山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
うすきさんおはようござい..
by kabuto1952 at 10:13
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:22
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 07:08
higeさん、こんにちは..
by tinnan1515 at 16:20
メモ帳

里山歩きでみかんを頂く!

2016年12月29日    木曜日

 日曜日に鎮南山に登って以来、天候も芳しくなくやゃ低調気味で3日間もリハビリ運動から遠ざかっていた。今日はなんとかしなくては思うも、午前中は気力が奮い立たなかった。

 午後から漸く重い腰を上げるも空は曇り空。今一つ気分が乗らなかったが龍王山の山路を歩き出すと、気持ちも和らいできた。汗をかかないようにゆっくりペースを心がけながら山頂に着いた時はいつもの自分を取り戻していた。

 こうなると次の山頂を目指したくなり三角台に向かった。今日は気温が低いため殆ど汗をかず山頂での居心地が良かった。いつものようにコーヒータイム。

 さて、下山路はと考えたが久し振りに岩崎コースを歩く事にした。このコースは民家の道を歩くのだが、途中にみかん畑がある。みかん畑を通りかかると作業をされていたので、みかんの品種をお尋ねすると臼杵ではこの方のみが栽培されているみかんで、特徴は香りが良いとの事であった。みかんを7個頂く。ありがとうございました。岩崎コースを歩きラッキーであった。
e0272335_1736611.jpg

 帰宅後、トイレに行き尿漏れパッドを確認すると失禁していた。歩いている時は失禁したような感じはなかったのだが、まだまだ失禁が続きそうだ。

《漢字の学習》 
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第二章 読めます、解ります研究編
【問題】 漢検1級への道 音編
1)情誼  2)晩餐  3)汪溢  4)慇懃  5)落胤  6)坩堝  7)遊弋  8)刮目
9)俚諺  10)憂鬱  11)鎬  12)軋轢  13)陋劣  14)罵声  15)社禝
16)曳航


【答え】
1)じょうぎ(誼(よし)み。親しみ。互の情愛。以前からの友好関係。友誼) 
2)ばんさん(夕食。特にあらたまった豪華な夕食)
3)おういつ(横溢とも。汪は水がひろがる。溢れるほど盛んなこと。水がみなぎり溢れる) 
4)いんぎん(慇(ねんご)ろなこと。ていねい。親しい交わり。~無礼な態度)
5)らくいん(皇室大名家名士などの貴人が、妻以外の身分の低い女に産ませた子。おとしだね) 
6)るつぼ(物質を溶かす耐火性のツボ。中が灼熱の状態、そこから混乱興奮の意。興奮の~)
7)ゆうよく(警備の船が敵を求めて巡回する。)
8)かつもく(よく注意して見る。刮はけずる、えぐる、目をこらす。)
9)りげん(俗世間のことわざ、民間のいいならわしや教訓、ことわざ。俚は田舎、俗っぽいこと)
10)ゆううつ(気がはれない、ふさぐ。憂いはうれい、欝はこもる、気分がふさぐ)
11)しのぎ(刀の刃と棟の間にある膨らんだ部分。~を削る(戦闘で激しく鎬がぶつかる))
12)あつれき(車輪が軋る、転じて互の仲が不調となる。不和。事態が悪化~が生じてきた)
13)ろうれつ(いやしく劣っている。陋の本意は狭い小さい。)
14)ばせい(罵り騒ぐ声。罵は悪口を言う、悪態をつく)
15)しゃしょく(国家、国体。社は土地の神、禝は五穀の神。建国に際してこれらを祀ったことから)
16)えいこう(船が他の船を引っ張って航行する。~舟。)
*漢字は読めても意味が分からない事が多く、一つでも意味を覚えなくてはと思っている。

《今日の小さな歓び》
 ヒヤシンスを植えたこと。 
                                         以上
by tinnan1515 | 2016-12-29 18:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 悟空さん at 2016-12-29 20:01 x
こんばんは^^
今日も山を楽しまれましたね^^
アイゼンもいいですね~
私も欲しいのですがなかなか簡易アイゼンから脱出できません^^;
三人分は高いです(泣)うすきさんみたいに山へいっぱい行けば買いますが
なかなか行かない二人の分をと思うと(苦笑)
今年も色んな事がありましたがうすきさんのブログで励まされ
そしてたくさん感動しました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
今年もそして来年もず~~~と山を楽しみ花を愛して下さい。
うすきさんは小さな出会い(命)も大事にされる方だと思います。
うすきさんを見習いそして私も元気いっぱいに過ごします。
少し早いですが良いお年をお迎えくださいませ^^/
来年も日々更新されるブログ楽しみにしています。
Commented by tinnan1515 at 2016-12-30 05:27
悟空さん、おはようございます。
リハビリ運動と思いつつ里山を歩いております。
現在使用しているアイゼンが古くなりましたので新しいものに買い換えました。
来年の雪山が楽しみです。
人の一生には本当に色々な事がありますね。
歳を重ねるごとにその事を感じるようになりました。
人間の活力の源はなんといっても健康が第一ですね。
簡単のようで難しい事ではありますけど。
早く健康を取り戻し野山の花を愛でたいと思っているところです。
これまでいろいろな励ましの言葉を頂きありがとうございました。
よいお年をお迎え下さいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 登り納めは津久見市の彦岳! アイゼンの買い替え! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧