人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体が動く時は楽しい!

2016年10月19日   水曜日

 洗面所で歯磨きをしていると小窓からぷ~んと金木犀の匂いが漂ってきた。今回の花は二度咲きである。一度目は自分が退院した日に落下している花を確認していたからであるが、最初の開花は入院中であった。
体が動く時は楽しい!_e0272335_1532898.jpg
花の匂いを嗅ぐため鼻を近づけると強い匂いが鼻を付いた。それにしても金木犀の香りは心を和ませてくれる。

 今日は朝から気分が良いのか前から計画していた貝塚の剪定をする事にした。曇空で日は差していないのだが作業を始めると汗が滲み出る。なんと暑いのか、それでもチョキチョキと刈り込む音は心地良い。約2時間の剪定作業を終えてほっとした。

 午後からは本の返却で図書館通い。そして、今日借りた本は奥田英朗さんの『沈黙の町で』。
体が動く時は楽しい!_e0272335_153146.jpg
最近は奥田英朗さんの本に熱中しているがまだまだ続きそうだ。

 さて、明日の大分県の天気予報はもちろん晴れ。このチャンスを逃したくなく紅葉登山を計画。やっと紅葉が見られそうだ。


《漢字の学習》 
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第一章 恥をかかないための入門編  
【違いの法則】 字は似ているが意味が違います
4)嫡と滴と摘
○嫡はチャク。本妻のこと。したがってその子は嫡子で正当な後継をいう。
○滴はテキ。しずく。したたる、水滴、点滴、一滴。
5)隠と穏
○隠は、オン(呉音)。かくれるかかくすの意味で隠語、隠花植物、隠密。世間から退くことの隠居、隠者。あわれむ意味の惻隠。
○穏はオン。おだやかなこと、しずかなこと、安らかなことで穏当、穏健、安穏、平穏。
6)候と侯
○候はソウロウ、コウ。…にて候。あり。様子をうかがうの意で斥候、ものみ、まつ、あらわれる、きざしの意で天候、気候、兆候。仕えるの意で伺候、候補。
○侯はコウ。第二位の爵位(公、侯、伯、子、男)。大名の称号。


《今日の小さな歓び》
知人宅訪問、山談義。

以上

by tinnan1515 | 2016-10-19 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by 悟空さん at 2016-10-19 17:35 x
こんばんは^^
検査お疲れ様でした。
キンモクセイの香りいいですね^^私も毎日散歩中に嗅いでます(笑)
明日は大船山ですよね^^情報楽しみです^^
私は金曜日に娘と九重を計画中ですがまだまだ先なのでしょうか?
気温が高いですよね。
Commented by tinnan1515 at 2016-10-19 18:37
悟空さん、こんばんは。
色々な検査がある事を知りました。
もう1回検査がありますが、それから治療です。
明日は待ちに待った大船山です。
今のところ天気も良さそうなので期待しているのですが。
夏が戻って来たような暑さで今年の紅葉はどうなっているのでしょうかね。
三俣山の大鍋・小鍋の紅葉も気になるところです。
名前
URL
削除用パスワード