山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 23:34
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 07:56
おはようございます。もう..
by kabuto1952 at 04:07
ぽんちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:22
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
メモ帳

二日続けて里山へ!

2016年10月14日   木曜日

 今日も里山歩きの3時間コースを目論んでいたところ、家内から掃除を手伝ってとの一声に気持ち良くOKと返答した。1時間もあれば終わるだろうと思っていたところ、掃除とその後の片付けに約3時間の大仕事だった。

 やっと自由の身になったのは13時半で登山開始は14時だった。今日はその後の冬の花蕨が見たくてトギシ山に登ることにした。
 
 山歩きを開始して二日目、今日は何となく心も軽やかで以前の自分に戻ってきた感じ。今日のコースは地元の方も登らないと思うのだが、一人静かに歩くのには最適だと思っている。

 山道を30分歩くと冬の花蕨がある場所に着いた。先ずはザックを降ろしてから撮影タイム。至福のひとときである。
e0272335_16425866.jpg
前回の時よりも背が高くなり、廻りには小さな冬の花蕨が芽吹いていた。
e0272335_16431471.jpg
冬に小さな黄金色の胞子がついた胞子葉を伸ばします。その時期の冬の花蕨を見たいと思っている。
e0272335_16433452.jpg
山中に咲いていた薊はモリアザミ?
e0272335_16435026.jpg
今日の山頂はトギシ山(409.6m)15時着。縦走路歩きは諦め下山する。

 1時間半の里山歩きだったが今日は楽しむことができた。次は4時間程度の山歩きを終えて紅葉散策に供えるつもりである。

《漢字の学習》 
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第一章 恥をかかないための入門編  
【問題】誤読の定番 拾陸
1)乳母日傘 2)温州蜜柑 3)不惜身命 4)丁々発止 5)一期一会 6)人身御供
7)片言隻句 8)三位一体 9)不撓不屈 10)傍目八目 11)人事不省 
              
【解答】
1)おんばひがさ 2)うんしゅうみかん 3)ふしゃくしんみょう 4)ちょうちょうはっし 
5)いちごいちえ 6)ひとみごくう 7)へんげんせっく 8)さんみいったい
9)ふとうふくつ 10)おかめはちもく 11)じんじふせい

《今日の小さな歓び》
 今月5冊目の本読了。

                                        以上
by tinnan1515 | 2016-10-14 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雨乞牧場山麓&福万山! 夏じまい&冬支度、そして里山歩き! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
オシロイバナ!
at 2017-06-29 18:30
花散策!
at 2017-06-28 19:00
霊山にキヌガサタケを求めて!
at 2017-06-27 18:37
今日のお友はテレビ!
at 2017-06-26 19:30
里山花の観察・その後のコクラン!
at 2017-06-25 17:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧