鋸山(田原山)&鶴見岳!

 今季最後の花としてどうしてもツメレンゲを見たくなった。ツメレンゲが見られる山は鷹ノ巣山と鋸山しか知り得ていないのだが、毎年出かけている鋸山を選択した。時期的にやゃ遅いのではないかと杞憂していた。また、鋸山だけの山行はやゃ物足りなさを感じ、帰路、鶴見岳の紅葉を楽しむ事にした。
e0272335_18373577.jpg
今日の山行で一番期待していたツメレンゲはジャンボだった。
e0272335_18383997.jpg
西の窪から鶴見岳に向かう山路にて。

                    記

【山行日】2016年11月12日  (晴れ)                                         
【山行先】鋸山(542m)&鶴見岳(1375m)
【山行者】(単独)
【行動コース】
1)鋸山(田原山)
鋸山P(7:05)~雫石(7:40/7:45)~大観峰(8:05//8:15)~鋸山P(9:40)
【行動時間】2時間35分(休憩時間含む)                                   
【行動記録】
 鋸山登山口に着いたのは午前6時半過ぎで一番乗りだった。準備を終えて7時5分スタート。今回はスパッツ未着だった。
e0272335_18584365.jpg
今回はメインルートの大観峰を目指した。草が生い茂っているため朝露でズボンが濡れる。やはりスパッツを付けるべきであった。
e0272335_1924742.jpg
登山道にはナギナタコウジュが花ざかりであった。
e0272335_194278.jpg
ナギナタコウジュ(薙刀香薷)は、シソ科ナギナタコウジュ属に分類される1年生草本の植物。香気(臭気)があるとは知らなかった。
e0272335_197185.jpg
雫石で衣服調整。いつの間にか背中には汗が滲みだしていた。
e0272335_1985612.jpg
尾根筋に登り詰めるとヤマラッキョウの花がまだ咲いていた。
e0272335_19104399.jpg
黄色のシマカンギクは色鮮やかである。
e0272335_1912088.jpg
前回、大観峰の山頂でツメレンゲを見たことがあるのでくまなく探すもツメレンゲはなかった。彼方には由布岳が見えていた。シャツが汗で濡れていたので着替えをすると心地よくなった。さて、今日一番の目的のツメレンゲに出会えることを期待しながら岩峰巡りに進む。
e0272335_19195425.jpg
岩峰は紅葉の兆しさえ見られなかった。
e0272335_19211796.jpg
八方岳。空は青空。でも、PM2.5の為か霞んでいるのが残念。
e0272335_1923186.jpg
紅葉していると素晴らしいのだが。
e0272335_19245414.jpg
この岩峰はやゃ紅葉が始まりかけていた。
e0272335_19262030.jpg
やっとひと株のツメレンゲを見付ける事ができ超感激だった。その後、辺りを見回すと崖下にツメレンゲが。
e0272335_1930639.jpg
見事なツメレンゲであった。今日出会ったツメレンゲは2株のみ。でも大満足である。
e0272335_19314787.jpg
なんとツメレンゲの咲く岩峰にすみれが咲いていた。”山路来てなにやらゆかしすみれ草”の句が浮かんできた。
e0272335_19352497.jpg
この木は紅葉していた。
e0272335_1936366.jpg
もみじの紅葉。
e0272335_1938511.jpg
モリアザミ?もまだ咲いていた。
e0272335_19414770.jpg
鋸山の紅葉は駐車場のモミジが綺麗に色付いていた。

《一口メモ》
 今日の鋸山山行はツメレンゲに会えたのが最大な喜び。

2)鶴見岳
鶴見岳登山口P(11:10)~南平台分岐点(12:00)~踊石(12:20)~西の窪(12:40)~馬の背(13:05)~鶴見岳(13:25/13/45)~鶴見岳登山口P(14:45)
【行動時間】3時間35分(休憩時間含む)                                         
【行動記録】
 鋸山登山口から移動して鶴見岳登山口に駐車場に着くと車が10数台あった。鋸山でも鶴見岳でも今日は登山者が多い様だ。やはり目当ては紅葉だろうか。
e0272335_5104245.jpg
準備を済ませ11時10分スタート。鶴見岳山頂を目指す。
e0272335_5125745.jpg
山路に入るといきなり紅葉であった。このコースは前回歩いた時の紅葉が素晴らしかったのだが、今回も期待が持てそうだった。
e0272335_5152793.jpg
鋸山ではこのような光景を見ることができなかったので笑みが溢れてくる。
e0272335_5171915.jpg
足がなかなか進まない。
e0272335_5183825.jpg
う~ん素晴らしい。
e0272335_5193744.jpg
こちらは黄葉。なんとなく落ち着きがある様だ。
e0272335_52142.jpg
艷でやかな紅葉も見応えがあった。
e0272335_5221715.jpg
余りの美しさに足が立ち止まる回数が増えること増えること。
e0272335_5234169.jpg
やっとのこと南平台分岐点に到着。ここから鶴見岳を目指さず南平台に進む。
e0272335_5252595.jpg
こちらのコースの紅葉もなかなかであった。
e0272335_5262528.jpg
踊石で下山中のご婦人と遭遇。お話を聞いてみると鶴見岳までロープウェイで下山は西の窪コースとの事であった。
e0272335_529442.jpg
南平台に登らず西の窪に着く。心癒される風景であった。
e0272335_5311518.jpg
西の窪の風景をもう1枚。
e0272335_5321160.jpg
西の窪分岐点。鶴見岳を目指す。
e0272335_5333894.jpg
まゆみの紅葉。
e0272335_5354946.jpg
紅葉を存分に楽しむ。
e0272335_538827.jpg
今日の南平台は眺めるだけであった。
e0272335_5392110.jpg
やっとの事で馬の背に到着。
e0272335_5401829.jpg
鞍ヶ戸と由布岳。鞍ヶ戸とは崩壊のため通行止め。
e0272335_542665.jpg
由布岳の山容は素晴らしい。
e0272335_5433378.jpg
やっと事で鶴見岳に到着。今日も天候に恵まれて良かったなぁ。
e0272335_5453249.jpg
雲海の上に頭をもたげているのは祖母・傾山。
e0272335_5465454.jpg
そしてこちらはくじゅう山系。
e0272335_5473788.jpg
下山は御岳権現を目指して無心に歩いた。
 御岳権現手前の林道出会い付近で笛の声や人の叫び声が聞こえて来た。途中で4人の方にお会いし訪ねてみるとどうやら一人の方が道迷いとの事。無事に見つかる事を願うのみ。駐車場に着くとお連れの方たちが待機されていた。道迷いは自分もやらかしているので他人ごとではないのだが、どうやら団体さんらしいのに何故と言う疑問が湧いてきた。

《一口メモ》
 鶴見岳登山道の紅葉を楽しむ事ができた楽しい山行となった。


                                   以上


by tinnan1515 | 2016-11-12 19:30 | 山歩き | Comments(8)
Commented by giroro at 2016-11-12 19:13 x
うすきさん、こんばんは。
やっぱり鋸山でしたか。
予想どおりでした。
ツメレンゲ、超ロングですね。
鶴見岳も気になってます(^^♪
明日が楽しみです。
Commented by tinnan1515 at 2016-11-12 20:18
giroroさん、こんばんは。
予想的中でしたか。
どうしても見たくなったツメレンゲを求めて鋸山に登りました。
やっと2株に巡り会えて嬉しかったです。
1株は超ロングでラッキーでした。
鶴見岳登山道の紅葉は綺麗でしたよ。
立ち止まる事が多くなかなか進みませんでした。
Commented by 風来坊 at 2016-11-13 06:19 x
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
昨日は花と紅葉、ダブルで楽しまれて、良い計画ですね。
この時期は朝露が多いので、スパッツを準備するのを忘れないようにします。
(と言っても、私は昨日持たずに出掛けました)
ツメレンゲは未だ見たことが無いので、いつかは見たいですね。
昨日は陽が差していたので、紅葉が鮮やかできれいです。
Commented by tinnan1515 at 2016-11-13 07:33
風来坊さん、おはようございます。
風来坊さんも同日に背振の紅葉を楽しまれておりましたね。
私はツメレンゲを見たくて、やっとのことで2株に出会う事ができました。
これで今季の花は大体終わりですが、イワギクが気になっているところです。
鶴見岳登山道の紅葉はまだ十分に楽しむ事ができ嬉しかったです。
今回も天候に恵まれラッキーでした。
Commented by ポンちゃん at 2016-11-13 19:52 x
こんばんは、うすきさん
鋸山のツメレンゲは見事ですね。二株ですが一つは見ごたえがあります。
でも歩き足りない、オマケが鶴見岳とは!?凄すぎです~!
鶴見岳の紅葉もなかなかのものですね。素晴らしい!
Commented by 悟空さん at 2016-11-13 20:20 x
こんばんは^^
久しぶりに由布岳を見て来ました^^/
まだまだ美しい姿でした。
うすきさんも元気に今咲くお花を見つけてすごいですね^^
Commented by tinnan1515 at 2016-11-14 08:05
ポンちゃんさん、おはようございます。
鋸山に咲くツメレンゲをやっと見付ける事ができました。
時期が遅いのかも知れませんが、1株は見応えがあり嬉しかったです。
時間がありましたので鶴見岳の紅葉を見に行きましたが、下山後は体調が思わしくありませんでした。
紅葉はなかなかでしたよ。
Commented by tinnan1515 at 2016-11-14 08:18
悟空さん、おはようございます。
五家荘の紅葉は最高でしたね。
私もその日は鶴見岳の紅葉観賞で、由布岳は眺めるだけでした。
鋸山でやっとツメレンゲを探し当て気分上々でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

23・24日に峯道トレイ..
by jinashi at 11:43
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 05:50
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 21:21
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:26
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 06:50
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

野生ニホンザルの生息地”高崎..
at 2017-09-25 19:00
荒平の池&荒平山を歩く!(豊..
at 2017-09-24 18:00
里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧