山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
うすきさんおはようござい..
by kabuto1952 at 10:13
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:22
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 07:08
higeさん、こんにちは..
by tinnan1515 at 16:20
メモ帳

山歩きから尿失禁予防体操にシフト!

2016年11月18日    金曜日

 天気予報通り雨となり、昨日、山歩きに行ってて良かったとひとり悦に入る。もっとも今日は病院通いで昨日しかなかったのだが。
 
 それにしても今日の病院は混雑していた。実に4時間病院に缶詰であった。尿検査に始まり血液検査、補血、造血剤注射、その間に麻酔医&主治医の説明を受ける。支払いを済ませ病院を出たのが13時前であった。

 野山歩きが好きな自分はどうも病院の雰囲気に馴染まないのだが、今回ばかりはそうも言っておられない。それなりに病院生活の中で楽しみを見付ける工夫をしなくては思っている。

 山歩きで足腰はそれなりに鍛えているのだが、これからは前立腺がん手術後の尿失禁予防体操にシフトしなくてはならない。その用具を購入した。
e0272335_1617334.jpg
ゴムバンドとボール。下の要領で体操。
●骨盤底筋群と股関節内側筋の体操
e0272335_16192420.jpg

●骨盤底筋群と股関節外側筋の体操
e0272335_16222532.jpg


《漢字の学習》 
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第一章 恥をかかないための入門編  
【違いの法則】 字は同じだが読みが違います
10)能書
のうがき ⇒ 薬などに書かれてある、その効果をあらわすこと。効能書き。自分の得意とすることを、人に 語る。自己宣伝「君の~はいいから、答えを早くいいなさい」
のうしょ ⇒ 文字を巧みに書く事。また書く人。~家。

11)末期
まっき ⇒ 終わりの時期。近世~。どうしょうもない事態「うちの会社も社長の女狂いと借金でまさに~的状況だ」
まつご ⇒ 死に際。臨終。~のみず(死に水)

12)利益
りえき ⇒ 利すること。もうけ。とく。「~の半分は私に」
りやく ⇒ ためになること。恩恵、神仏の力によってさずかること。ご加護。現世~(神仏を信仰することでこの世で得られる利)「結構なご~で」

《今日の小さな歓び》
 補血を終えてホットする。

                                      以上

by tinnan1515 | 2016-11-18 18:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< おとなしい一日! 塚原登山道から由布岳に登る! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧