山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 08:40
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:18
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:02
おばんちょさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:55
jinashiさん、おは..
by tinnan1515 at 07:44
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 03:53
はじめまして。御池と、今..
by おぱんちょ at 23:22
40分ほどのニアミスでし..
by jinashi at 18:06
悟空さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 07:56
のんびり夫婦さん、おはよ..
by tinnan1515 at 07:51
メモ帳

園芸&洗面所と浴室の大掃除!

2016年12月18日    日曜日

 午前中は大分の義兄さん宅にお歳暮を届けに行く。義兄さんも元気そうで何よりであった。帰路、焼肉なべしま 下郡店で久し振りの外食であった。その後、フジタフラワーガーデン戸次店で花を買って帰宅する。帰宅後、園芸を楽しむ。

1、園芸
 フジタフラワーガーデンで販売されている5.000円~10.000円のシクラメンは見事であった。このクラスのシクラメンはさすがに手が届かないので眺めるだけであった。
 花を見るだけであったが、見るだけでは我慢できずついつい花を買ってしまった。シクラメン、金魚草、宿根イベリス、カリブラコアカリーの苗を購入する。
e0272335_18282981.jpg
午後から2時間余り、花の苗植えや手入れをおこなったが、腰を屈めるので失禁が多いこと。これには参ってしまった。でもほぼ年内にやることをやり終える事が出来たので一安心。

2、大掃除3日目
 今日は洗面所と浴室の大掃除。浴室は天井掃除が大変であった。頭にはキャップ、目にはゴーグルを着用してブラシで汚れを落とす。天井から水滴がポタポタと落ちるもキャップを被っていたので差ほど問題はなかった。毎日少しずつやっていると掃除も楽しくなる。

3、その他
 今日はウォーキングは休息日とした。また、明日から頑張りましょう。

4、漢字の学習
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第一章 恥をかかないための入門編
【問題】 (あて字とわかっていても厄介)
1)大雨で交通が寸々になった    2)失敗を有耶無耶にする
3)熊熊出かけたのに留守だった    4)二進も三進もいかない
5)素見しのつもりが買っちゃった  6)腹癒に仕返しした
7)あのヤロー巫山戯やがって     8)吉報に思わず北叟笑む
9)昼も夜も我武者羅に働く     10)伸るか反るかやってみょう
11)小忠実にメールを返信する   12)継接だらけの服

【答え】
1)ずたずた (きれぎれになったさま)   2)うやむや(いい加減。あいまい)
3)わざわざ(わざと。特別に。ことさら   4)にっちもさっちも(どうにもこうにも) 
5)ひやかし(買う気もないのに/面白半分にからかう)
6)はらいせ(怒りや恨みを他のことではらすこと)
7)ふざけ(動詞のふざけるが普通)   8)ほくそえむ(してやったりと笑う)
9)がむしゃら(血気にはやり、向こうみずなこと
10)のるかそるか(一か八か)     11)こまめ(まめまめしい/ちょこちょこよく動く)
12)つぎはぎ(継ぎあわせ、はぎあわせ)
*文章の流れを理解すればおおかた読めるのだが熊熊は読めなかった。

《今日の小さな歓び》
 昨日からみかんを串刺しにしていたところ、今日メジロが現れみかんをついばんでいたこと。。

                                      以上
by tinnan1515 | 2016-12-18 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by yamabakanikki at 2016-12-19 06:28
お早う御座います。
早めの大掃除、お疲れ様です。
メジロ、いぃですね♪
もう、子もいますか?
Commented by 風来坊 at 2016-12-19 06:49 x
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
週末は天気が良くて、山歩きや庭仕事には絶好でしたね。
クリスマスローズ、かわいらしいです。
山歩きも少しずつ時間を延ばして楽しんで下さいませ。
風来坊も土曜は畑、日曜は山歩きとアウトドアライフを満喫しました。
Commented by tinnan1515 at 2016-12-19 07:55
山馬鹿さん、おはようございます。
年末の大掃除をぼちぼちとやり始めました。
明日はどこをやろうかと思いながら眠りについております。
やり始めると楽しいですね。
メジロはつがいでなく一人ものでした。
Commented by tinnan1515 at 2016-12-19 08:03
風来坊さん、おはようございます。
掃除や園芸をポチポチと。
そして、里山歩きで下半身を鍛えているつもりですが、失禁に悪戦苦闘しているところです。
クリスマスローズは実生から育てているところですが、開花までにはしばらくかかりそうです。
週末は天候が良くて畑作業はベストだったことでしょう。
10日は青春18きっぷを大いに楽しまれておりましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 平凡な日でも楽しい、歩ける事に感謝! 園芸&大掃除&里山歩き! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧