今日はおばあちゃんの退院日!

2016年12月27日    火曜日

 今日はおばあちゃんの退院日。なんとなく朝からそわそわしていたが、自宅に連れ帰るとほっとしいつものように静かな生活に戻る。

 振り返って見ると自分が退院したのは12月9日。それまで家内は二つの病院通いだったのである。自分が退院してからはおばあちゃんの病院だけになったのだが、1ヶ月に及ぶ病院通いはご苦労さまでした。

 夕食はおばあちゃんの退院を祝して、おばあちゃんが大好きなステーキ肉と赤飯で久々の家庭団欒であった。後期高齢者3人では盛り上がらないが、それでも家族が揃うと嬉しいものである。

e0272335_16172177.jpg
ひとりバエのプリムラマコライデスの花が一輪。毎年ひとりバエのプリムラマラコイデスを育てているが今年も元気に育っている。来春の満開時が楽しみである。
e0272335_16235949.jpg
ここのところ毎日訪問してくれるメジロ。明日もみかんを準備して待ってるからね。

《漢字の学習》 
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第二章 読めます、解ります研究編
千金を買う市あれど、壱文字を買う店なし篇(文字は自分で覚えるしかない)
【問題】 漢検1級への道 音編
1)悋気  2)瞋恚  3)韜晦  4)看経  5)咀嚼  6)宸翰  7)糟糠  8)浩瀚
9)翩翻  10)桎梏  11)梗概  12)乖離


【答え】
1)りんき(嫉妬、やきもち、ねたみ)  2)しんい(瞋は怒り  3)とうかい(自分お才能や地位身分を包み隠す) 
4)かんきん(経文を声を出さずに見読みする、経文の黙読)
5)そしゃく(嚼みくだき、そして味わう) 
6)しんかん(天子みずから筆をとる文章)。宸は宮殿、天子の住む場所。翰は羽、転じて羽で作った筆、手紙、書。)
7)そうこう(糟(さけ粕)、糠(ぬか)。粗末な食べ物)。~の妻。)
8)こうかん(書物が多い。また巻が多くて長い本、書。浩も瀚も広大の意。~な蔵書、~な書)
9)へんぽん(旗などがひるがえる。翩は軽々と飛ぶ。翻はひるがえる、はためく。日の丸が~とはためく)
10)しっこく(桎(足かせ)と梏 (手かせ)。縛ること。自由を束縛する。気になって動きがとれない)
11)こうがい(社会正義を訴え、その不正、不浄に憤り嘆く。○○政権の腐敗にひとり悲憤~する)
12)かいり(背き離れること。へだたる。乖は道理にもとる、背くこと。政治と国民との~)

《今日の小さな歓び》
 おばあちゃんが退院した事。

                                        以上
by tinnan1515 | 2016-12-27 18:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by ポンちゃん at 2016-12-27 23:02 x
こんばんは
おばあちゃんの退院おめでとうございます。
矢張り家族が揃うと嬉しいものですよね。
良いお正月が来そうですね!
Commented by 風来坊 at 2016-12-28 04:17 x
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
ポンちゃんもコメントしていますが、お正月前に皆さんが揃って何よりです。
賑やかなお正月を楽しんで下さいませ。
メジロ、良いですね。
風来坊も大分の時に一軒家でしたので、やっていました。
でも、メジロが来るのは最初だけであとはヒヨドリが独占して・・・。
Commented by tinnan1515 at 2016-12-28 05:52
ポンちゃんさん、おはようございます。
家族揃ってお正月を迎えられるようになりとても嬉しいです。
おばあちゃんには長生きしてもらいたいと思っているところです。
ありがとうございました。
Commented by tinnan1515 at 2016-12-28 05:58
風来坊さん、おはようございます。
おばあちゃんが年末に退院できて本当に良かったです。
これで安心してお正月を迎える事ができ嬉しい限りです。
おばあちゃんも我が家に戻ることでき喜んでおりました。
風来坊さんもメジロと親しんでおられましたか。
今のところヒヨドリが現れず喜んで啄んでいるようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ザック購入!
at 2017-08-19 19:00
小田の池での花散策&由布岳山行!
at 2017-08-18 20:00
蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧