1年の締め括りは掃除であった!

   明けましておめでとうございます
e0272335_1722251.jpg

         皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします
          本年もよろしくお願い申し上げます


2016年12月31日  土曜日

 いつものように午前6時から朝食の準備を行う。朝食を済ませ歯磨きに行くと洗面所の小窓は昨日に続き結露していた。その後、掃除に取り掛かるためガラス戸を開けるとなんとなんと屋根と田圃は霜で真っ白であった。室内の掃除を終えると次は外回りの掃除を気合を入れて済ませる。今日はお墓の掃除と車の掃除もあるのだが、家内から買い物に連れ出される。年末は開店時間が午前9時からと言う事で大助かりであった。

 買い物から返り一人で墓掃除に行く。盆前と年末の墓はお花が綺麗で清々しかった。自分も念入りに墓の掃除を行う。午後からやっと自分の車の洗車。今日はポカポカ陽気だったので水も苦にならなかった。

 さて、今日で2016年も終わり。いろいろあったけど12月の目標をまとめておこう。
1、
目標:10.000歩/月平均    結果:7.968歩/月平均  
年間実績:9.618歩/年平均
●歩数は9月から12月の4ヶ月間目標未達成であった。検査入院や手術が重なり健康面に問題があったのが未達成の要因。健康の大切さをあらためて認識させられた。

2、読書
目標:7冊/月  ⇒  結果:10冊/月 
12月に読んだ本
1)月と蟹                 道尾秀介
2)愛、深き淵より               星野富弘
3)陰日向に咲く                 劇団ひとり
4)この世で一番の贈り物           オグ・マンディーノ
5)ただ生きていく、それだけで素晴らしい 五木寛之
6)失踪者                    下村敦史
7)虹を待つ彼女                逸木 裕
8)介護入門                   モブ・ノリオ
9)サウスバンド                 奥田英朗
10)生きるぼくら                原田マハ
 
1年間に読んだ冊数
 年間目標:84冊  ⇒ 年間結果:122冊

●68年の歴史において年間100冊以上の本を読んだのは初めて。良くもこんなに読んだのかと不思議なくらいである。やはり、意欲と情熱がこの結果をもたらしてくれたのかなぁ。

《今日の小さな歓び》
 家族揃ってお正月を迎えられること。

                                        以上
by tinnan1515 | 2016-12-31 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)
Commented by higetias at 2016-12-31 17:59 x
うすきさん、こんばんは。
今年後半はうすきさんにとっては大きな試練の年でしたね。
来年は健康を取り戻して思う存分山歩きが楽しめる年になりますよう願っています。
どうぞ、ご家族お揃いで良き新年をお迎えになられますように。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by tinnan1515 at 2016-12-31 18:31
higetiasさん&mamatiasさん、こんばんは。
まさかこのような年になるとは。それも癌には驚きでした。
幸いにして初期段階で転移もなく安堵しているところです。
現在は健康体を取り戻しつつありますが、失禁の方は時間がかかりそうです。
でも山歩きの意欲は衰えておりませんので、年明けからは徐々に回数を増やしていければと思っているところです。
今日は家族揃って良き新年が迎えられるよう願ったばかりです。
今年もいろいろお世話になりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

Commented by 悟空さん at 2017-01-01 00:11 x
明けましておめでとうございます。
完全復活の年になると確信しています。
またどこかの山でお会いしましょうね^^
心より願っています。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by tinnan1515 at 2017-01-01 06:19
悟空さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
桜花爛漫の時期には元通りの身体になることを願いながら、リハビリ運動に励みたいと思います。
もちろん、山歩きもチョッピリ(笑)
今年は是非ご一緒したいものですね 。

Commented by 山たーちゃん at 2017-01-01 18:56 x
新年明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
山に読書に庭づくりに頑張っておられますね。私は昨年は山行がとうとう2回に減りました。職場や趣味の変化が主な要因ですが、山行きは50年以上続いてるので、そのうちまた復活するでしょうが、当面は弓が優先しそうです。花植えは職場と家庭の両方でやってます。山や花の情報を時々拝見させてもらうのが、さしあたっての楽しみです。いつかまた出会えますように。
Commented by tinnan1515 at 2017-01-02 08:56
山たーちゃんさん、明けましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰致しております。今年もよろしくお願い致します。
まだまだ現役で頑張っておられるのですね。敬服の至です。
お仕事と趣味を大いにエンジョイなされておられるご様子。
弓に熱中とは。趣味の世界が広くて素晴らしいです。
たまには山にも登って下さいね。
またの出会いが楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 11:31

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00
緩木山&円形分水&白水の滝で..
at 2017-08-14 19:36
満ち足りた一日!
at 2017-08-13 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧