山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

静かな一日だった!

2016年11月14日    月曜日

 銀行に付いて来てと、家内から頼まれたので素直に同行した。行ってみると自分のサインや免許証の提示を求められたりと、やはり自分が行かなければならない内容だった。お金の管理は一切タッチしていないので何がどうなっているのやらさっぱりなのである。これでは尻に敷かれるのも当然かも知れない。

 銀行の帰りに食料品の買い物とついでに花の球根を買うことにした。今回はカサブランカとチューリップだった。
e0272335_15534411.jpg
カサブランカは種子島産の白と黄色。チューリップは赤、白、黄色。今日植えようと思ったのだが雨が降っていたので明日植える事にした。
 
 今日は一日中雨なので体を動かすこともなく、室内でのんびりと過ごす。たまには良いものだと感じた一日であった。

《読書》
 予約しておいた『津軽双花』が準備出来たとのことで図書館に出向く。今朝読み終えた本も同時に返却できて丁度良かった。葉室麟さんの新刊本は必ず読むようにしているので楽しみである。
e0272335_15402276.jpg
葉室麟 著  第一刷発行 2016年7月19日

《漢字の学習》 
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第一章 恥をかかないための入門編  
【違いの法則】 字は同じだが読みが違います
4)変化
へんか ⇒ かわること。
へんげ ⇒ 形がかわって他のものになって現れる。七~。権化「金の権化。動物などに姿をかえる。「あの山には妖怪~が住む」

5)上手
じょうず ⇒ うまい。物事がたくみなこと。みごとなこと。如才ない、お世辞「まあ、お~なこと」。たくみ「いやー、彼女はなかなかの床~で」。名人
かみて ⇒ 舞台で、観客席から右が~、左が下手。

6)気骨
きこつ ⇒ 自分の信念に忠実で、容易に妥協しない。「あの政治家はちかごろでは珍しい~ある人物だ」。気概。骨のある。
きぼね ⇒ 気苦労、心配。きづかい。~が折れる「ともかく、あれだけの人を接待するのだから~が折れるよ」

《今日の小さな歓び》
” 限界に挑め!天空の超人たち”を見た事。

                                       以上

Commented by 風来坊 at 2016-11-14 18:46 x
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
銀行に縁があるようで羨ましいです・・・。
風来坊は先日、銀行から電話をもらって、何か?と思いましたら
ATMのお釣りを受け取らずに帰ったので、お知らせの電話でした(笑)
カサブランカ、家内が好きなのですが、球根が高いんですよねぇ・・・。
Commented by tinnan1515 at 2016-11-14 19:21
風来坊さん、こんばんは。
今回はたまたまの銀行でした。
自分用の預金通帳は残金が少なくり四苦八苦の状態です。(笑)
お釣りを受け取らずにお帰りになられましたか。
余裕がある証拠かも知れませんね。(笑)
イエローカサブランカは1個537円でしたが、カサブランカは1個321円の安いものを買いました。
カサブランカが咲くのが楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2016-11-14 17:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515