退院後、お初の3時間コース鎮南山!

昨日は白石山に登ったので、今日は是が非でも鎮南山に登ろうと気力が充実していた上、朝からの素晴らしい天気が後押しをしてくれた。さてさて、鎮南山に登れる体力は回復していたのだろうか?

                 記

【山行日】2016年12月25日  (晴れ)                                         
【山行先】鎮南山(536.4m)
【山行者】 (単独)
【行動コース】鎮南山登山口P(8:35)~山庵寺(9:55)~鎮南山(10:25/10:35)~塔の尾山(10:45)~鎮南山登山口P(11:35)
【行動時間】3時間00分(休憩時間含む)
【行動記録】
 鎮南山に登るのは10月17日以来であった。この時点では体力的にはなんら問題はなかったのだが、今は里山歩きで体力回復を目指しているのだが、今日の鎮南山登山でどの程度の体力が回復しているのか知りたかった。
e0272335_180663.jpg
登山口駐車場に着くと車が10数台。日曜日と好天気に恵まれて登山者が多かった。鎮南山登山口から沢筋コースを目指す事にした。
e0272335_18463724.jpg
沢筋歩きの目的は三椏の状況を見たかったからである。すでに多数の蕾を付けていた。
e0272335_18514160.jpg
山路を歩いているとイズセンリョウに出会う。イズセンリョウ属はサクラソウ科に属する植物の属の一つ。もう一つ見たかった胡椒の木の花は出会い叶わずで残念であった。
e0272335_1856456.jpg
ゆっくりゆっくり歩きながら8合目に到着。登山口の気温は7℃前後であったがこの地点に着いた時は汗が滲んでいた。この地点から塔の尾山は目指さず山庵寺に向かった。途中の展望所から由布岳を眺めるも霞んでいてはっきり見えなかった。

e0272335_18591984.jpg
山庵寺では掃除が行われていた。ここから荒れた山道を登り鎮南山に向かう。山庵寺までの所要時間はいつもより15分程オーバーしていたが体調は何ら問題なかった。
e0272335_1945776.jpg
尾根筋を登り詰めると大きなホルトの木。鎮南山は目前である。
e0272335_1962879.jpg
鎮南山に無事に辿り着く。着替えをしてコーヒータイム。
e0272335_19102451.jpg
山頂から臼杵湾を眺めるも霞んでいて眺望は残念賞であった。鎮南山から塔の尾山に向かう途中、駐車場でお会いしたご夫婦の方と再度出会った。
e0272335_19152678.jpg
今日最後のピーク、塔の尾山に着く。体調はなんら問題なかった。
e0272335_19175293.jpg
臼杵市街地。我家の地区もはっきりと確認できた。塔の尾山からの下山は一般道は降りず、5合目までの直登コースを選択した。
e0272335_1922924.jpg
直登コースを降り5合目に着き、ここからは通常コースを歩くも3合目辺りから右足が痛み出した。丁度良いことに知人と出会い話し込んでいたら痛みがなくなっていた。やはり、本調子でないことが分かり、年明けの鶴見岳登山が押し迫ってきているのにどうしたものかと暗雲が立ち込めてきた。

《一口メモ》
 里山歩きでもっと体調を整えること。

                                          以上
by tinnan1515 | 2016-12-25 20:00 | 山歩き | Comments(10)
Commented by giroro at 2016-12-25 21:16 x
うすきさん、こんばんは。
早くも鎮南山。今年の目標達成ですね。
来年のお山も決まっているようですし。
立ち話している間に、痛みがなくなるなら、
ゆっくり、休憩をとりながら下れば、
まったく問題なしということでは?
それにしても、体力の回復が早いですね。
前向きな頑張り、見習わなければ…。
Commented by tinnan1515 at 2016-12-26 08:52
giroroさん、おはようございます。
鎮南山に登らねばと思いつつ、やっと年内までの目標を達成する事ができました。
まだ本調子ではありませんが、これで弾みが付けばと思っているところです。
もう少しと言う地点で足が痛みだしましたが、タイミング良く知人との立ち話中に回復できて良かったです。
仰有るように休憩が必要だったかも知れませんね。
今年も余すところ後数日、もう少し体力回復に向けて頑張りたいと思います。
Commented by 風来坊 at 2016-12-26 10:00 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
順調に快復されているようで何よりです。
失禁は筋肉がある程度戻るまでの我慢なのでしょうね。焦らずに・・・ですね。
昨日は15時40分頃、臼杵駅にいました。移動中でしたが、列車のドアが開いている間、うすきさんと同じ空気をちょっぴり吸わせていただきました。
Commented by kabuto1952 at 2016-12-26 10:45
うすきさんおはようございます。順調に回復されているみたいで嬉しく
思っています。私は来年の1月に再度カメラ検査をします。
ドキドキした気分で正月を迎えます。鎮南山は大分百山に選出
されていますね。そのうちに登りに行きたいと思っています。
年末は天気も良いみたいですから、私は31日まで山歩きをする予定です。
来年も元気に山に向かいましょう!!
Commented by ポンちゃん at 2016-12-26 11:44 x
こんにちは、うすきさん
少しずつ距離を伸ばして、今は体力五割復帰位でしょうか?海に近い山なので登山口の標高も低いのでしょうか?
焦らずちょっとづつ、ですね。(^^)
Commented by 悟空さん at 2016-12-26 12:27 x
こんにちは^^
うすきさんもお腹を開いたと思うのですが
私もお腹を開いて無理をしてすぐに空手をしてから
あまり調子が良くありません。
最初はあまり無理しない方が後々いいかと思います。
今年は暖かいですね。大好きな雪がなかなかいっぱい降らないので
寒しいばかりです。
Commented by tinnan1515 at 2016-12-26 16:21
風来坊さん、こんにちは。
昨日は臼杵駅でしたか。
青春18きっぷを楽しまれているようですね。
私はその時間帯は自宅でしたが、午前中は鎮南山に登ってきました。
相変わらず失禁が続いておりますので、暫らくは尿漏れパッドが必携です。
筋肉を鍛える事が当面の課題ですが、時間がかかりそうです。
Commented by tinnan1515 at 2016-12-26 16:28
いーさん、こんにちは。
お蔭さまで順調に回復の兆し、里山歩きで体調を整えているところです。
来年は検査入院ですか。何事もないことを願っております。
私も28日は退院後、初の検査日です。これからも定期的な検査があるようです。
31日が登り納め登山ですか。霧氷が見られるとよろしいですね。
干支の山は計画なされておりますでしょうか。
Commented by tinnan1515 at 2016-12-26 16:33
ポンちゃんさん、こんにちは。
来年に向けての山歩きをぼちぼち開始しておりますが、まだまだと言った感じです。
今しばらく里山歩きを続けようかと思っているところです。
山歩きをするとどうしても失禁しますので、この問題をクリアーしたいのですが
当分はこの状態が続きそうです。ぼちぼちと頑張ります。
Commented by tinnan1515 at 2016-12-26 16:39
悟空さん、おはようございます。
腹部を13cm程切開致しました。
今は何ともないのですが、余り無理をしない方がよろしいですか。
ありがとうございます。
今年は暖冬のようで雪山を楽しむ機会が少ない見たいですね。
来年の雪山を期待致しましょう。
私も雪道歩きが楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

23・24日に峯道トレイ..
by jinashi at 11:43
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 05:50
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 21:21
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:26
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 06:50
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

野生ニホンザルの生息地”高崎..
at 2017-09-25 19:00
荒平の池&荒平山を歩く!(豊..
at 2017-09-24 18:00
里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧