山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

正月は正の字からスタート!

2017年1月1日    日曜日

午前零時より近くの三嶋神社に初詣に出掛けた。ここ数年は午前中にお参りに行っていたのだが、今年は年が明けると同時にお参りを済ませた。昨年の我家は病院にお世話になることが多く、不安定な生活が続いていたので、今年は心機一転、神社に家内安全を祈願した。

 朝食後、トイレで2017年度の相田みつをさんのカレンダーを捲っていたら『正月の正の字』の詩に目が止まった。
e0272335_17311612.jpg

        「アノネ、正月の正という字はね、
        一にとどまる(止まる)ーと書くんだよ」
        いまは亡き、三国浄春(みくにじょうしゅん)師がよく言いました。

        一とはなんでしょう?
        一とは原点、要するに自分のこと
        自分が自分に止まるー
        つまり、自分が自分になる
        それが正。

        リンゴがリンゴになるーそれが正。
        みかんがみかんになるーそれが正。

        フラフラとわき見ばかりしていた自分が
        本来の自分に帰って落着くー
        それが正。

        正月の正の字を見ると
        三国さんの、あのさわやかなやさしい
        笑顔が浮かんできます。

e0272335_17313238.jpg
一とは原点、一とは自分のこと。つまり、自分が自分になる。それが正。正という字は、一にとどまる(止)と書くと言う知識を得て勉強になった。

 元日はニューイヤー駅伝を見るのが楽しみな一つ。午前8時半から午後2時までテレビに釘付け。応援するチームは九州の旭化成チームであるが、見事に優勝してくれた。余りの嬉しさにリハビリ運動に行く事にした。

 新春の陽光を浴びながら里山を歩くと汗が滲みだし、気持ちさっぱりで爽快になる。いつもの龍王山と三角台を歩き1時間半コース。元日から体が動き出し上々のスタートであった。

《漢字の学習》 
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第二章 読めます、解ります研究編
【問題】 漢検1級への道 音編
《漢字の学習》 
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第二章 読めます、解ります研究編
【問題】 漢検1級への道 音編
1)肇国  2)荊冠  3)瀟洒  4)固陋  5)瑕疵  6)晦渋  7)股肱  8)膾炙
9)紐帯  10)補綴  11)糊塗  12)誰何
 
 
【答え】
1)ちょうこく(ハツクニとも読む。初めての国または国の始め。建国) 
2)けいかん(荊(いばら)の冠。受難にあうこと。イエスキリストが処刑のとき、十字架の上でかぶせられた冠)
3)しょうしゃ(すっきりとしてあか抜けしたさま。●なかなか~な身なりだ) 
4)ころう(器量、見聞、道理にうとく、かたくななこと。●頑迷~(かたくなで道理に疎く、考え方がせまい)
5)かし(きず、欠点、欠陥。●~責任) 
6)かいじゅう(言葉、文章などが難しくて意味がとれないこと。晦はくらい。●あまりの~な文章に戸惑う)
7)ここう(ももとひじ。転じて手足となって働く。●~の臣(君主のそばにあって、それを守り補佐する、忠臣)
8)かいしゃ(人々のよく知るところ。膾(なます)と炙(あぶ)り肉。どれも万人の好物。●人口に~する)
9)ちゅうたい(紐と帯、転じて二つのモノを結びつける役割。地縁血縁あるいは利害など。●両民族の~)
10)ほてい(ホテツとも。破れたところを補い綴る。詩文を作るとき、古い句を綴り合わせ完成させる)
11)こと(ややこしい、汚いところを糊で貼って隠しごまかす。転じて適当にその場をとりつくろう)
12)すいか(呼び止める。名を問いただす。検問、職質。●突然~された)
*肇国の漢字に次回出会った時は読めると思う。理由は意味を覚えることができたから。

《今日の小さな歓び》
 駅伝、旭化成の優勝。

                                     以上
by tinnan1515 | 2017-01-01 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)
Commented by ミーコ at 2017-01-01 19:31 x
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
我が家は山歩きはボチボチですが『健康寿命』を少しでも伸ばそうねが合言葉で今年も里山歩きで体力維持が目標です。

Commented by giroro at 2017-01-01 22:43 x
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
私も除夜の鐘を聞きつつ、近所の神社に初詣に行きました。
『正月の正の字』素敵な詩ですね。
「一とは自分」よい言葉です。
お正月から三角台に行かれたんですね。
今日もお天気もよくて、由布岳・鶴見岳が大きく見えましたね。
Commented by tinnan1515 at 2017-01-02 09:06
ミーコさん&サスケさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
『健康寿命』が合言葉とは素晴らしいですね。
私も早速に『健康寿命』を見習わせて頂きます。
今年も山歩きを中心に頑張ります。
Commented by tinnan1515 at 2017-01-02 09:27
giroroさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
giroroさんも近くの神社で初詣を済まされましたか。
そういえば臼杵の街も除夜の鐘が響いておりました。
相田みつをさんの『正月の正の字』な詩に巡り会えて嬉しかったです。
一とは原点、一とは自分、この言葉を肝に銘じ、この一年を頑張ろうかと。
リハビリ運動と思いつつ三角台に行ってきました。気持ち良かったです。
由布岳・鶴見岳が大きく見えましたか。羨ましい。
鶴見岳にはいつ登ろうかと思っているところです。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-01-02 09:48 x
うすきさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
我が家は近くの里山に初日の出を拝みに行きましたが、雲が思いのほか多かったです。
綺麗なご来光ではありませんでしたが、今年も頑張ろうとお願いしました^^
相田みつをさん、味わいのある言葉ですね。
Commented by tinnan1515 at 2017-01-02 17:42
信ちゃん&俊ちゃんさん、明けましておめでとうございます。
初日の出をご覧になられ今年の誓いを。
すばらしい一年になりますよう心からお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
相田みつをさんの詩に出会って嬉しかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー