雨乞牧場山麓&福万山!

 今日は9月25日以来の遠出の山歩き。ロング山行する体力はないと判断し、花と山行時間を勘案し福万山を選択した。さらには福万山に行く途中で雨乞い山麓に咲くムラサキセンブリを是非見たいと思っていた。
e0272335_16411952.jpg
ムラサキセンブリを見たい一心でやっと探し当てたムラサキセンブリ。もちろん今季お初であった。

                       記

【山行日】2016年10月15日  (晴れ)                                         
【山行先】福万山(1236m)
【山行者】 (単独)
【行動コース】湯布院スポーツセンターP(9:25)~ 福万山(11:20/11:50)~湯布院スポーツセンターP(13:00)
【行動時間】3時間35分(休憩時間含む)                                
【行動記録】
1)雨乞牧場山麓花散策
 自宅発午前6時30分。別大国道を走り由布岳正面登山口を目指す。今日は『リベルタンゴ』を聴きながらの走行だった。由布岳正面登山口の無料駐車場はほぼ満車で由布岳の人気を伺い知ることができた。自分は雨乞牧場を目指した。
e0272335_1739344.jpg
花散策開始後、一番最初に目に付くのは背が高いハバヤマボクチ。
e0272335_17392963.jpg
葉場山火口(ハバヤマボクチ)はキク科ヤマボクチ属(シヌルス属)の多年草。キク科とは知らなかった。
e0272335_17401832.jpg
由布岳を背景に。
 前回の来た時にはムラサキセンブリを見付けることができなかったので、今日はなんとしてでも探し当てたいと踏み跡をウロチョロしながら探すのだが容易には見付けることが出来なかった。
e0272335_17515985.jpg
気分転換の為、由布岳を眺めると素晴らしい山容を仰ぎ見ることができた。やはり青空は最高だ。
e0272335_17551356.jpg
遂にムラサキセンブリを探し当てることができ思わず笑みがこぼれ出す。超嬉しい瞬間であった。
e0272335_17575745.jpg
側に小さな株もあった。こちらはまだ蕾もありこれからも楽しめそうだった。
e0272335_17595975.jpg
ムラサキセンブリ会えて心にゆとりが生じ、このあと登る福万山を眺望した。
e0272335_184236.jpg
冒頭にアップしたムラサキセンブリであるがこの株は竹笹の中にひっそりと佇んでいた。偶然に見つけることができとてもラッキーだった。
e0272335_1845082.jpg
最後に出会ったムラサキセンブリ。もう大満足。
e0272335_18343836.jpg
再度、由布岳を眺めて湯布院スポーツセンターに向かった。

2)福万山
2009年以来の福万山であるが、現在の体調では4時間程度の山行時間がベストだと判断。そして、もう一つはハナカズラに会えるかもと密かに期待していた。
e0272335_18505530.jpg
今日の出発地点は由布市湯布院スポーツセンターからである。センター事務所で登山届と駐車場代金300円を支払い9時25分スタート。
e0272335_18534825.jpg
舗装道を5分程歩くと福万山の登山道である。
e0272335_18555658.jpg
暫くは草原を歩く。登山道はとても歩きやすく今の自分には最適だった。素晴らしい天候に恵まれ申し分なかった。
e0272335_18583990.jpg
要所要所に登山道標識があり道迷いは心配なし。
e0272335_190933.jpg
草原歩きは陽射しが強く汗が滲みだしていたが、やっと樹林地帯にはいり一息つくことができた。
e0272335_1934480.jpg
なんだなんだ。樹木の皮が剥がれ剥き出しになっていた。鹿の食害?
e0272335_19124357.jpg
自然林の後は植林地帯を歩く。なかなか変化に富んだ登山道である。
e0272335_19144698.jpg
再び自然林に。やはり自然林は気持ちが良い。先方に登山者の方が。
e0272335_19164861.jpg
ここに来るまでセンブリの花を確認して写真を撮っていたのだがボケていた。リンドウは大丈夫だった。
e0272335_19202939.jpg
センブリが目に付くようになってきた。
e0272335_19225813.jpg
この株は素晴らしかった。見応えのあるセンブリ。
e0272335_19242470.jpg
ヤマラッキョウも点々と咲いていたが、白花のヤマラッキョウはには会えなかった。
e0272335_19351172.jpg
ここのリンドウはビックな株であった。疲れも癒される。
e0272335_19365099.jpg
尾根歩きは気持ちが良いなぁ。山頂も間近に迫ってきた。
e0272335_19383567.jpg
福万山に到着し一安心。360ど見渡せる山頂で昼食タイム。由布岳は真向かい、くじゅう山系、涌蓋山等々を眺める。30分休憩後下山開始。
e0272335_19422499.jpg
ここの小さな目印が藪こぎの登山道。ポンちゃんさんが先日歩いたコースで下山する事にした。そうそう期待していたハナカズラは見付けることが出来なかった。
e0272335_19452399.jpg
藪漕ぎは大変であったがこんなご褒美も。ミヤマキリシマの帰り花。
帰り花(かえりばな)とは、11月頃の小春日和に、桜、梅、梨、躑躅などの草木が本来の 季節とは異なって咲かせた花のこと。ひとが忘れた頃に咲くので、「忘れ花」といった 言い方もされる。「返り花」とも書き、「二度咲」「狂い咲」ともいう。”

e0272335_1951154.jpg
何箇所もある藪こぎ登山道から心地良い樹林地帯にホット一息。
e0272335_19523195.jpg
やっと登山口に降りる。ここからは舗装道歩きからWRコースに。
e0272335_19541613.jpg
一般道に植えてある公孫樹の葉っぱは色付いていた。ここから湯布院スポーツセンターはひと歩き。事務所に行き下山時間を記入して今日の行程を終える。

《一口メモ》
 久方ぶりの遠出の山歩きは気分浮き浮きでとても楽しい山行となった。やはり山歩きは自分の生きがいであることを痛感した。次は体調を整えて紅葉観賞に挑戦するぞ。そのためには気力も高めなくては。

                                               以上

by tinnan1515 | 2016-10-15 18:30 | 山歩き | Comments(8)
Commented by yamabakanikki at 2016-10-16 08:01
お早うございます。
見事なセンブリ、他花々 素晴らしい♪
福万山、もう十年前になりますか?
九重の混雑を避けて、ミヤマキリシマを堪能する所にいぃ
かなと思いました。(先日、九千部岳でも咲いてました)
Commented by jinashi at 2016-10-16 10:12
うすきさん こんにちは。
福万山には何度か登りましたが・・いつもガスの中でした。
天気に恵まれ、秋の花々に出会えてよかったですね。
これから検査が続くようですが、山のご加護もいただきながら乗りきってください。
Commented by tinnan1515 at 2016-10-16 14:42
山馬鹿さん、こんにちは。
お目当てのムラサキセンブリを見ることができ心浮き浮きでした。
福万山は今回で二度目でしたがミヤマキリシマの存在をすっかり忘れておりました。
展望もよくのんびりと登るにはいい山ですね。
九千部岳にもミヤマキリシマの帰り花が見られましたか。
桜の帰り花は自宅周辺に咲いておりましたが、やはり温かいからでしょうね。
Commented by tinnan1515 at 2016-10-16 14:51
じなしさん、こんにちは。
昨日は秋晴れで眺望も良かったですよ。
ムラサキセンブリ、ハバヤマボクチは丁度見頃で花からパワーを頂きました。
次は紅葉ですね。
次回は骨シンチ検査ですが、合間を縫って山歩きに精を出したいと思っているところです。
ありがとうございます。
山歩きで気力を養いたいですね。
Commented by ポンちゃん at 2016-10-16 15:52 x
こんにちは、
福万山、お天気がよく最高でしたね。私は日ごろの行いのせいか、ガスで~^^;
白のヤマラッキョウとハナカズラは私が見たときはもう終盤だったのでもう終わっていたのかもしれませんね。
牧場のムラサキセンブリは、今年は草丈が高く探しにくかったのではないですか?
でも結構な大株、お見事です~。
Commented by tinnan1515 at 2016-10-16 18:34
ポンちゃんさん、こんばんは。
福万山登山は好天気に恵まれてラッキーでした。
足腰の回復にも目途が付き、次回は大船山の紅葉を計画中です。
お花の方は残念賞でしたがセンブリが多いのにはビックリでした。
ムラサキセンブリはかなり探しましたが、大株を見つけたときの喜びは最高でした。
今季まだまだ見たい花がありますがこれからの楽しみです。
Commented by furaibow581203 at 2016-10-16 20:40
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
福万山のムラサキセンブリ、見事ですね。
花を楽しむのはもうそろそろ終わりになって来ましたので、
堪能されたことと思います。
リハビリには最適なようなコース、良いチョイスです!
Commented by tinnan1515 at 2016-10-17 07:32
風来坊さん、おはようございます。
ムラサキセンブリを探し当てることができました。
是非見たいと思っていましたので超嬉しかったです。
これから見たい花は僅かとなってまいりましたが紅葉も気になりますね。
福万山、リハビリ登山にピッタリでした。
そろそろロング登山と思っているのですが天候の方が今一つ。
秋晴れを期待しているところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

23・24日に峯道トレイ..
by jinashi at 11:43
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 05:50
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 21:21
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:26
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 06:50
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

野生ニホンザルの生息地”高崎..
at 2017-09-25 19:00
荒平の池&荒平山を歩く!(豊..
at 2017-09-24 18:00
里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧