山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳

ウォーキングで失禁!

2016年12月15日    木曜日

1、退院後、初のウォーキング(12時20分~13時40分)
 退院後、一週間経過して漸くウォーキングを開始する。入院時のウォーキングはそろりそろりと言った感じであったが、今日の歩きは80%程回復していたようだ。足の返しもスムーズに運んでいたと思っているのだが。

 さて、気になるのは歩行中の失禁。自宅ではほぼ失禁はないのだが、歩行中は未知の世界であるためザックに尿漏れパッドを忍ばせて歩いた。
e0272335_16123485.jpg
 里山に登りたい気持ちはあるのだが自宅周辺の平坦地を中心に歩く。途中で意識的に2回の排尿。歩いている時は失禁はなかったような感じであったが、自宅に戻り尿漏れパッドを取り出すとなんとなんと重たくなっていた。ということは知らず知らずの内に失禁していたのである。今日は尿を漏らした意識がなかっただけにちょっとショック、これが術後の厳しさである。

 80分程のウォーキングで300g前後の失禁量?。山登りとなると下腹部に力が加わるのでまだまだ増えそうだ。兎に角、リハビリ運動に励み下半身を鍛えることが急務である。
 
2、図書館通い
 下村敦史さんの『失踪者』を読んでしまったので、次は『生還者』を借りようと思ったが残念ながら臼杵図書館には所蔵本がなくリクエストをお願いした。代わりに借りた本はモブ・ノリオさんの『介護入門』であった。
e0272335_155165.jpg
モブ・ノリオ(1970年(昭和45年)11月16日 - )は、日本の小説家である。性別は男性。小説『介護入門』で第98回文學界新人賞を受賞、同作品で第131回芥川龍之介賞受賞。

3、漢字の学習 
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第一章 恥をかかないための入門編  
さて、この漢字の部首は?
26)辟(ヘキ・ヒャク。辣(ラツ・ラチ)。辜(コク・ツミ)。辞(ジ・シ&やめる・ことば)
27)罐(カン・フ)。罎(たん・ドン&びん)。罍(ライ&さかだる)。罅(カ・ケ&ひび・すき)
28)式(シキ・ショク&のり・のっとる)。弑(シ・シイ)。貳(ジ・ニ&ふた・ふたつ)。弌(イチ・イツ&ひと・ひとつ)
29)耜(シ・ジ&すき)。耡(ジョ・ソ&すく)。耗(モウ・コウ&へる)。耕(コウ・キョウ&たがやす)
30)劉(リュウ・ル&ころす)。分(ブン・フン&わける・わかれる)。券(ケン・コン&わりふ)。初(ショ・ソ&はじめ・はじめて)

部首の答え
26)辛(からい&しん)
27)缶(ほとぎ&みずがめ)
28)弋(しきがまえ)
29)耒豕(らいすき)
30)刀(りっと&かたな)
*部首は殆ど分からなかったがやりだすとなかなか面白い。

《今日の小さな歓び》
 80分間のウォーキング。
  

                                         以上
by tinnan1515 | 2016-12-15 16:24 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 年末大掃除開始&里山歩き モナラベンダーの越冬準備! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧