里山歩き&骨シンチ検査!

2016年10月18日  晴れ

 今日は午前10時より骨シンチ検査日だったので、9時前に家を出ようと準備をしていたところ、大分医療センターから電話があり、検査時間が午後2時の変更となった。出鼻を挫かれた感はあったが気持ちを切り替え里山歩きに出かける事にした。コンビニによりコーヒーでも買おうとセブンイレブンに寄ると、家内から電話があり午後2時が午後3時に変更との事。まぁ良いか、これで縦走出来ると前向きに考えた。

1)白石山&トギシ山
 いつもの田中公民館に車を停めて午前9時40分スタート。空は真夏を思わせるような青空の下で白石山を目指した。
e0272335_1937468.jpg
歩き始めて早速目にした光景は、今では滅多に見られなくなった稲ワラ風景。いかにも里山らしい風景ではないかと思った。
e0272335_19422889.jpg
ミゾソバが余りにも群生していたのでパチリ。
e0272335_19441528.jpg
花びらをアップで撮るとこんなに綺麗な花だったとは。
 里山歩きは蜘蛛の巣対策としてのストックは必携品ある。それにしても山路にはいるとやはり暑さで汗ばむ。
e0272335_19515220.jpg
イチヤクソウのその後を観察していると、今日午後からの骨シンチ検査の事は空っぽになっていた。
e0272335_19572261.jpg
そして、幾度となく足を運んだミヤマウズラの花期後。
e0272335_2044874.jpg
白石山。山頂の一部は草刈が行われていたので心地良かった。
e0272335_208953.jpg
山頂から臼杵湾を眺めるがやゃかすみ光景は今一であった。
e0272335_2010428.jpg
でも、山頂に咲く萩の花を楽しむことができた。そして、もうひとつの花は。
e0272335_20151994.jpg
コウヤボウキ(高野箒はキク科コウヤボウキ属の落葉小低木。花に会えると自然に笑みが溢れてくる。
 この後は縦走路を歩きトギシ山を目指すが山道には枯木が散乱していた。
e0272335_20265871.jpg
つい先日登ったトギシ山から一目散に下山し、大分医療センターに向かう事にした。

2)骨シンチ検査日
 先ず骨シンチグラフィー検査とは、骨折や骨の炎症などを調べるための検査で、がんでは、主に骨転移の有無を調べるために行う。
 15時過ぎに放射性医薬品を静脈注射し、17時からガンマカメラで東部から足元まで画像にする検査で所用時間は30分であった。検査結果は後日であるが転移していないことを願うのみ。次の検査は造影CT検査が残されている。

                                                 以上
by tinnan1515 | 2016-10-18 20:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by furaibow581203 at 2016-10-19 10:15
こんにちは、うすきハッピーリタイアメントさん。
検査、時間変更が2度もあり大変でしたね。
でも、前向きに考えていらっしゃるのは素晴らしいです。

今年は冷え込みが今一つのためか、九重の紅葉も今一つのようです。
あせらずに、無理せずに楽しまれて下さいませ。
Commented by tinnan1515 at 2016-10-19 12:13
風来坊さん、こんにちは。
これからの治療に向けての検査でしたので、早く済ませたかったのが本音でした。
後1回の検査で治療方法が決まると思います。

明日は待望の大船山御池の紅葉観賞に出かける予定です。
どの程度の紅葉か楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 11:31

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00
緩木山&円形分水&白水の滝で..
at 2017-08-14 19:36
満ち足りた一日!
at 2017-08-13 19:00
山の日の山行は翌日に祖母山へ!
at 2017-08-12 20:57

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧