山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

大文字草を植える!

2016年12月20日    火曜日

 今日はおじいちゃんの月命日。よって午前中はおとなしく自宅待機。お経をあげていただくだけなので30分程で終わるのだがやはりほっとする。

 その後、やり残していた2階の部屋の窓ガラスの掃除を午前中に済ませる。午後からウォークングにでもと思っていたのだが雨が降り出してきた。

 予定を変更して花の肥料を切らしていたのでホームワイドに出掛けた。花の苗を見ていたら大文字草があったので衝動買いをする。そう言えば今年は大文字草を見ていなかったなぁ。山で見る大文字草は白の花であったが、今日買った大文字草はピンク色だった。
e0272335_1804670.jpg
平鉢に軽石を入れて植える。手前には擬宝珠を植えてみた。

 午後3時頃から雨が止んだので網戸とガラス戸の溝掃除、さらには玄関の掃除も行った。明日はガラス戸の拭き掃除を予定している。

《漢字の学習》 
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第一章 恥をかかないための入門編
【問題】 (あて字とわかっていても厄介)
1)きみも没分暁漢だな    2)鯔背な姿に惚れる
3)固唾をのんで見守る     4)転寝をして風邪を引いた
5)突慳貪な返答にムッとした 6)阿婆擦れだが可愛い面も
7)宿酔で頭が痛い       8)悄悄ひきさがるしかなかった
9)囈言で違う女の名を…   10)可惜いいチャンスを逃がした
11)驀地に突き進む       12)翻筋斗うって倒れた

【答え】
1)わからずや(分からず屋とも書く)   2)いなせ(粋で威勢のいいこと)
3)かたず   4)うたたね(まどろむこと。仮睡) 
5)つっけんどん(とげとげしく無愛想なさま) 6)あばずれ(ずうずうしく、品行の悪い女)
7)ふつかよい(二日酔いとも書く)  8)すごすご(がっかりして立ち去るさま)悄然
9)うわごと(譫言とも書く)  10)あたら(惜しいことに)
11)まっしぐら(一目散)  12)もんどり(宙返り。トンボ返り)
*没分暁漢、この漢字は是非覚えたいものだ。

《今日の小さな歓び》
 音楽を聴いたこと。                                

                                         以上
by tinnan1515 | 2016-12-20 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー