山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

趣味の園芸!

2016年11月13日    日曜日

 今日は山の事は忘れ花の苗植えに精を出した。今日購入した花の苗はプリムラ、花甘藍、アリッサム、デージー、ストック、カンパニュラである。
e0272335_16112093.jpg
今回の苗植えで70%程植え終わった。後はカサブランカを植えたいと思っているが、何しろ球根が高いので数個になると思う。これからいろいろな花が出てくるのでそれまで待つとしましょう。
e0272335_161103.jpg
購入して2年ほど経過しているのだが一度も咲かなかった。今年やっと咲いてくれたオキザリス。葉っぱも見応えがある。

《漢字の学習》 
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第一章 恥をかかないための入門編  
【違いの法則】 字は同じだが読みが違います
1)追従
●ついじゅう ⇒ 追い従う。物事のあとにつき従う。人の意見に~する。「日本の自動車産業は他国の~を許さない」
●ついしょう ⇒ こびへつらうこと。おべっかをつかうこと。阿諛追従。気に入られるようにとお世辞をいう。「ヤツの社長への~ぶりには、まったくヘドは出る」

2)評定
●ひょうじょう ⇒ 会議、評議をして決定する。「追って評定所にて吟味する」。小田原評定(ものごとが全く決まらない会議)
●ひょうてい ⇒  評価して判定をくだす。一定の尺度でもって物事の価値、役割、評価を決める。勤務評定。

3)身代
●しんだい ⇒ 一身一族に属する資産、財産、信用など。「多田屋の~も一代限り。そろそろ店をたたむか」
●みのしろ ⇒ 身の代金。「いますぐ身代金の三千万を用意しろ」。

《今日の小さな歓び》
 園芸で汗を流したこと。

                                   以上


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2016-11-13 18:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515