園芸&大掃除&里山歩き!

2016年12月17日    土曜日

1、園芸
 朝食後、ビオラの花柄摘みを終えて、前々からアジュガが茎をのばして繁殖しすぎたので、一部鉢植えにと思っていたのだがやっと今日行った。ついでに実生から育っていたクリスマスローズも鉢に植える事にした。
e0272335_17263367.jpg
アジュガ(西洋きらんそう、十二ひとえ)。開花時期は5~6月。
e0272335_1730453.jpg
クリスマスローズ。開花まではあと数年?どのような花が咲くのか楽しみである。
e0272335_17313748.jpg
この時期になると花は殆ど咲かないのだが、水仙だけは12月に入ると咲いてくれる。

2、大掃除
 昨日から大掃除初めているのだが、今日は自分の2階の部屋の網戸、窓ガラス、サッシの溝の掃除。腰を屈めたりするとじわっと尿意をもたらすのだが、どうする事もできないので自然体で掃除を行った。約1時間半かけて半分の窓ガラスの掃除を終える事ができた。後半分は後日とする。

3、里山歩き(三角台&龍王山)
1)行動時間:自宅発13:30~三角台(14:50/14:55)~龍王山(15:10)~自宅着(15:45) 
2)所要時間:2時間15分(休憩時間含む) 
 雪山の情報を見るも今の状態ではどうする事もできないので、今日も昨日に続いて里山歩き。コースを変えて2時間コースを歩く事にした。
 今日の出で立ちは紙パンツから尿漏れパット付きのボクサーパンツに変更して尿漏れパットは昨日と同じであった。紙パンツはもごもごしているためやゃ違和感があるのだが、ボクサーパンツの方が締りがあり歩き易かった。
e0272335_17531411.jpg
臼杵総合運動公園の一画に遊園地が新設され、今日は天候が良いためか大変賑わっていた。
e0272335_17585162.jpg
こちらは臼杵市民球場。3塁側近くに三角台の登山口が。
e0272335_1811920.jpg
この地点が三角台の登山口。三角台まで30分。
e0272335_183095.jpg
登山口のモミジが鮮やかであった。
e0272335_18151074.jpg
第2展望台、三角台まであと20分。空は青空で陽射しがあり額と背中は汗ばんできた。ここからは尾根歩きになり、日差しも和らぎ心地良い山路となる。
e0272335_18182276.jpg
常緑樹林地帯を少しずつ登りつめて行く。
e0272335_18201790.jpg
途中の展望台から臼杵湾を眺める。湾内には造船所と八幡浜港~臼杵港のフェリー着き場がある。
e0272335_18233436.jpg
ゆっくり歩きだが三角台に到着。
e0272335_1825367.jpg
海を眺めると清々しい気持ちになる。津久見島の前には八幡港に向かってフェリーが走っていた。
e0272335_18294435.jpg
三角台から見上げる鎮南山。年内には挑戦したいと思っているのだが?
e0272335_1831155.jpg
三角台から砲台跡に戻りこの地点から龍王山を目指す。
e0272335_18323121.jpg
昨日に続いての龍王山。下山中、龍王山の登山度や山頂周辺を整備されている方にお会いする。久し振りの再会であった。

 自宅から臼杵運動総合公園、三角台、龍王山の周回コースを歩き、所要時間が2時間15分。この程度が今の自分の実力の様だ。徐々に脚力をアップし次は白石山や鎮南山に挑戦したい。失禁は当分目をつぶる以外になさそうだ。

4、漢字の学習
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第一章 恥をかかないための入門編
【問題】 (あて字とわかっていても厄介)
1)こちとら嫡々の江戸っ子でぇ    2)不貞不貞しい態度
3)いい歳して蒲魚ぶるな        4)無残に散った果無い
5)お侠な娘に育っちまって       6)老眼で足元が覚束ない
7)不束な娘ですが末長く        8)そんな篦棒な話、信じられん
9)気障な奴だが憎めない       10)猪口才な、手向かいいたすか
11)自惚れるのもいい加減にしろ  12)おまえの声は五月蝿い

【答え】
1)ちゃきちゃき (生粋/遣り手)   2)ふてぶてしい(図々しい/不貞腐れる・不貞寝)
3)かまとと(蒲鉾は魚からと良く知っているのに知らないふり)
4)はかない(確かでない。あっけない)  5)おきゃん(おてんば)
6)おぼつかない(はっきりしない/心細い、不安だ)
7)ふつつか(行き届かないさま) 
8)べらぼう(ばかばかしい、でたらめなさま/はなはだしいいさま)
9)きざ       10)ちょこざいな(小生意気な) 
11)うぬぼれ     12)うるさい(五月の蠅はわずらわしい、さわがしい)
*あて字も意外と面白い。蒲魚ぶるなは読めなかった。
by tinnan1515 | 2016-12-17 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by higetias at 2016-12-17 21:23 x
うすきさん、こんばんは。
庭仕事、大掃除、ウォーキングと精力的に動かれていますね。
ウォーキングを始めて二日目ですでに里山歩きとは驚きました。
登山靴を履いて歩ける喜びを感じられたことでしょうね。
年内に鎮南山まで歩けるようになるといいですね~。
Commented by giroro at 2016-12-17 23:10 x
うすきさん、こんばんは。
クリスマスローズって、種から育つんですね。
2日連続で里山歩き。すごいです(^^♪
紅葉も綺麗ですね。
三角台・龍王山には、市民球場の三塁側から。
情報ありがとうございます。
Commented by tinnan1515 at 2016-12-18 09:06
higetiasさん、おはようございます。
最近、躰が良く動くようになり調子が上向いているようです。
里山歩きもぼちぼち歩きですが楽しめるようになりました。
やはり登山靴を履いて山路を歩くのは最高で。
ストレスも発散できて良いですね。
年内には是非鎮南山に挑戦したいと思っているところです。
Commented by tinnan1515 at 2016-12-18 09:18
giroroさん、おはようございます。
実生からのクリスマスローズの育成は、初めての経験ですので成長が楽しみです。
低山の里山歩き、ぼちぼち歩きですが山の雰囲気を楽しんでおります。
これから徐々に時間を延ばしたり、少し高い山にも挑戦してみょうかなぁと思っているところです。
三角台登山口にあるモミジ、紅葉が見頃でしたよ。
三角台は市民球場から登るのが一番分かり易いと思います。
龍王山の登山口は何箇所もあり少々分かり辛いですが、三角台からの縦走は20分程です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

aranciasさん、こ..
by tinnan1515 at 18:11
処暑の日も間近、少しずつ..
by arancia at 11:18
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:41
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:30
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 00:14
うすきさん、こんばんは。..
by  山沢周平 at 21:50
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:25
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

読書に励む!
at 2017-08-23 18:30
草取り!
at 2017-08-22 19:00
スズメバチの巣処分!
at 2017-08-21 19:40
越敷岳山行!シノノメソウはま..
at 2017-08-20 18:10
ザック購入!
at 2017-08-19 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧