園芸&大掃除&里山歩き!

2016年12月17日    土曜日

1、園芸
 朝食後、ビオラの花柄摘みを終えて、前々からアジュガが茎をのばして繁殖しすぎたので、一部鉢植えにと思っていたのだがやっと今日行った。ついでに実生から育っていたクリスマスローズも鉢に植える事にした。
アジュガ(西洋きらんそう、十二ひとえ)。開花時期は5~6月。
クリスマスローズ。開花まではあと数年?どのような花が咲くのか楽しみである。
この時期になると花は殆ど咲かないのだが、水仙だけは12月に入ると咲いてくれる。

2、大掃除
 昨日から大掃除初めているのだが、今日は自分の2階の部屋の網戸、窓ガラス、サッシの溝の掃除。腰を屈めたりするとじわっと尿意をもたらすのだが、どうする事もできないので自然体で掃除を行った。約1時間半かけて半分の窓ガラスの掃除を終える事ができた。後半分は後日とする。

3、里山歩き(三角台&龍王山)
1)行動時間:自宅発13:30~三角台(14:50/14:55)~龍王山(15:10)~自宅着(15:45)
2)所要時間:2時間15分(休憩時間含む)
 雪山の情報を見るも今の状態ではどうする事もできないので、今日も昨日に続いて里山歩き。コースを変えて2時間コースを歩く事にした。
 今日の出で立ちは紙パンツから尿漏れパット付きのボクサーパンツに変更して尿漏れパットは昨日と同じであった。紙パンツはもごもごしているためやゃ違和感があるのだが、ボクサーパンツの方が締りがあり歩き易かった。
臼杵総合運動公園の一画に遊園地が新設され、今日は天候が良いためか大変賑わっていた。
こちらは臼杵市民球場。3塁側近くに三角台の登山口が。
この地点が三角台の登山口。三角台まで30分。
登山口のモミジが鮮やかであった。
第2展望台、三角台まであと20分。空は青空で陽射しがあり額と背中は汗ばんできた。ここからは尾根歩きになり、日差しも和らぎ心地良い山路となる。
常緑樹林地帯を少しずつ登りつめて行く。
途中の展望台から臼杵湾を眺める。湾内には造船所と八幡浜港~臼杵港のフェリー着き場がある。
ゆっくり歩きだが三角台に到着。
海を眺めると清々しい気持ちになる。津久見島の前には八幡港に向かってフェリーが走っていた。
三角台から見上げる鎮南山。年内には挑戦したいと思っているのだが?
三角台から砲台跡に戻りこの地点から龍王山を目指す。
昨日に続いての龍王山。下山中、龍王山の登山度や山頂周辺を整備されている方にお会いする。久し振りの再会であった。

自宅から臼杵運動総合公園、三角台、龍王山の周回コースを歩き、所要時間が2時間15分。この程度が今の自分の実力の様だ。徐々に脚力をアップし次は白石山や鎮南山に挑戦したい。失禁は当分目をつぶる以外になさそうだ。

4、漢字の学習
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第一章 恥をかかないための入門編
【問題】 (あて字とわかっていても厄介)
1)こちとら嫡々の江戸っ子でぇ    2)不貞不貞しい態度
3)いい歳して蒲魚ぶるな        4)無残に散った果無い
5)お侠な娘に育っちまって       6)老眼で足元が覚束ない
7)不束な娘ですが末長く        8)そんな篦棒な話、信じられん
9)気障な奴だが憎めない       10)猪口才な、手向かいいたすか
11)自惚れるのもいい加減にしろ  12)おまえの声は五月蝿い

【答え】
1)ちゃきちゃき (生粋/遣り手)   2)ふてぶてしい(図々しい/不貞腐れる・不貞寝)
3)かまとと(蒲鉾は魚からと良く知っているのに知らないふり)
4)はかない(確かでない。あっけない)  5)おきゃん(おてんば)
6)おぼつかない(はっきりしない/心細い、不安だ)
7)ふつつか(行き届かないさま)
8)べらぼう(ばかばかしい、でたらめなさま/はなはだしいいさま)
9)きざ       10)ちょこざいな(小生意気な)
11)うぬぼれ     12)うるさい(五月の蠅はわずらわしい、さわがしい)
*あて字も意外と面白い。蒲魚ぶるなは読めなかった。

by tinnan1515 | 2016-12-17 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)

Commented by higetias at 2016-12-17 21:23 x
うすきさん、こんばんは。
庭仕事、大掃除、ウォーキングと精力的に動かれていますね。
ウォーキングを始めて二日目ですでに里山歩きとは驚きました。
登山靴を履いて歩ける喜びを感じられたことでしょうね。
年内に鎮南山まで歩けるようになるといいですね~。
Commented by giroro at 2016-12-17 23:10 x
うすきさん、こんばんは。
クリスマスローズって、種から育つんですね。
2日連続で里山歩き。すごいです(^^♪
紅葉も綺麗ですね。
三角台・龍王山には、市民球場の三塁側から。
情報ありがとうございます。
Commented by tinnan1515 at 2016-12-18 09:06
higetiasさん、おはようございます。
最近、躰が良く動くようになり調子が上向いているようです。
里山歩きもぼちぼち歩きですが楽しめるようになりました。
やはり登山靴を履いて山路を歩くのは最高で。
ストレスも発散できて良いですね。
年内には是非鎮南山に挑戦したいと思っているところです。
Commented by tinnan1515 at 2016-12-18 09:18
giroroさん、おはようございます。
実生からのクリスマスローズの育成は、初めての経験ですので成長が楽しみです。
低山の里山歩き、ぼちぼち歩きですが山の雰囲気を楽しんでおります。
これから徐々に時間を延ばしたり、少し高い山にも挑戦してみょうかなぁと思っているところです。
三角台登山口にあるモミジ、紅葉が見頃でしたよ。
三角台は市民球場から登るのが一番分かり易いと思います。
龍王山の登山口は何箇所もあり少々分かり辛いですが、三角台からの縦走は20分程です。