里山歩き!

2016年11月21日    月曜日
《里山歩き》
 二日連続気分が沈んでいたので、今日はなんとかしなくてはと思い里山歩きに出かける事にした。午前中であれば雨の心配はしなくて良いとの事で、9時半過ぎに自宅を出た。
 空はどんよりとした曇り空で心も今一つ弾まないし、足取りも軽やかではなかった。しかし、山路に入り登りになるとさすがに歩く事に集中する。そうなると徐々に山歩きの楽しさが込み上げて来る。
 センブリの花はすでに終わりその面影さえも見当たらず、来季の花を待つことになった。龍王山の山頂に着いた時は11月後半と言うのにウエアー1枚だった。 
e0272335_16161910.jpg
この山頂に立つときはリハビリ登山だと思うが、一日でも早く登れるようになりたい。
e0272335_16175591.jpg
龍王山の次に目指した三角台。休みながら海を眺めるも青々とした海は叶わず、洋上のフェリーを見るだけであった。
e0272335_16172334.jpg
山頂の黄葉。次に向かったのは臼杵総合運動公園。山歩きの楽しさを噛み締めながら一歩一歩歩く。
e0272335_16182424.jpg
熊崎川の土手を歩きながら河畔の風景を楽しむ。櫨と芒。
e0272335_16185346.jpg
土手の黄色の花はセイタカアワダチソウの群生。
e0272335_16191971.jpg
最後は民家の庭に咲いていた皇帝ダリア。今年も皇帝ダリアを楽しむ事ができた。

 12時20分からNHKのひるの憩いを聴きながら自宅に着いたのは12時半。約3時間の里山歩きでストレスを解消する事ができ万々歳であった。
 
《読書》
 唯一、足繁く通うのは図書館である。今日は病院で読む本を借りる事にした。道尾秀介さんの作品は今回が初めてである。最近、直木賞作品を読み始めたので作者が多岐に渡る様になった。
e0272335_16124541.jpg
『月と蟹』 道尾 秀介(みちお しゅうすけ、1975年5月19日 - )は、日本の小説家・推理作家。兵庫県芦屋市生まれ。第144回直木賞を受賞作品。

e0272335_16122898.jpg
『ロングトレイル』 幻冬舎
基本的知識がゼロなので少しでも知識を身につけたい。山歩きもしばらく休むので丁度良かった。

《漢字の学習》 
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第一章 恥をかかないための入門編  
さて、この漢字の部首は?
11)屁(ヒ&へ)。屓(キ)。尹(イン&おさ、ただす)。履(リ&はく、くつ) 
12)麩(フ&ふすま)。麺(メン、ベン&むぎこ)。麹(キク&こうじ)。麭)(ホウ、ヒョウ&こなもち)
13)殷(アン、イン&さかん)。殼(カク、コク&から)。殴(オウ、ウ&なぐる)。殺(サツ、サイ&ころす)  
14)虔(ケン、ゲン&つつしむ、つましい)。乕(コク&とら)。虜(リョ、ル&とりこ)。彪(ヒョウ、ヒュウ&あや)
15)影(エイ、ヨウ&かげ)。彦(ゲン&ひこ)。鬱(ウツ、ウチ&ふさぐ)。彭(ホウ、ビョウ)

部首の答え
11)尸(しかばね
12)麥(むぎ&ばくにゅう)
13)殳(ほこづくり&るまた)
14)虍(とらがしら)
15)彡(さんづくり)

《今日の小さな歓び》
 里山歩き。

                                    以上

by tinnan1515 | 2016-11-21 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)
Commented by 風来坊 at 2016-11-21 19:32 x
うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
そろそろ手術が近そうですね。
術後のリハビリは無理せず、ゆっくりと始めて下さいませ。
しばらくは本を読んで充電して下さい。
Commented by tinnan1515 at 2016-11-22 04:13
風来坊さん、おはようございます。
23日から入院致します。
ありがとうございます。年内の山歩きは諦めているところです。
仰有る通りしばらくは読書が友となりそうです。
と言う事で、今日は今季最後の山歩き元越山を計画致しております。
Commented by そよかぜ at 2016-11-22 10:22 x
おはようございます。
気持ちのいいお天気です。でも今日は山なしです。笑
手術が近くなに、心落ち着かない日々をお過ごしのことと思います。
思いがけないことが起こる人生ですが、一つ一つ乗り越えて行くとまた光が見えるような気がします。
無事に手術が成功して、また山へ向かえる日が一日も早く来ますようにお祈りしています。
Commented by tinnan1515 at 2016-11-22 16:08
そよかぜさん、こんにちは。
久し振りの好天気でした。
こうなると体が山の方に向いてしまいました。(笑)
まさかこうなるとは思っても見なかったことですが、明日から入院致します。
一日でも早く元気な体に戻るようしっかりと養生したいと思います。
ありがとうございました。
Commented by ノリ at 2016-11-22 17:51 x
こんばんは。
手術の成功と復活をお祈りいたします。
山でもう一度お会いしてメンノツラのお礼を言いたいと思います。
Commented by tinnan1515 at 2016-11-22 20:06
ノリさん、こんばんは。
ありがとうございます。
早い回復を目指し、また山歩きをができるよう頑張ります。
次の出会いはどこの山になるのか来季が楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

aranciasさん、こ..
by tinnan1515 at 18:11
処暑の日も間近、少しずつ..
by arancia at 11:18
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:41
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:30
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 00:14
うすきさん、こんばんは。..
by  山沢周平 at 21:50
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:25
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

読書に励む!
at 2017-08-23 18:30
草取り!
at 2017-08-22 19:00
スズメバチの巣処分!
at 2017-08-21 19:40
越敷岳山行!シノノメソウはま..
at 2017-08-20 18:10
ザック購入!
at 2017-08-19 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧