山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

おとなしい一日!

2016年11月19日    土曜日

 夜明け前、風や雷を伴う強い雨が降り続いていたが、午前8時前後には雨はピタリと止む。さらにはお日様が見え始めてきた。里山歩きにでもと思ったが、もっとも午前中は図書館に行く予定があり無理しなくて良かった。

 昼食後、気分も上々だったので久し振りの車の洗車。やはり、日頃やらないことをやると案の定雨が降り始めてきた。その雨も長くは続かずまた晴れ間が覗き始めてきた。今日は変な天気だった。
e0272335_16485770.jpg
晴れ間に撮った、我家の紅葉の始まり。

《読書》
 9月に予約していた『海の見える理髪店』が漸く借りられる事になった。この作品は第155回直木賞の受賞作である。荻原浩さんの本は初めて読む事に。その他の作品で2005年本屋大賞の受賞作の『明日の記憶』
が次の機会に読んでみたいと思っている。
e0272335_16281911.jpg
荻原 浩(おぎわら ひろし、1956年6月30日 - )は、日本の小説家・推理作家。埼玉県 大宮市(現・さいたま市)出身。埼玉県立大宮高等学校、成城大学経済学部卒業。

《漢字の学習》 
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第一章 恥をかかないための入門編  
さて、この漢字の部首は?
1)甄(ケン、シン&すえ)、瓲(トン)。甍(ボウ、ミョウ&いらか)。瓶(ビン、ヘイ&かめ) 
2)医(イ、エイ・いやす、くすし)。区(ク、オウ)。匹(ヒツ・ヒチ・ひき)。匿(トク、ジョク・かくれる、かくす) 
3)臾(ユ)。舅(キュウ、グ・しゅうと)。學(ガク、カク・まなぶ)。興(コウ、キョウ&おこる、おこす)  
4)幀(チョウ、テイ)。帚(シュウ、ソウ&ほうき)。市(シ、ジ&いち)。師(シ)
5)黻(フツ、ホチ&あや)。黼(フ、ホ&あや)

部首の答え
1)瓦(かわら)
2)匸(かくしがまえ)
3)臼(うす)
4)巾(はば)
5)黹(ふつ、ぬいどり)
*部首は苦手な分野なので今回はきっちりと学習を心がけたいと思っている。

《今日の小さな歓び》
 久し振りの洗車。

                                     以上

by tinnan1515 | 2016-11-19 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー