サツマイナモリが咲いている頃!

2016年12月21日  冬至

 今日は冬至(とうじ)は、北半球ではこの日が一年のうちで最も昼(日の出から日没まで)の時間が短い。
我家の冬至の行事はかぼちゃを食べて柚湯に入るだけである。かぼちゃを漢字で書くと南瓜(なんきん)。つまり、運盛りのひとつであり、陰(北)から陽(南)へ向かうことを意味しているようだ。また、かぼちゃはビタミンAやカロチンが豊富なので、風邪や中風(脳血管疾患)予防に効果的であるとか。

 冬至に柚子湯に入る由来は、運を呼び込む前に体を清めるといった意味があったからです。昔は今と違って毎日のようにお風呂に入らなかったので、お湯に浸かる事自体がお浄めの意味があったようですが、そこにさらに香りの強い柚子を入れる事によって、邪気を払うといった意味もあったようです。

 さて、ここのところ毎日年末大掃除をやり続けているのだが、今日は朝食後、フローリングの掃除。フローリングの汚れを炭酸水で拭きあげると綺麗に落ちるとの情報を家内から聞き、早速に実行してみると見事に汚れが取れた。気分が良かったので次はガラス戸の拭き掃除と網戸の掃除を2時間掛けて終了。これで今年の年末大掃除は完了する事ができた。次は自分の頭の掃除を残すのみとなった。

 午前中、張り切って掃除を行った理由には里山を歩きたい願望があったからである。実はこの時期になるとサツマイナモリが咲いているのではないかと思っていたのである。

《三角台歩き》
 早昼を済ませ、先ずは図書館に行きその帰りに三角台(岩崎越登山口)に向かった。このコースにお目当てのサツマイナモリがあるのだ。
e0272335_1739309.jpg
臼杵市大浜地区のバイパス通りにある三角台(岩崎越登山口)。12時40分スタート。
e0272335_17412990.jpg
山路を歩き始めると直ぐにツクシショウジョウバカマがある地点辿り着く。今年は元気に育っている様だ。
e0272335_17432153.jpg
蕾も前回見た時よりもやゃ大きくなっているような感じ。来春が楽しみである。イチヤクソウの葉っぱを見ながらサツマイナモリソウのある地点に着くと。
e0272335_17471461.jpg
もうすでにサツマイナモリが咲いていた。嬉しいの一言。
e0272335_17484278.jpg
サツマイナモリの花弁には小さな産毛のようなものが沢山付いていた。ここにしかないサツマイナモリ、株が大きく育っていた。今年も近くの里山で元気に咲いてくれてありがとう。
e0272335_17521018.jpg
花を見ると一気にテンションがあがる。岩崎越分岐点から三角台に向かった。静かな山頂でホットコーヒーを飲み一休み。下山は大浜地区への登山道を歩く周回コース。登山口着14時20分。(所要時間:1時間40分)

《図書館》
 本の返却日が迫っていた本を読み上げたので図書館に行く。手元に1冊の借りた本があるのだが、読みたいと思っていた本があったので借りる事にした。
e0272335_1758370.jpg
『サウスバンド』奥田英朗 著。奥田さんの本は数冊読んでいるので楽しみである。
e0272335_17574677.jpg
『流』東山彰良 著。東山 彰良(ひがしやま あきら、本名:王 震緒、1968年9月11日 - )は、台湾出身の日本の小説家。福岡県小郡市在住。2015年 - 『流』で第153回直木三十五賞受賞。

《今日の小さな歓び》
 大掃除完了&サツマイナモリに出会えたこと。

                                          以上
by tinnan1515 | 2016-12-21 18:35 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 11:31

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

小田の池での花散策&由布岳山行!
at 2017-08-18 20:00
蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00
緩木山&円形分水&白水の滝で..
at 2017-08-14 19:36

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧