山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
おはようございます。もう..
by kabuto1952 at 04:07
ぽんちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:22
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
うすきさんおはようござい..
by kabuto1952 at 10:13
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:22
メモ帳

今日から普通の生活に!

2017年1月2日    月曜日

 今日から普通の生活に戻るべき、いつものように午前6時から朝食の準備。食事、洗い片付けを済ませ洗面所に行き歯磨き、ひげ剃り、足踏み、スワット等の軽い運動を済ませる。その後、室内掃除とここまでは順調であった。

 一息つきパソコンに向かったのち読書。『生還者』を今日中に読み上げておきたかった。4日返却の本がもう1冊残っているからである。1時間程本を読むと目が霞んできたので花を眺める事にした。すると蝋梅が3輪程咲いていた。
e0272335_18413391.jpg
そっと、鼻を近づけると素敵な匂いであった。ビオラの華やいだ香りも嗅ぐことができた。チューリップの葉も出始めている。これからの成長が楽しみである。

 午後からリハビリ運動と思ったが重たい腰を上げることが出来なく、テレビの前に座る時間が長くなってしまった。

《漢字の学習》 
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第二章 読めます、解ります研究編
【問題】 漢検1級への道 音編
1)麻痺  2)恤民  3)狭窄  4)暗渠  5)忍褥  6)烙印  7)燦然  8)放蕩
9)錯綜  10)顰蹙  11)懸崖  12)僻陬  13)流鏑  14)咄嗟  15)苫屋  16)浩然
  
【答え】
1)まひ() 
2)じゅつみん(恤(あわれ)む、思いを巡らす、気の毒な人を憂い施す。●~策)
3)きょうさく() 
4)あんきょ()
5)にんにく() 
6)らくいん()
7)さんぜん()
8)ほうとう()
9)さくそう()
10)ひんしゅく()
11)けんがい()
12)へきすう()
13)るたく()
14)とっさ()
15)とまや()
16)こうぜん()

《今日の小さな歓び》
 下村敦史さんの『生還者』を読み上げたこと。

                                     以上
by tinnan1515 | 2017-01-02 17:42 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by 悟空さん at 2017-01-02 19:31 x
こんばんは^^
今日は福岡も雨が降り同じようなテレビばかりが流れうんざりして
昼寝しました(笑)
お正月休みは本当に暇です。
出かけようにも渋滞があるし...仕事していた方がよかったかも?
明日はいいお天気でラストの仕事休み私もどこかへ行かないと
ストレス貯めそうです^^;
Commented by 風来坊 at 2017-01-03 00:23 x
うすきハッピーリタイアメントさん、明けましておめでとうございます。
昨年は年末に手術で大変な年だったことと思いますが、順調に快復されて何よりです。
今年も例年以上にアグレッシブなうすきさんでいて下さいませ。
どこかでお会いすると思いますが、よろしくお願いします。

Commented by tinnan1515 at 2017-01-03 05:42
悟空さん、おはようございます。
福岡の方は予報通り雨だったのですね。
臼杵の方は雨は降りませんでしたが曇り空でした。
今日の九州は各地とも素晴らしい天気みたいですよ。
昨日の憂さを存分に発散させてください。
私も里山歩きにでもと思っているところです。

Commented by tinnan1515 at 2017-01-03 05:50
風来坊さん、明けましておめでとうございます。
昨年は思わぬ出来事で大変な思いを致しましたが、今では普通の生活を送れるようになりました。
今年も大いに山歩きをエンジョイしたいと思っているところですが、少しばかり時間がかかりそうです。
ご一緒できる日が来ることを願っております。
今年もよろしくお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 里山歩き! 正月は正の字からスタート! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
花散策!
at 2017-06-28 19:00
霊山にキヌガサタケを求めて!
at 2017-06-27 18:37
今日のお友はテレビ!
at 2017-06-26 19:30
里山花の観察・その後のコクラン!
at 2017-06-25 17:00
雨読!
at 2017-06-24 18:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧