祖母路の紅葉(八丁越~池の原~馬の背)!

 大船山、三俣山の紅葉登山を終えて、次はと考えていたのが祖母山縦走路の池の原付近の紅葉であった。気になるのはいつも天気の事、祖母山の天気を調べるとなんと今日は晴れマークだった。
e0272335_20183972.jpg
池の原から眺めた岩峰の紅葉はこれからの様だった。
e0272335_20185641.jpg
祖母山の山頂から眺めた紅葉。

                       記

【山行日】2016年10月27日  (晴れ)                                         
【山行先】祖母山(1756.4m)
【山行者】 (単独)
【行動コース】大障子岩登山口P(6:30)~クーチ谷最初の徒渉地点(6:55)~愛しの滝(7:55/8:00)~八丁越(9:00/9:10)~池の原(10:35/10:40)~宮原分岐点(11:45)~祖母山(12:40/13:15)~宮原分岐点(14:15)~ 尾平登山口P(15:55)~大障子岩登山口P(16:05)                 
【行動時間】9時間35分(休憩時間含む)                                        
【行動記録】
1)大障子岩登山口~八丁越まで
 大障子岩登山口からのスタートは池の原が目的だった。もう一つは天候が崩れた場合は大障子岩に登り下山することも視野に入れていた。
e0272335_20302295.jpg
大障子岩登山口午前6時半スタート。この地点近くの崩落箇所はすでに工事は終わっていた。通行止めは10月31日13:00に解除のようである。
 大障子岩登山口からの林道歩きは途中から石ころだらけとなり林道は荒れ放題であった。林道を暫く歩くとクーチ谷最初の徒渉地点から本格的は山道歩きとなる。
e0272335_20423024.jpg
最初の徒渉地点。クーチ谷の渓流音を聞きながら植林地帯の急登を登り詰める。杉の落ち葉とたっぷりと雨水を吸った登山道は意外と歩きやすかった。2度目の植林地帯を歩き終えて愛しの滝付近に差し掛かると流石に足が重たくなってきた。
e0272335_2050190.jpg
愛しの滝
e0272335_20531548.jpg
岩場歩きは要注意。
e0272335_20555393.jpg
紅葉した楓ポツリポツリと見られるようになってきた。
e0272335_20575953.jpg
八丁越を目指して進もまだ30分は掛かりそうだ。
e0272335_2132299.jpg
2時間半あるいて八丁越に到着。大障子岩まで45分と書いてあるが自分の足では1時間は掛かる。青空なので今日は池の原から祖母山を目指す事にした。

2)八丁越から池の原~馬の背~祖母山
 八丁越から縦走路歩きとなるのだがアップダウンがあり意外と手強いのだが、縦走路の紅葉が楽しみである。
e0272335_21125524.jpg
橙色の紅葉も見応えがあった。
e0272335_21154726.jpg
ここの紅葉風景もよかったなぁ。 
e0272335_21162130.jpg
ハッとするような紅葉。良くもこのように色付いたものだ。
e0272335_4152113.jpg
赤の次は黄色の紅葉。青空に映えていた。
e0272335_411393.jpg
岩稜線の向こうにはこの風景が。
e0272335_425116.jpg
遠くに目をやるとくじゅう山系がはっきり見える。今日は素晴らしい天候に恵まれて良かった。
e0272335_426599.jpg
自然がもたらしてくれる色々な紅葉は素晴らしい。
e0272335_4292236.jpg
祖母山はまだまだ遠い。
e0272335_43040100.jpg
眩しいほどに紅葉していた。
e0272335_4325469.jpg
小さな赤い実もしっかりと色付いていた。
e0272335_4343976.jpg
やっと池の原に着く。さて紅葉は。少し早い様な感じであったが良しとしましょう。
e0272335_4382125.jpg
祖母山までまだまだひと頑張り。
e0272335_4394287.jpg
縦走路の紅葉を楽しみながら次に目指すは宮原分岐点。
e0272335_4411384.jpg
この地点の樹林地帯を歩くのは本当に心地良い。
e0272335_443337.jpg
やっとたどり着くことができた宮原分岐点。ここまで来れば山頂を目指さなくては。
e0272335_445555.jpg
ついつい足が止まってしまうのは撮影休憩タイム。
e0272335_4472499.jpg
祖母山頂は目前だが、ここからがしんどい。
e0272335_4492982.jpg
午前6時半から歩き始めて山頂に着いたのは12時40分だった。ずっと一人旅であったので山頂で登山者にお会いし何となくホットした。
e0272335_4562047.jpg
秋晴れに感謝。阿蘇・根子岳の山塊が良く見えた。
e0272335_4591370.jpg
由布岳、くじゅうの山々も見渡す事ができた。
e0272335_515111.jpg
先ほど歩いてきた馬の背、池の原。今日は登らなかった大障子岩方面。
e0272335_54745.jpg
こちらは天狗岩、障子岳、古祖母山の山々。
e0272335_55393.jpg
下山先の尾平鉱山。休憩中にお二人が山頂に到着。先日の三俣山が余りにも登山者が多かったので今日は少し寂しい気もするが。13時15分下山開始。

3)山頂から宮原コース~尾平~大障子岩登山口
 
e0272335_5191741.jpg
休憩タイム35分で疲れもやゃ緩和できたので、山頂に咲いていたリンドウを愛でて13時15分下山開始。
e0272335_5211127.jpg
9合目小屋にちょっと寄り道。馬の背付近で一人の男性登山者と出会った。今日の出会いはは6名のみ。時間も下がっているので下山路はただ黙々と歩く。
e0272335_5264367.jpg
吊り橋の地点に着き一安心。緊張の糸がほどけ充実感が込み上げてきた。
e0272335_5284593.jpg
閑散とした尾平登山口駐車場。今日はここから車道歩き。
e0272335_5301986.jpg
今日はよく歩きました。無事ゴールイン。

《一口メモ》
 縦走路の紅葉は一部見るべき物があったが、全体的に今年の紅葉は昨年より見劣りする様だ。あくまでも私感ではあるが。

                                          以上


by tinnan1515 | 2016-10-27 20:24 | 山歩き | Comments(6)
Commented by 風来坊 at 2016-10-28 05:56 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
祖母山の紅葉の様子が良く分かりました。ありがとうございます。
今年はやっぱり遅れているようですね。
週末は脊梁に出掛けますが、来週でも楽しめそうな感じです。
Commented by tinnan1515 at 2016-10-28 08:16
風来坊さん、おはようございます。
久し振りの祖母山は天候に恵まれラッキーでした。
今年の紅葉は総じて遅れているようですが、1700m付近の紅葉はもう終わっていました。
脊梁の紅葉はこれからがベストかも知れませんね。
大いに楽しんで来てくださいませ。
Commented by 悟空さん at 2016-10-28 15:32 x
こんにちは^^
いいお天気に恵まれ良かったですね^^
今年は週末天気も悪く今週も行けない状況ですので
紅葉が見れないです(ガッカリ)
遅れ気味ですので由布岳は間に合うかなぁ~って感じですが
やはり色付きは良くない感じですね。
Commented by tinnan1515 at 2016-10-28 18:32
悟空さん、こんばんは。
祖母山の天気予報を信じて良かったです。(笑)
何より青空が一番ですからね。
紅葉は期待していた程ではありませんでしたが、
それなり紅葉の雰囲気を楽しんで参りました。
週末となると天候が悪くなる傾向にありますね。
今年は気温が高い為か紅葉が遅れ気味のようです。
私も由布岳を予定致しておりますが、今は様子見です。
Commented by yamabakanikki at 2016-10-29 18:05
こんばんは~☆
 しっかり山歩きが続いていますね、素晴らしい♪
 大障子からの紅葉は、一度だけ楽しみました!
 当たれば、凄いようですが・・・
 雲仙はまだまだで、主役はミヤマさんでした(笑)
  
Commented by tinnan1515 at 2016-10-29 19:45
山馬鹿さん、こんばんは。
今回の祖母路は歩きがいがありましたが、感動する程の紅葉ではありませんでした。
これからも紅葉を求めて山歩きを、と思っているところです。
雲仙の紅葉はもう少し先ですか。今年は紅葉の時期が遅れているようですね。
やはり温かいからでしょうか。ミヤマキリシマの帰り花があちこちに咲いているようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード