山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

時は過ぎ去る!

2016年10月28日    金曜日

 昨日とは打って変わり朝から激しい雨だった。昨日の山歩きは好天に恵まれ良かったと感慨に耽るも、つかの間のひと時だった。

 朝食が済むと、今日はおばあちゃんの月1回の定期診察日なので、予約1番を死守せよと山の神の一声。予約時間は8時からであるが、自分が病院についた時間は7時35分で1番の予約を確保することができた。た。その後再び病院に。慌ただしい午前中であった。

 病院と言えば自分が検査入院したのが9月27日、あれから早一月経過している。明日は病状・治療などを受ける日であるが、また山歩きができない日が続くのであろうか。  

 午後からは嘘のように雨が止んだ。何か花が咲いていないかと庭に出てみると黄色の千両が色付いていた。秋は確実に深まっている様だ。
e0272335_17133131.jpg


《漢字の学習》 
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第一章 恥をかかないための入門編  
【違いの法則】 字は似ているが意味が違います
19)萩と荻 ハギは秋。オギはけもの
○萩はシュウ。はぎ。秋の七草。萩原さん。山口の萩
○荻はテキ。イネ科の多年草。葦原に生える。荻原さん。中央線の荻窪。
         「一家に遊女もねたり萩と月」 松尾芭蕉
20)塔と搭
○塔はトウ。住居を伴わない高い建造物。ピサの斜塔。タワー。仏の舎利(骨)を納め、高く築いた建物。法隆寺の五重塔
○搭はトウ。乗る、乗せる。飛行機の搭乗、搭載。

21)壁と璧
○壁はヘキ。かべ。仕切り、障害の意。バカの壁、障壁。
○璧はヘキ。中央に孔のある円板状の玉宝、璧玉。すぐれもの、完璧、双璧。

《今日の小さな歓び》
 昨日の山歩きの疲れを感じなかったこと。

                                         以上
 

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2016-10-28 18:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515