山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳

くずろ谷湧水(葛路谷湧水)!

2016年10月21日   金曜日

 昨日の山歩きのお蔭で今朝は気分爽快。部屋の掃除から外周りの掃除と楽しく感じるひと時であった。やはり、思い続けていた紅葉を見ることができたので心を軽やかにしてくれた様だ。天候が良ければまた紅葉観賞に出かけたいのだが土日は傘マークである。秋晴れを期待したい。

 昨日、大船山登山の帰路で長湯温泉の近くにある「くずろ谷湧水」に立ち寄とジンジソウが咲いていた。今季お初のジンジソウであったのでとても嬉しかった。
e0272335_16303175.jpg

 さて「くずろ谷湧水」のことであるが、ここを通る度に水を汲んでいる方を見かけていた。自分は一度も立ち寄ることなくいつも素通りであった。 しかし、昨日は紅葉鑑賞で気分も良かったのか立ち寄ることにした。ここで初めて「葛路谷湧水(くずろ谷)」ということが分かった。葛路谷はどうやら地名の様だ。《竹田市直入町長湯葛路谷》
e0272335_1630445.jpg

 喉が乾ききっていたので美味しく頂く。なんとなく軟らかな感じであった。 
e0272335_16294033.jpg


《漢字の学習》 
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第一章 恥をかかないための入門編  
【違いの法則】 字は似ているが意味が違います
7)享と亨
○享はキョウ。神に対してとりおこなうこと。供えものをうけるところから享楽、享受、享年(天から受けた年。死者の年齢)。ごちそうするから享宴。
○亨は人名のとおる。それ以外にない。
8)微と徴
○薇はビ。小さいの微生物、微細。少ないの微罪。かすかなの微笑、微震。身分の低いの微賎と、全体的にちいさいの意義。
○徴はチョウ。よびだすの徴兵、徴用。召し上げる、とりたての徴収、徴税。きざし、しるしの徴候、特徴、象徴。
9)悔と侮
○悔はカイ。くやむ、失敗の後くやむ。残念な気持ち、後悔。死者のとむらい、お悔やみ。
○侮はブ。あなどる、ばかにする、軽く見るの侮辱、侮蔑。

《今日の小さな歓び》
 家族3人で静かな一日を過ごすことができた事。

                                                以上


                                          
by tinnan1515 | 2016-10-21 18:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 悟空さん at 2016-10-21 18:15 x
こんばんは^^
今日は最悪のお天気でした^^;
予想はしてましたが...ガッカリの撤退です(笑)
来週は良さそうですね^^でも行けません(またまたガッカリ)
Commented by tinnan1515 at 2016-10-21 18:47
悟空さん、こんばんは。
臼杵の方は午後から雨となりましたが、くじゅうの方は天候が崩れるのが早かったですね。
それはそれは残念な事でしたね。
Rちゃんの的確は判断に脱帽です。
黒土の中を歩くのは大変ですからね。
来週は紅葉観賞を計画中ですが天候次第です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雨の日は読書! 2016年10月20日・大船山... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧