里山歩きでみかんを頂く!

2016年12月29日    木曜日

 日曜日に鎮南山に登って以来、天候も芳しくなくやゃ低調気味で3日間もリハビリ運動から遠ざかっていた。今日はなんとかしなくては思うも、午前中は気力が奮い立たなかった。

 午後から漸く重い腰を上げるも空は曇り空。今一つ気分が乗らなかったが龍王山の山路を歩き出すと、気持ちも和らいできた。汗をかかないようにゆっくりペースを心がけながら山頂に着いた時はいつもの自分を取り戻していた。

 こうなると次の山頂を目指したくなり三角台に向かった。今日は気温が低いため殆ど汗をかず山頂での居心地が良かった。いつものようにコーヒータイム。

 さて、下山路はと考えたが久し振りに岩崎コースを歩く事にした。このコースは民家の道を歩くのだが、途中にみかん畑がある。みかん畑を通りかかると作業をされていたので、みかんの品種をお尋ねすると臼杵ではこの方のみが栽培されているみかんで、特徴は香りが良いとの事であった。みかんを7個頂く。ありがとうございました。岩崎コースを歩きラッキーであった。
e0272335_1736611.jpg

 帰宅後、トイレに行き尿漏れパッドを確認すると失禁していた。歩いている時は失禁したような感じはなかったのだが、まだまだ失禁が続きそうだ。

《漢字の学習》 
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第二章 読めます、解ります研究編
【問題】 漢検1級への道 音編
1)情誼  2)晩餐  3)汪溢  4)慇懃  5)落胤  6)坩堝  7)遊弋  8)刮目
9)俚諺  10)憂鬱  11)鎬  12)軋轢  13)陋劣  14)罵声  15)社禝
16)曳航


【答え】
1)じょうぎ(誼(よし)み。親しみ。互の情愛。以前からの友好関係。友誼) 
2)ばんさん(夕食。特にあらたまった豪華な夕食)
3)おういつ(横溢とも。汪は水がひろがる。溢れるほど盛んなこと。水がみなぎり溢れる) 
4)いんぎん(慇(ねんご)ろなこと。ていねい。親しい交わり。~無礼な態度)
5)らくいん(皇室大名家名士などの貴人が、妻以外の身分の低い女に産ませた子。おとしだね) 
6)るつぼ(物質を溶かす耐火性のツボ。中が灼熱の状態、そこから混乱興奮の意。興奮の~)
7)ゆうよく(警備の船が敵を求めて巡回する。)
8)かつもく(よく注意して見る。刮はけずる、えぐる、目をこらす。)
9)りげん(俗世間のことわざ、民間のいいならわしや教訓、ことわざ。俚は田舎、俗っぽいこと)
10)ゆううつ(気がはれない、ふさぐ。憂いはうれい、欝はこもる、気分がふさぐ)
11)しのぎ(刀の刃と棟の間にある膨らんだ部分。~を削る(戦闘で激しく鎬がぶつかる))
12)あつれき(車輪が軋る、転じて互の仲が不調となる。不和。事態が悪化~が生じてきた)
13)ろうれつ(いやしく劣っている。陋の本意は狭い小さい。)
14)ばせい(罵り騒ぐ声。罵は悪口を言う、悪態をつく)
15)しゃしょく(国家、国体。社は土地の神、禝は五穀の神。建国に際してこれらを祀ったことから)
16)えいこう(船が他の船を引っ張って航行する。~舟。)
*漢字は読めても意味が分からない事が多く、一つでも意味を覚えなくてはと思っている。

《今日の小さな歓び》
 ヒヤシンスを植えたこと。 
                                         以上
by tinnan1515 | 2016-12-29 18:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 悟空さん at 2016-12-29 20:01 x
こんばんは^^
今日も山を楽しまれましたね^^
アイゼンもいいですね~
私も欲しいのですがなかなか簡易アイゼンから脱出できません^^;
三人分は高いです(泣)うすきさんみたいに山へいっぱい行けば買いますが
なかなか行かない二人の分をと思うと(苦笑)
今年も色んな事がありましたがうすきさんのブログで励まされ
そしてたくさん感動しました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
今年もそして来年もず~~~と山を楽しみ花を愛して下さい。
うすきさんは小さな出会い(命)も大事にされる方だと思います。
うすきさんを見習いそして私も元気いっぱいに過ごします。
少し早いですが良いお年をお迎えくださいませ^^/
来年も日々更新されるブログ楽しみにしています。
Commented by tinnan1515 at 2016-12-30 05:27
悟空さん、おはようございます。
リハビリ運動と思いつつ里山を歩いております。
現在使用しているアイゼンが古くなりましたので新しいものに買い換えました。
来年の雪山が楽しみです。
人の一生には本当に色々な事がありますね。
歳を重ねるごとにその事を感じるようになりました。
人間の活力の源はなんといっても健康が第一ですね。
簡単のようで難しい事ではありますけど。
早く健康を取り戻し野山の花を愛でたいと思っているところです。
これまでいろいろな励ましの言葉を頂きありがとうございました。
よいお年をお迎え下さいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

aranciasさん、こ..
by tinnan1515 at 18:11
処暑の日も間近、少しずつ..
by arancia at 11:18
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:41
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:30
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 00:14
うすきさん、こんばんは。..
by  山沢周平 at 21:50
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:25
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

読書に励む!
at 2017-08-23 18:30
草取り!
at 2017-08-22 19:00
スズメバチの巣処分!
at 2017-08-21 19:40
越敷岳山行!シノノメソウはま..
at 2017-08-20 18:10
ザック購入!
at 2017-08-19 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧