図書館&里山歩き

2016年12月23日    金曜日

 もちの木の背が伸び過ぎて、これから手入れするのが大変だと思っていたので背丈を短くした。前々から計画していたのだが年内に片付ける事ができてほっとする。気分が楽になったのか、その後は草取りや花の手入れを行なった。午後からは図書館通いと里山歩きに出掛けた。

1、図書館
 肉まんさんのブログに原田マハさんの「生きるぼくら」を読んだ感想が述べられていた。” この小説も、良かったなあ。人への愛情と人を思いやる気持ちを、あらためて教えてもらった。”と。
 今日は本の返却日だったので自分も「生きるぼくら」を借りる事にした。
e0272335_17261585.jpg
原田 マハ(はらだ まは、女性、1962年7月14日 - )は、日本の小説家、キュレーター、カルチャーライター。東京都小平市生まれ。
e0272335_17304816.jpg
『楽園のカンヴァス』も借りる。第25回山本周五郎賞受賞、第147回直木賞候補、第10回本屋大賞第3位。
e0272335_17324911.jpg
『生還者』 下村敦史 著。臼杵図書館に所蔵本がなく大分県立図書館から借りる事ができた。

2、里山歩き(龍王山&三角台)
 2017年の干支は酉。大分県では日本三百名山の鶴見岳が干支の山。来年は鶴見岳から初登りを考えているのだが、現状では里山歩きが精一杯。そろそろ鎮南山に登ろうと思っているのだ、その前に白石山に登ることが先である。是非とも年内には鎮南山登っておきたい。胡椒の木の花も見たいのである。
e0272335_18191738.jpg
紅葉した櫨(橙色)。龍王山の山頂にて。
e0272335_18193614.jpg
紅葉した櫨(赤色)。龍王山の山頂にて。
《行動時間》2時間00分

3、漢字の学習
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第一章 恥をかかないための入門編
【問題】(あて字とわかっていても厄介)
1)ギャンブルでスって素寒貧       2)こんなに梃子摺るとは
3)今シーズンは最下位の為体      4)お二人の首途を祝して乾杯
5)温和な為人を見込んで         6)その考えは浅墓だね 
7)盛り場の路地で強請られた       8)依怙地になって完成させた
9)洒落臭い!ほっといてくれ       10)正月の準備で大童なんです
11)不成者にからまれた          12)ごめん、仕事に雁字搦めでさ

【答え】
1)すかんぴん (一文なし)      2)てこずる(もてあます。手古摺るとも書く)
3)ていたらく(様子。ありさま)    4)かどで(旅たち。新しい生活を始めること。門出) 
5)ひととなり(生まれつきの性質。人柄)   6)あさはか(考えが足りないさま)
7)ゆすられ(おどして金品をまきあげる)   8)いこじ(いじっぱり。えこじともいう)
9)しゃらくさい(生意気だ。こしゃくだ
10)おおわらわ(なりふずかまわず大奮闘するさま)
11)ならずもの(ごろつき“破落戸、ならずものとも読む”)
12)がんじがらめ(精神的に縛られて、自由に動けなくなること)
*破落戸は読めるのだが、こちらの不成者は読めなかった。

《小さな歓び》
 入院前の生活ペースを取り戻しつつあること。 

                                        以上
by tinnan1515 | 2016-12-23 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by yamabakanikki at 2016-12-23 20:05
こんばんは☆
 私も、本日は気分が優れず  ぐずぐずと・・・
 (お天気も悪く、時折 昼過ぎまでザッー と雨も)
 休養も、大切だと思います。
 っで、里山の櫨の紅葉が一番 綺麗だと思います「感謝♪」
Commented by tinnan1515 at 2016-12-24 05:37
山馬鹿さん、おはようございます。
お天気が悪い日はどうも心も曇りがちのようです。(笑)
山馬鹿さんも気分が今一つでしたか?
最近は里山歩きをそれなりに楽しんでおります。
櫨の紅葉が鮮やかで思わずカメラに収めました。
心が塞ぎかちの時は自然に触れるのが一番ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 11:31

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00
緩木山&円形分水&白水の滝で..
at 2017-08-14 19:36
満ち足りた一日!
at 2017-08-13 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧