平凡な日でも楽しい、歩ける事に感謝!

2016年12月19日    月曜日

1、台所の大掃除
 掃除する場所はその日の気分によって選択しているのだが、今日は台所の掃除をする事にした。台所は日頃からそれなりに掃除は行き届いているのだが、、今回は窓ガラスと水周りを主に力を入れた。掃除は手を入れただけ成果が現れるので遣り甲斐がある。今日も家内が喜ぶ姿に接し、明日も頑張らねばと思った次第である。

2、里山歩き(龍王山&三角台)
 霧氷の山情報を見るたびに思いは募るのだが、現状では里山歩きが精一杯。今日も好天気に恵まれたので、午後からリハビリ運動を兼ねて里山歩きに出掛けた。
e0272335_16244898.jpg
 気温が高く低山といえども額と腰周りは汗が滲んできた。コースは龍王山から三角台のピストンである。今日は三角台の山頂から四国の佐田岬半島を見ることができた。
 自宅から歩いて龍王山から三角台までの所要時間は丁度1時間。今の自分にとってはこのくらいがベストのようである。
 三角台を14時30分に出発、し龍王山に向かい熊崎川の土手まで降りてくるとマガモが泳いでいた。
e0272335_17115185.jpg
ふた組のつがいが泳いでいたが、もう一羽のメスは離れて泳いでいた。
e0272335_17172063.jpg
マガモの雄。今日確認したところ三組のつがいがいる様だ。
 今日は約2時間のリハビリ運動。相変わらず失禁はあるのだが我慢して歩くのみ。山路歩きはやはり楽しい。 

3、漢字の学習
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第一章恥をかかないための入門編
【問題】 (あて字とわかっていても厄介)
1)どうでっか?まぁ点々ですわ     2)只管頑張るしかない
3)心寂しい秋の夕暮れ    4)幼気な子を虐待する事件が
5)徒や疎かにできない    6)正面にぶつかったところで
7)吃驚したなあ、もう     8)瓦落多ばっかり集めて…
9)そんな心算じゃなかった  10)その日は生憎と都合が悪くて
11)手薬煉ひいて待ってるゾ 12)負けたら竹箆だよ
【答え】
1)ぼちぼち (ぽつぽつ)   2)ひたすら(いちずに。一向とも書く)
3)うらさびしい(なんとなくさびしい)  4)いたいけ(幼くて可愛いさま) 
5)あだやおろそか(いい加減。なおざり) 6)まとも(真面とも書く)
7)びっくり  8)がらくた(我楽多とも書く)  9)つもり
10)あいにく  11)てぐすね(用意をととのえて機会を待つことく)
12)しっぺ(指で打つこと。しっぺい)
*語彙の乏しさが露呈してしまった。

《今日の小さな歓び》
 知人宅で山談義。


                                      以上
by tinnan1515 | 2016-12-19 17:25 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by giroro at 2016-12-19 23:06 x
うすきさん、こんばんは。
龍王山までの情報ありがとうございます<(_ _)>
今年中は無理でも来年には行ってみます。
今年は、祖母山(黒金尾根コース)、倉木山、白馬渓、由布岳(塚原コース)
うすきさんのアドバイスのおかげで到達できました。
昨日は、フジタガーデンまで、いらしてたんですね。
カリブラコアカリーは、ペチュニアに似てるお花ですか?
ペチュニアに似ているのに、寒さに強いのかしら?
そして、大掃除、着々と終わらせてますね。
退院して10日の方の動きとは、とても思えませんね。
Commented by tinnan1515 at 2016-12-20 05:30
giroroさん、おはようございます。
近くの龍王山はリハビリ運動を兼ねて最適なコースの様です。
春先にはラン類が楽しめますよ。
giroroさんが今年登られた祖母山(黒金尾根コース)は凄かったですね。
由布岳(塚原コース)は静かでお気に入りのコースです。
仰有る通りカリブラコアカリーは、ペチュニアに似てますね。
どうやら耐寒性があるようです。
大掃除も大体目鼻がつきましたのでもう少しの頑張りです。
徐々に身体の動きも良くなりつつありますが、無理してはいけませんね。(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:02
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:23
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 20:13
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 04:06
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 22:01

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53
のんびりとした一日!
at 2017-09-20 18:10
白水の滝での花散策&扇ヶ鼻山行
at 2017-09-19 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧