男池の紅葉&平治岳

 午前3時過ぎトイレ起床した時に外に出て空を見上げるとお月様と星が輝いていた。そして朝食後、ゴミだし時の空は青空を見ることができた。この時点で山歩きの意欲が湧き始めついに山行を決断した。 今年の山登りは今日を入れてあと数回しか登る事ができないので、思い着いた時に登りたいと思っている。
e0272335_1810921.jpg
今日のお気に入りの風景。

                      記

【山行日】2016年11月15日  (曇)                                         
【山行先】平治岳(1643m)
【山行者】 (単独)
【行動コース】男池P(10:20)~ソババッケ(11:25)~大戸越(12:45)~平治岳(13:25/13:30)~ソババッケ(14:10)~男池P(14:50)
【行動時間】4時間30分(休憩時間含む)                                         
【行動記録】
 自宅を出たのが午前8時半過ぎ。中九州自動車道を走っていた時点は山の稜線が見えていた。10時過ぎに男池駐車場に着くと霧が立ち込めていた。今日は男池周辺の紅葉を期待していたのだが、天候の方が最悪だった。
e0272335_18545363.jpg
男池橋周辺の紅葉はすでに終わりかけていた。
e0272335_191754.jpg
でもまだまだ紅葉を楽しめた。
e0272335_193783.jpg
ここの雰囲気がとても良かった。
e0272335_195567.jpg
またもや足が進まない。それにしても青空が欲しかった。
e0272335_1963573.jpg
男池原生林の黄葉。実に素晴らしい。
e0272335_198730.jpg
今日思い切って男池に来て良かった。
e0272335_19101542.jpg
この巨木をご存知ですか?
e0272335_1912194.jpg
かくし水周辺の黄葉。
e0272335_19133663.jpg
かくし水からソババッケ間の紅葉はほぼ終了。唯一紅葉を見ることができた。
e0272335_19153820.jpg
ソババッケから大戸越・平治岳を目指した。
e0272335_19165952.jpg
落葉樹林地帯を歩くも足が重たくついつい立ち止まる。
e0272335_19203287.jpg
高度が増すたびに霧が深くなってきた。               
e0272335_19213940.jpg
やっとのことで大戸越に着くも、坊がヅルや三俣山は霧の中だった。ここから平治岳に。
e0272335_19235529.jpg
山頂を目指しながら風景を楽しむこともできず黙々と歩くだけ。山頂に着くも何も見えず下山する。下山コースはソババッケまでの直登コースであった。
e0272335_19275611.jpg
直登コース10m先は霧のため視界不良、テープ確認しながら慎重に降る。ソババッケに降りてホットした。
e0272335_19315450.jpg
男池の紅葉を楽しむ余裕も少し。
e0272335_19322596.jpg
男池は紅葉よりも黄葉が多いようだ。
e0272335_19324327.jpg
最後は湧水池で締めましょう。

《一口メモ》
 午後からは晴れ間が見れるかと淡い期待を抱いていたが無残にも打ち砕かれた。やはり、山の天気は難しい。でも急に思い立った計画なので致し方ない。せめても救いは男池周辺の紅葉を楽しむ事ができたことかなぁ。

                                 以上

by tinnan1515 | 2016-11-15 19:40 | 山歩き | Comments(6)
Commented by giroro at 2016-11-15 22:17 x
うすきさん、こんばんは。
男池の黄葉、みごとですね。
秋には行ったことが、ありません。
想像以上に綺麗ですね。
私も、今日はもう少しお天気がよくなると思ってました。
ソババッケから大戸越までは、足元がズルズルだったのでは?
それにしても、見事な落ち葉の絨毯ですね。
うすきさんは、お月さまに誘われて平治岳。
私は、お月さまに誘われて夜のお散歩でした。
Commented by ポンちゃん at 2016-11-15 23:35 x
こんばんは、うすきさん
腐っても鯛と言う言葉がありますが、男池は天気が悪くてもやはり、ヨカです!勿論、巨木は分かりますよ~!
最近なかなか時間がなく、思ったように歩けませんが男池の写真に癒やされました。
Commented by tinnan1515 at 2016-11-16 07:53
giroroさん、おはようございます。
男池の黄葉は見応えがありましたよ。
でも落葉が多く紅葉はもう終盤に差し掛かっていました。
新緑の男池も素晴らしいですが初冬の男池も良いですね。
お天気は残念ながら自分の思惑通りにはなりませんでした。
前日の雨で登山道を心配していたのですが思いのほか大丈夫でした。
一つには落葉に助けられたのかも知れませんね。
giroroさんは月を見ながら夜の散歩でしたか。
私は山に誘われました。
Commented by tinnan1515 at 2016-11-16 07:58
ポンちゃんさん、おはようございます。
男池の風景は春夏秋冬見応えがありますね。
紅葉時期もなかなか良いですね。
巨木からパワーをもらいながら山頂を目指しました。
ご多忙の中、上手に時間をつかいながら山登りをなされておりますね。
敬服の至です。
Commented by yamabakanikki at 2016-11-16 20:00
こんばんは☆☆
 黒岳山系(山から麓)の紅葉が、一番 綺麗さだろ思います。
 でも、本州には無い 里山の櫨の紅葉は 九州の誇りだと
 思います!(12月でも堪能できますね)
 
Commented by tinnan1515 at 2016-11-17 04:51
山馬鹿さん、おはようございます。
黒岳山麓の紅葉は車から見ましたがなかなかでした。
これから見頃だと思います。
各地の紅葉の名所も賑やかになりつつありますね。
もうしばらくは紅葉詣でが続くことでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ザック購入!
at 2017-08-19 19:00
小田の池での花散策&由布岳山行!
at 2017-08-18 20:00
蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧