山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

里山歩き(その後の冬の花蕨が気になって!)

 今日の天候は午後から雨との予報。であるならば気になっていた冬の花蕨でも見に行こうかと思いたった。トギシ山から白石山の周回コースで、お昼ご飯に間に合う事を前提に自宅を8時過ぎに出ることにした。
e0272335_15341222.jpg
フユノハナワラビ(冬の花蕨)。色付いた胞子葉を見ることができ大いに満足する。

                    記
【山行日】2016年11月10日  (曇)                                         
【山行先】トギシ山(409.6m)&白石山(391m):大分県臼杵市
【山行者】 (単独)
【行動コース】田中公民館(8:20)~トギシ山(9:40)~白石山(10:20/10:30)~田中公民館(11:20)
【行動時間】3時間00分(休憩時間含む)                                  
【行動記録】
 いつものようにセブンイレブンに寄りホットコーヒーと好物の饅頭を買って田中公民館に行く。この間、僅か10数分。遠出の山歩きは目的地まで1時間半から2時間が大半であるが里山歩きは楽チン。 本日のコースは最初にトギシ山を目指す事にした。少しでも早く冬の花蕨の様子を見たかったからである。
e0272335_1545350.jpg
暫くは舗装した林道歩き。竹林地帯を通り山路に向かう。陽が差していると気分も盛り上がるのだが、今日は諦めるしかない。それより歩ける事に喜びを感じなくては。
e0272335_15504175.jpg
何か良い匂いが漂っているぞと気がつくと枇杷の花の香りであった。時は巡り巡ってもう枇杷の花が咲きだしていた。歩き始めてから400分程経過して漸く山路に歩きに。そして、冬の花蕨がある地点に辿り着くと胞子葉が色付き始めていた。
e0272335_1557562.jpg
胞子葉はまだ緑のまま。
e0272335_15583190.jpg
色付きほんのチョッピリ。
e0272335_15592175.jpg
この位色付けば花の様だ。
e0272335_1601852.jpg
見頃の冬の花蕨に満足であった。
e0272335_1643174.jpg
冬の花蕨の周辺にノコンギク?が咲き誇っていた。
e0272335_1671571.jpg
大分かくれ名山(トギシ山)から縦走路を歩き白石山を目指した。アップダウンの少ない縦走路歩きは快適である。陽が差していると気分も晴れやかになるのだが。
e0272335_16102496.jpg
白石山山頂直前に咲いているコウヤボウキはまだまだ健在であった。
e0272335_16115927.jpg
ちょっとした群生地であった。
e0272335_16124512.jpg
大分かくれ名山(白石山)に到着。陽射しはないのだが腰回りには汗が吹き出していた。
e0272335_16162070.jpg
ホットコーヒーと饅頭を食べながら臼杵湾を眺める。微かではあるが四国の佐田岬半島も見えた。10時半下山開始、これで予定の12前には自宅に戻る事ができる。まだ雨の心配はなさそうだった。
 民家近くの農道に降りてくると男性の方がカメラを設置され待機されていた。お話をすると鷲の観察をしているとの事だった。なんと四国からも渡って来るとの事。色々と勉強になりました。

《一口メモ》
 3時間の山歩きで満ち足りた気分に。次の山行を楽しみに日々の生活も充実させなくては。
 

                                        以上

Commented by giroro at 2016-11-10 20:43 x
うすきさん、こんばんは。
雨の前に山歩きが終わってよかったですね。
天気はあまりよくなかったですけれど、
海を見ながらのコーヒーは最高だったことでしょう。
琵琶の花、私も気になっていましたが、
香りまでは感じることができずにいます。
冬の蕨、私の散歩道にも昨年はあったのですが、
今年はまだ確認できていません。
注意力が足りないのかなぁ。
鷲も渡り鳥なんですか?
佐賀関のフジバカマ&アサギマダラ、情報ありがとうございます。
Commented by tinnan1515 at 2016-11-11 07:34
giroroさん、おはようございます。
曇空で快適とは言えませんでしたが山歩きは楽しいですね。
海を眺めながら至福のひと時を過ごす事ができました。
気が付くともう枇杷の花が咲く時期になっていました。
甘い感じがする香りに誘惑されそうでした。(笑)
冬の花蕨も漸く色付き始めて来ました。花ではありませんが何となく魅力を感じております。青々とした葉っぱも素敵ですね。
野鳥の事は分かりませんが、四国から大分の方に遊びに来るのかも知れませんね。
佐賀関のアサギマダラを見に行ったことがありますが、沢山いましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2016-11-10 18:00 | 山歩き | Comments(2)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515