山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんばんは^^ 私も天..
by 悟空さん at 22:25
毎週のこのお天気で、よい..
by のんびり夫婦 at 20:32
悟空さん、こんばんは。 ..
by tinnan1515 at 19:35
風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 14:33
うすきハッピーリタイアメ..
by furaibow581203 at 11:29
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:35
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:28
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:08
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 07:04
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:55
メモ帳

雨の日は読書!

2016年10月22日    土曜日

午前3時頃からうつらうつらしながら本を読んでいたら、確か3時半過ぎ頃突然家屋が揺れ始めた。震源地は日向灘でマグニチュード4.4、臼杵は震度3であった。昨日は鳥取県で震度6弱の地震。昨日、今日の地震で日本は地震大国である事をあらためて認識した次第である。

              本読めば本の中より虫の声 (富安風生)

 さて、今日は朝から降る雨を恨めしく思ったりするがこればかりはどうする事もできない。唯一の楽しみと言えば図書館通いだった。今月9冊目の本を読んだので返却と借り出しである。
 
《借りた本》
1)破門  黒川博行 著
 最近は直木賞作品をポチポチと読んでいるのだが、黒川博行さんの本は初めてなのでとても楽しみである。
e0272335_16213760.jpg
黒川 博行(くろかわ ひろゆき、1949年3月4日 - )は、日本の小説家・推理作家。愛媛県今治市生まれ。2014年、第151回直木賞を受賞。

2)仇敵  池井戸 潤 著
 池井戸作品は「下町のロケット」、「陸王」、「果つる底なき」を読み、今後も読み続けて行きたいと思っている。 
e0272335_16232381.jpg


《漢字の学習》 
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第一章 恥をかかないための入門編  
【違いの法則】 字は似ているが意味が違います
10)送と迭
○送はソウ。みおくるの送迎、送別、歓送、葬送。おくるの送金、運送、輸送。
○迭はテツ。かわる。地位を抜けて他とかわる。更迭。
11)刺と剌
○刺はシ。さすの意。さすの刺殺、刺激、刺繍、とげの有刺鉄線。そしるの風刺。名札の名刺。
○剌はラツ。もとる。はねる。溌剌(魚が飛び跳ねるさま、元気がいい)
12)漸と暫
○漸はゼン。ようやく、徐々に進む、だんだんと。しみこむ。漸進、漸次、東漸。
○暫はザン。しばらく、しばらくのあいだ。暫→久→恒と進む。暫時、暫定。

《今日の小さな歓び》
 とうぜん【東漸】の語彙を知り得たこと。(文明や勢力が次第に東方に移り進むこと。)

                                      以上

by tinnan1515 | 2016-10-22 18:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ミセバヤが咲き始めた! くずろ谷湧水(葛路谷湧水)! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2017年10月20日、大船..
at 2017-10-20 20:00
娑羅双樹(サラソウジュ)の学習!
at 2017-10-19 17:00
鎮南山に登る!
at 2017-10-18 18:00
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
冬支度!
at 2017-10-16 20:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧