山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

元越山から空の公園縦走路を歩く!

 土曜、日曜と天候が悪く山歩きを断念していたのだが、今日の天気予報を見ると今季最後の山歩きが出来ると判断した。本来なら祖母山に登りたかったのだが、自分の体の事を考えて元越山に登ることにした。空の公園縦走路の周回コースも視野に入れておいた。
e0272335_1628631.jpg
2015年12月26日以来の元越山だった。

                        記

【山行日】2016年11月22日  (晴れ)                                         
【山行先】元越山(581.5m)&色利山(552.3m)&石鎚山(486m)
【山行者】(単独)
【行動コース】色利登山口P(8:00)~5合目(8:50)~元越山(9:30/9:40)~色利山(10:25)~空の公園3.8Km地点(10:50)~石鎚山(11:40/11:50)~空の公園(12:05/12:30)~車道歩き~色利登山口P(13:35)
【行動時間】5時間35分(休憩時間含む)
【行動記録】
 元越山に登ると計画した時、空の公園からのご来光を思い付いた。午前6時前後から待機していたら、突然地震津波の放送が流れてきた。福島県沖を震源とする地震であった。
e0272335_1629412.jpg
太平洋(日向灘)に登るご来光を期待していたのだが残念賞だった。
e0272335_1629211.jpg
幸せの鐘。
e0272335_16293922.jpg
幸せの鐘には沢山の鍵がつけられれていた。幸せになって欲しいなぁ。
e0272335_1630563.jpg
さて、今日の登山コースのスタート地点は色利登山口から。空の公園から登ると車道歩きが登りになるのでここからのスタートは避けたいところ。
e0272335_18494489.jpg
スタート地点は元越小屋休憩所から。
e0272335_18523178.jpg
8時スタート。登山口にむかっているとトウワタが咲いていた。
e0272335_18535719.jpg
花の名前は分からないが黒い実を付けていた。
e0272335_18552719.jpg
「元越山」色利登山道の説明板。
e0272335_18571247.jpg
ここからが山路歩き。元越山登山口。張り切って歩きましょう。
e0272335_18583343.jpg
「おたねの泣き石」に着く頃にはうっすらと汗が。早速に衣服調整。
e0272335_1903021.jpg
一本なのか二本なのか?
e0272335_1921549.jpg
一本のような気もするのだが。それにしても巨木だった。
e0272335_19495.jpg
木洩れ日の小径。名称も素敵なのだが歩いていてもとても心地良い。
e0272335_1962268.jpg
元越山山頂着、9時30分。山頂から空の公園に向かう。距離は7.6km、途中色利山、石鎚山のピークがある。
e0272335_1911259.jpg
縦走路を歩いていると山茶花の白い花。花弁が少し縮れているのが特徴のようだ。
e0272335_19134974.jpg
縦走路は山茶花で賑わっていた。
e0272335_19202169.jpg
青空も素晴らしいが山茶花もなかなかだった。
e0272335_19215848.jpg
イズセンリョウ(伊豆千両)の白い実。
e0272335_19234844.jpg
今日二つ目のピーク、色利山。次は石鎚山である。
e0272335_19254224.jpg
NHKテレビ中継塔を通過。空の公園縦走路3.8Km地点を目指す。
e0272335_19303922.jpg
元越山から1時間10分で通過。まだあと半分残っている。
e0272335_19323642.jpg
仁田尾(491.7m)。
e0272335_19345256.jpg
海岸線を眺めるも今日の眺望は今一つであった。
e0272335_19363424.jpg
石鎚山。小さな祠は石鎚神社。
e0272335_1938326.jpg
石鎚山から縦走路を振り返る。
e0272335_19393572.jpg
終着地点の空の公園。
 
e0272335_19411757.jpg
なんとなんと山つつじが満開であった。
e0272335_19422658.jpg
空の公園登山口に着きホットするも、これからの車道歩きが大変なのである。その前に小休止。
e0272335_19443380.jpg
色利登山口に向かって黙々と歩くのみ。
e0272335_19465420.jpg
アシズリノジギク(足摺野路菊)?。 
e0272335_18511046.jpg
色利登山口駐車場にゴールイン。今回もみかんが準備されていた。ありがとうございます。

《一口メモ》
 天候に恵まれて最高だった。元越山山行が今年の山納めになるのだがこれで満足。今回もよく歩きました。

【追記】 
 私事でしばらくブログを休むことに致します。これまでご訪問誠にありがとうございました。早い時期に再開を考えておりますので、拙いブログですがまたのご訪問よろしくお願い致します。

                                       以上   
                                      





               
by tinnan1515 | 2016-11-22 20:10 | 山歩き | Comments(12)
Commented by 悟空さん at 2016-11-22 23:54 x
うすきさんのパワーで病気を倒して来て下さい。
ブログの再開とうすきさんとの再会も楽しみにしています。
頑張って下さいね。
Commented by otohime_22 at 2016-11-23 00:31
うすきさん、訪問が遅くなりごめんなさい!!
ずっと拝見しながらパワーを頂いておりましたよ。

今回の病気は我が家の相方が先輩~^^;;
2014年の年末に治療方法を決め明けて、2015年月から3月まで集中治療でした。
手術の選択ではありませんでしたが、それ以来3か月事の検診も山歩きも頑張っています。
うすきさんの復帰を心より願っておりますので~ガンバ!!
最近私も少々痛んだ身体をメンテナンスしておりますが負けないようにボチボチでがんばりますね~!
Commented by tinnan1515 at 2016-11-23 07:44
悟空さん、おはようございます。
今日から入院生活です。
しばらく山から遠ざかるのが心残りですが、仕方がありませんね。
一日でも早く元気になりたいと思っているところです。
いつも励ましのお言葉ありがとうございます。
Commented by tinnan1515 at 2016-11-23 07:50
ミラさん、おはようございます。
ミラさんもお体の状態が万全ではない様子でしたの心配していたところです。
そうでしたか。tetu-1さんが先輩だとは。
私の場合は腹部切開の予定です。
山歩きがいつからできるのかそればかり。(笑)
しばらくは治療に専念したいと思います。
ミラさんもメンテナンスに頑張って下さいね。
Commented by けいこたん at 2016-11-23 15:51 x
うすきさんの清々しさにいつも感動していました。
どうか、どうか今より元気になられますように。
心からお祈り申し上げます。
Commented by 風来坊 at 2016-11-24 02:54 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
今年最後の山歩き、天気が良くて良かったですね。
でも、福島の地震のニュースにはびっくりされたことでしょう。

しばらくの間お休みとのこと、また元気なお姿とお会い出来るのを楽しみに待っています。
Commented at 2016-11-24 20:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よっちゃん at 2016-11-24 21:06 x
うすきさん、こんばんは。
いつも健脚なのに、今日のレポを拝見し驚きました。
同じ病気になられた方が聞き触りが重いので、
「ぽん」と呼び変えて、気分がずいぶん楽になったそうです。
復活、楽しみにしてます。
Commented by tinnan1515 at 2016-12-09 15:31
けいこたんさん&パパさん、こんにちは。
12月9日に退院致しました。
17日間の入院生活でしたが振り返って見るとあっという間でした。
これからリハビリに励み一日でも早く、山歩きが出来る様に精進したいと思っているところです。
何しろ小一時間も歩くと失禁があり大変です。(笑)
Commented by tinnan1515 at 2016-12-09 15:41
風来坊さん、こんにちは。
今年最後の山歩きを入院前日に決行致しました。
天候に恵まれ存分に楽しむことができ良かったです。
山歩き途中での福島の地震のニュースにはビックリ致しました。
手術後の結果ですが、前立腺癌のグリーンスコアは⑥~⑦で悪性度が低くて良かったです。また、リンパ節移転なしと言う事で安心致しました。
これからリハビリに頑張ろうと思っているところです。
Commented by tinnan1515 at 2016-12-09 15:54
坂井さん、こんにちは。
12月9日に退院で、すっかりご返事が遅くなり失礼致しました。
この時期になりますと無性に霧氷を見たくなりますが、暫らくはお預けになりそうです。これからじっくりと体調を養い来春の花を待ちたいと思っているところです。
いつもご訪問頂きありがとうございます。
フェイスブック、これから拝見させたいただきます。

Commented by tinnan1515 at 2016-12-09 16:01
よっちゃんさん、こんにちは。
これまで病気入院の経験もなく元気でありましたので、まさか前立腺癌とは自分も驚きでした。
結果は幸いにして初期段階でリンパ節移転なしと言う事で安心しているところです。
病院の5Fから由布岳を眺めながら、早く登れる様になりたいと思った次第です。
暫らくは失禁との闘いが続きそうです。
ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー