山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

気分が今一つ!

2016年12月22日    木曜日

昨日で年末大掃除は完了していたので、あと残るは自分の散髪だけ。家内も顔を剃ってもらいたいと言うので近くの理髪店に行く。予約を入れておいたので開店と同時に始めて頂き、10時半に終える事ができた。

 その後、おばあちゃんが入院している病院に行く。顔の表情も元気そうで一安心。来週には退院の予定でお正月は自宅で迎えられるのでほっとする。

 午後からは里山歩きでもと思っていたら気分が乗らず、天気予報予報通り雨となったので自宅で過ごすも何となく憂鬱であった。明日の天気に期待したいと思っている。

《漢字の学習》 
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
e0272335_16313267.jpg

第一章 恥をかかないための入門編
【問題】 (あて字とわかっていても厄介)
1)おいしいものを鱈腹食べた     2)身の毛が弥立つ思いをした
3)うたたねをして盗汗をかいた     4)なんとも胡散臭いやつだ
5)こら余所見をするな         6)外連みのないピッチング
7)ここで怖気づいたら男がすたる   8)満員電車で押し合い圧合い
9)思ったより呆気なかった10)は大きいが肝っ玉が…
11)この木偶坊め、しっかりやれ    12)若気た若者が増えてるよね

【答え】
1)たらふく (腹いっぱい)        2)よだつ(寒さ、怖さで身の毛が立つ)
3)ねあせ(普通は寝汗と書く)      4)うさんくさい(油断ができない) 
5)よそみ   6)ごまかし。はったり。歌舞伎で受けを狙った芸)
7)おじけ(おそろしいとひるむきもち)  8)おしあいへしあい
9)あっけなかった(はりあいがない)  10)なり(からだつき。身なり)
11)でくのぼう(気のきかない人。木偶は木彫りの人形)
12)にやけた(男が着飾ったり、化粧したりする)
*『若気の至り』わかげのいたりのワカゲでは意味が通じない。

《今日の小さな歓び》
 スーパーで知人にお会いしたこと。

                                         以上
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2016-12-22 17:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515