山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

園芸&読書

2016年11月2日    水曜日

 今朝はこの秋一番の冷え込みで、我が家ではストーブを炊くことになった。自分も朝方、立て続けにトイレに行ったのだが、一気に寒さがやって来た。 早速に灯油を買いに出掛けた。

 空を見上げると素晴らしい青空なのでふと山の事が気になる。でも、今日は午後からアッシー君の日なので昨日に続き花の苗を植える事にした。
 
e0272335_16394915.jpg
今日、購入した花の苗はビオラとノースポール。ポカポカする天候は汗ばむ程であったが、花を植える時は楽しい。この時期はまだ花の種類が少ないので、これから徐々に数を増やして行きたい。そして、今年も寄せ植えをやりたいと思っている。

《図書館で借りた本》
 本の返却に行くと、11月の新刊コーナーに木内昇さんの「光炎の人」があったので早速に借りる事にした。木内昇さんの作品は「漂砂のうたう」に続き今回で2作目である。
e0272335_16243367.jpg
光炎の人 上 木内 昇 著
e0272335_16245283.jpg
光炎の人 下 木内 昇著

《漢字の学習》 
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第一章 恥をかかないための入門編  
【違いの法則】 字は似ているが意味が違います
読みは同じだが意味が違います
1)いじょう
異常 ⇒ 正常の反対。常ではない。普通の反対。
異状 ⇒ 違った状態。よくない状態。異状なし。
2)いどう
移動 ⇒ 物が位置を変えて動く。
異動 ⇒ 地位が変わる。
3)いよう
偉容 ⇒ 見た目が大きくて立派な姿、形。
威容 ⇒ 厳かに、かつ威圧的にそびえ立つ。威風堂々。
4)うんそう
運漕 ⇒ 「漕 」は船を漕ぐ。舟でものを運ぶ水運のこと。
運送 ⇒ 水運、空輸以外の手段でものを運ぶ。陸送。
5)えいち
英知 ⇒ すぐれた才能、ゆたかな学識や教養。
叡智 ⇒ 物事の本質や道理に基づいた智慧や知識。

*叡智を身につけたいのだがもう手遅れである。しかし、一生が勉強と思ってやり続ける事に意義がありそうだ。

《今日の小さな歓び》
 良く体が動いたこと。

                                       以上

by tinnan1515 | 2016-11-02 18:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 風来坊 at 2016-11-03 02:09 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
我が家でもストーブが出ていました。
ちょっと前まで暑いくらいの時もあったのに・・・。
身体に慣れてもらおうと思っています。
漢字の違い、確かに間違いやすいので、要注意ですね。
使いながら学習しないと直ぐに忘れます(悲)
Commented by tinnan1515 at 2016-11-03 03:31
風来坊さん、おはようございます。
秋が短くあっという間に寒くなりましたね。
これからストーブの管理で仕事がひとつ増えました。(笑)
寒さに慣れて、風邪などをひかないように注意したいと思っているところです。
漢字の違いあらためて学習しておりますが知らない事ばかりです。
一つでも多く語彙を身につけたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー