山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんばんは^^ 私も天..
by 悟空さん at 22:25
毎週のこのお天気で、よい..
by のんびり夫婦 at 20:32
悟空さん、こんばんは。 ..
by tinnan1515 at 19:35
風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 14:33
うすきハッピーリタイアメ..
by furaibow581203 at 11:29
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:35
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:28
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:08
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 07:04
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:55
メモ帳

年末大掃除開始&里山歩き

2016年12月16日    金曜日

1、年末大掃除開始
 2016年度も余すところ半月を切ってしまったので、そろそろ恒例の大掃除を始める事にした。今日は和室の二部屋にはたきをを使って汚れを落とす作業に始まり、仏壇の掃除も済ませた。日頃からこまめにやっておれば年末になり慌ててやる必要はないのだが、これからはやり方を改めなくてはと思ってるのだが、どうも三日坊主に終わってしまいそうだ。明日は窓の拭き掃除を予定している。

2、里山歩き(13時20分~14時55分)
 今日のウォーキングは登山靴を履いてと昨日から考えていた。でも登山靴を履くと自然に里山(龍王山:156m)に足が向かってしまった。
e0272335_1558545.jpg
自宅から歩いて行く途中、今日は由布岳は初冠雪だった事を思いながら熊崎川の土手までやってきた。土手筋から龍王山(右のピーク)を眺める。 
e0272335_1655863.jpg
入院前の11月22日、元越山以来の山歩きだった。ゆっくり歩きを心掛け龍王山に着いた時は一安心。
e0272335_161328.jpg
龍王山から真向かいに見える山は三角台。術後前であれば躊躇なく三角台に向かうのだが、今日はおとなしく龍王山から引き返す事に決めていた。
e0272335_16162187.jpg
海は青々であったが四国の佐田岬半島は見えなかった。手前のクレーンが立ち並んでいるところは造船所。
e0272335_16184980.jpg
龍王山から白石山(右のピーク)とトギシ山(左のピーク)の稜線がはっきり見えた。縦走を考えているのだがもう少し時間がかかりそうだ。山頂で10分程休憩し自宅に戻る。

 低山であるが山歩きの雰囲気を楽しめ大いに満足。少しは自信が持てたが帰宅しトイレで尿漏れパッドを外して見るとやはり失禁していた。これに懲りずに歩くことは継続したい。

3、漢字の学習 
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第一章 恥をかかないための入門編  
さて、この漢字の部首は?
31)原(ゲン・ゴン&はら)。靨(ヨウ&えくぼ)。暦(レキ・リャク&こよみ)。厨(ズ・チュウ&くりや)
32)貌(ボウ・バク&かたち・かたどる)。貘(バク・ミャク)。貉(カク・ガク&むじな)。貂(チョウ&てん)
33)覆(フク・フ&おおう・くつがえす)。覇(ハ・ヘ)。要(ヨウ&いる・かなめ)。賈(カ・コ&あきなう・あきない) 
34)農(ノウ・ノ)。辱(ジョク・ノク&はじかしめる・はずかしめ)。辰(シン・ジン&たつ)。蜃(シン・ジン)
35)肛(コウ)。膠(キョウ・コウ&にかわ)。脊(セキ・シャク&せ・せい)。胤(イン&たね)
36)靭(ジン・ニン&しなやか・うつぼ)。鞴(ヒ・ビ&ふいご)。鞭(ベン・ヘン&むち・むちうつ)。鞏(キョウ・ク&かたい)
37)戮(リク・ロク&ころす)。截(セツ・ぜつ&たつ・きる)。我(ガ&われ・わ)。戊(ボ・ボウ&つちのえ)

(部首の答え)
31)厂(がんだれ)
32)豸(むじな)
33)襾(にし・あがしら)  
34)辰(しんのたつ)
35)肉(にくずき)
36)革(つくりがわ・かくのかわ)
37)戈(ほこがまえ)
*部首の学習はとても参考になった。

《今日の小さな歓び》
 退院後、初の里山歩き。

                                          以上
by tinnan1515 | 2016-12-16 17:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by 悟空さん at 2016-12-16 17:34 x
うすきさ~~~んお帰りなさいませ
検査結果も良く本当に安心しました^^
うすきさんのブログが再開され本当にうれしく思います。
やはり毎日うすきさんのブログを拝見しなければ面白くありません(笑)
まだまだ体は全快ではないでしょうからあまり無理なさらずに
元気に過ごして下さいませ^^/
Commented by muginokaih at 2016-12-16 20:36
こんばんは~☆ もう、再開されましたか・・・
山好きだから、無理もない(笑)
術前とは、撮られている写真が違うように感じました。
当たりまえかもしれません、メスを入れたので・・・
年明けに少しだけ、メスを、二回目の粉瘤摘出。
ぼちぼち行きましょうね~♪
   
Commented by tinnan1515 at 2016-12-17 07:53
悟空さん、おはようございます。
今回の前立腺癌は早期に摘出して良かったと思っているところです。
退院後、おとなしくしていたのは一週間だけで、昨日は近くの里山に出掛けてまいりました。
歩くのはそれなりに対応できましたが、失禁があり本調子に戻るのはまだまだ時間がかかりそうです。早く紙パンツと尿漏れパッドから卒業したいのですが、現実は厳しいようです。
焦らずに気長にリハビリ運動に励みたいと思っているところです。
いよいよ雪山が楽しめる時期到来ですね。
悟空君も雪山が待ち遠しいことでしょう。
Commented by tinnan1515 at 2016-12-17 08:04
おはようございます。
いっときもじっとしておられない性格なもので、ついつい里山歩きに出掛けてまいりました。(笑)
体調の方は徐々に元に戻りつつありますが、尿漏れパッドは相変わらず手放せない状態です。
今回の写真は自分も少し感じが違うかなぁと思いましたが、天候のせいかも知れませんね。
二回目の粉瘤摘出ですか。何事もなく無事に済むことを願っております。
私も今の状態がいつまで続くのか分からずやゃ不安なところはありますが、仰有る通りぼちぼち進んで行きたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 園芸&大掃除&里山歩き! ウォーキングで失禁! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2017年10月20日、大船..
at 2017-10-20 20:00
娑羅双樹(サラソウジュ)の学習!
at 2017-10-19 17:00
鎮南山に登る!
at 2017-10-18 18:00
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
冬支度!
at 2017-10-16 20:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧