田Pから本宮山へは30分で登れるそうです。
22日には大分市主催の森林浴トレッキング(参加費1500円)もあるそうですよ。
平原駐車場、安田駐車場から登る時は教えて下さい。
Commented by tinnan1515 at 2017-01-05 08:48
giroroさん、おはようございます。
了解致しました。
仰有る通り三角台です。
私のメールアドレスです。ym1515@do8.enjoy.ne.jp

本宮山の情報ありがとうございました。
西寒多神社から登るコースしか情報を持ち合わせていませんでしたので
とても参考になりました。
4時間コースは面白そうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

aranciasさん、こ..
by tinnan1515 at 18:11
処暑の日も間近、少しずつ..
by arancia at 11:18
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:41
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:30
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 00:14
うすきさん、こんばんは。..
by  山沢周平 at 21:50
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:25
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

読書に励む!
at 2017-08-23 18:30
草取り!
at 2017-08-22 19:00
スズメバチの巣処分!
at 2017-08-21 19:40
越敷岳山行!シノノメソウはま..
at 2017-08-20 18:10
ザック購入!
at 2017-08-19 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧