徐々に平凡な生活を取り戻しつつ!

2016年12月13日    火曜日

11月23日に入院し、12月9日に退院。その間、17日間の入院生活記録のブログ投稿に追われていたので、11月の目標結果のまとめが今日に至ってしまった。

1、11月の目標結果
1)歩数
  目標:10.000歩⇒ 結果 7.359歩 (23日からの入院生活の為、歩数は目標未達成)
2)読書
  目標7冊/月 ⇒ 結果 10冊 (目標達成)
 《読書した本》
①仇敵              池井戸潤 著
②等伯 上            安部龍太郎 著
③コーヒーが冷めないうちに 川口俊和 著
④光炎の人 上         木内 昇 著
⑤光炎の人 下         木内 昇
⑥コンビニ人間         村田沙耶香 著
⑦等伯 下            安部龍太郎 著
⑧津軽双花            葉室 麟 著
⑨邂逅の森            熊谷達也 著
⑩海の見える理髪店      萩原 浩 著

2、退院後の日常生活
 12月9日に退院し徐々に自分の生活ペースを取り戻しつつある。10日の朝から台所に立ち朝食の準備をおこなっているが一つも苦痛を感じない。ただ、少し風邪気味だったがもう大丈夫のようだ。そろそろウォーキング開始しと思っているのだが生憎の天候で、パソコンに向かう時間が長くなっている。しばらく振りの漢字comの勉強と漢字の学習に勤しむ。

3、漢字の学習》
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第一章 恥をかかないための入門編  
さて、この漢字の部首は?
16)鼇(ゴウ&おおがめ)。鼈(ベツ・ヘチ&すっぽん)
17)凱(ガイ・カイ&かちどき)。凪(なぐ・なぐ)。処(ショ&ところ)。凡(ボン・ハン&すべて・およそ)
18)疎(ソ・ショ&うとい・うとむ)。疑(ギ&うたがう・うたがい)。楚(ソ・ショ&いばら・しもと)。胥(ショ・ソ&あい・みる)  
19)飮(イン.オン&のむ)。歔(キョ・コ&すすりなく)。欲(ヨク&ほっする・ほしい)。歌(カ&うた・うたう)
20)鬯(チョウ)。鬱(ウツ・ウチ&ふさぐ)。鬱(ウツ、ウチ&ふさぐ)

部首の答え
16)黽(べん)
17)几(きにょう&つくえ)
18)疋(ひき)
19)欠虍(あくび&けんづくり)
20)鬯(ちょう&においざけ


4、月初めの相田みつをさんの詩
 毎月月初めにアップしていた相田みつをさんの詩が今日になってしまった。今年最後の締めをやらないと何となく心が落ち着かない。
e0272335_15591775.jpg
”しあわせはいつもじぶんおのこころがきめる” 心の持ちようが大事なことは分かっているのだがコントロールがなかなか難しい。でも、幸せになりたい。

                                          以上
by tinnan1515 | 2016-12-13 16:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(10)
Commented by jinashi at 2016-12-13 17:47
うすきさん、退院おめでとうございます!
だれにも突然にやってくる病気ですが・・入院生活のレポは参考になりそうです。
しばらくは自宅療養ですね。ボチボチやってください。
5年なんて・・これから10年、いや20年と山へ登りましょう。
Commented by yamabakanikki at 2016-12-13 21:27
こんばんは~☆
ご退院、おめでとう御座います。

>一つも苦痛を感じない
なによりですが、ぼちぼちいきましょうね~♪
Commented by giroro at 2016-12-13 23:37 x
うすきさん、こんばんは。
ブログ内での退院、おめでとうございます。
11月の歩数、30日で平均したのでは?
入院した日数は、ふつうカウントしませんよね。
そして、手術して一か月も経っていないのに、
頑張り過ぎですよ。
お天気の神様も、「ぼちぼち、いきましょう」と言ってるようですね。
Commented by けいこたん at 2016-12-14 00:26 x
うすきさん、こんばんは。
ご退院おめでとうございます。
入院中の記事を読んでいると、うすきさんの心を捉えた銀杏の黄葉が、私も気になってきました。(^^)
入院中は辛いことやきついこともあったでしょうに、いつも前向きな姿勢に感銘を受けました。
どうか無理されませんように。
ゆっくり回復されますよう心から願っています。
Commented by tinnan1515 at 2016-12-14 08:19
じなしさん、おはようございます。
ありがとうございます。
無事退院致しまして。今は普通の生活に戻りつつあります。
困っていることは失禁ですがこれは地道に回復を待つしかなさそうです。
リハビリ運動に励んでいるところです。
山への意欲は血気盛んでありますので、まだまだ頑張りたいですね。
Commented by tinnan1515 at 2016-12-14 08:26
山馬鹿さん、おはようございます。
ありがとうございます。
12月9日に退院致しました。
現在は自宅でおとなしく療養中ですが、そろそろウォーキングを開始しょうかと思っているところです。(笑)
前立腺を全摘出いたしましたので尿の出具合は勢いを増しているのですが、何しろ失禁には苦労致しております。
ぼちぼち頑張りたいと思います。
Commented by tinnan1515 at 2016-12-14 08:35
giroroさん、おはようございます。
ありがとうございます。
入院生活は17日間で、12月9日に退院致しました。
切開したところの回復力の速さには驚きでした。
生体に備わった治癒力の素晴らしさに感激しているところです。
11月の歩数は月平均でした。
お天気の神様には正直助かりました。
体調も上向いてきましたのでそろそろウォーキングをと思っているところです。
Commented by tinnan1515 at 2016-12-14 08:43
けいこたんさん、おはようございます。
ありがとうございます。
部屋から眺める銀杏の黄葉には随分と癒されました。
最後の落葉を眺めることなく退院できて良かったです。
身体に幾つもの管を取り付けている時は辛かったですが、全ての管が取り外されたときは望外の喜びを感じました。自由な躰が一番ですね。
これからはリハビリに頑張り、一日でも早く山歩きができる様に頑張りたいと思っているところです。
Commented by higetias at 2016-12-14 12:12 x
うすきさん、ご退院おめでとうございます。
重大な病に見舞われても前向きなうすきさんの精神力には見習うことが多かったです。
入院から退院までの克明な記録を読ませて頂いて一番共感出来たのは、毎日病室の窓から見える銀杏の様子を記した件です。 入院経験がある身としては心境が手に取るように理解出来ました。
持ち前の気力とリハビリで体力回復に努められ、一日も早く大好きな山歩きに復帰されますことを願っています。
またご一緒出来る日を楽しみにしていますよ!
Commented by tinnan1515 at 2016-12-14 15:08
higeさん&mamaさん、こんにちは。
ありがとうございます。
リンパ腺からでる排液の量が多く退院が長引きましたが、無事退院する事ができました。
自分の病状の経過と共に、部屋から眺める銀杏の黄葉は日課の一つとなり気を紛らわす事ができました。
切開部も思いのほか早い回復で安心致しました。ただし、失禁には苦労致しておりますが、リハビリ運動とある程度の期間が必要みたいです。
来春はお花登山でご一緒出来る様頑張ります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード