山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
うすきさんおはようござい..
by kabuto1952 at 10:13
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:22
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 07:08
higeさん、こんにちは..
by tinnan1515 at 16:20
メモ帳

夏じまい&冬支度、そして里山歩き!

2016年10月13日   水曜日

《夏じまい冬支度》
 今朝の朝食時の服装は全員と言っても3人であるが、長袖シャツと長ズボンであった。やはり歳はとっても寒さには敏感である様だ。これからは急激な寒暖に留意したい。

 この気温の低下で前から思っていた扇風機を片付ける事にした。カバーと羽根を分解して掃除を終えてファンヒーターと入れ替えを行った。これで冬対策も万全である。

《里山歩き》 
 9月26日から10月12日まで山歩きから遠ざかっていたので、今日は体慣らしも含めて里山歩きをと昨日から予定していた。また、センブリの花も気になっていたので龍王山にと思っていた。

 17日振りでありでやゃ不安であったが、約2時間の山歩きで感触をつかむことができた。でももう少し足腰を鍛えないと遠出の山歩きは無理かなぁ。そして、期待していたセンブリは?
e0272335_1673393.jpg
ブログでは各地のセンブリがアップされていたが、里山のセンブリは小さな蕾が漸く出初めて来たところ。
e0272335_16122533.jpg
下山は登山道から外れて歩いていたら湿地に咲いていたヌマダイコン。かなり群生していた。
e0272335_16174392.jpg
石蕗がチョッピリ咲き始めていた。自宅の石蕗はまだ固い蕾である。
e0272335_16205452.jpg
ワルナスビはこの時期かなぁ。花期が長い花である。
e0272335_16242886.jpg
?。
e0272335_16282392.jpg
この花は初めて見る花なので当然名前も分からない。調べてみるとホシアサガオであった。ホシアサガオは北アメリカ原産で主に西日本に帰化している1年草。日当たりの良い草地や河原などに生え、ツルで他のものに絡むか草むらを這って繁茂する。

 久し振りの里山歩きで心浮き浮きの筈であるが、昨日の今日なのでやはり浮かれた気分にはなれなかった。また、明日も里山歩きで大船山御池の紅葉に備えたい。その前に福万山で足慣らしをしたいと思っている。

《漢字の学習》 
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
第一章 恥をかかないための入門編  
 【問題】誤読の定番 拾伍
1)箴言 2)断食 3)馘首 4)猊下 5)刃傷沙汰 6)揣摩臆測 7)端倪
8)順風満帆 9)会者定離 10)大山鳴動 11)運否天賦               
【解答】
1)しんげん 2)だんじき 3)かくしゅ 4)げいか 5)にんじょうざた 6)しまおくそく
7)たんげい 8)じゅんぷうまんぱん 9)えしゃじょうり 10)たいざんめいどう
11)うんぷてんぷ
●猊下…① 高僧のそば。 ② 高僧に対する敬称。 ③ 高僧に送る書簡の脇付わきづけに用いる語。

《今日の小さな歓び》
 ホシアサガオとの出会い。

                                          以上
by tinnan1515 | 2016-10-13 17:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by giroro at 2016-10-13 23:20 x
うすきさん、こんばんは。
検査の結果、意外でした。
健康診断って大事ですね。
早く見つかったので、治るのもきっと早いですよね。
持ち前の精神力で乗り切って下さい。

久しぶりの里山、気持ちよさそうです。
紅葉もセンブリも、うすきさんを待っているようです。
お山に愛されているんですね。
ホシアサガオ、かわいらしいです。
Commented by tinnan1515 at 2016-10-14 05:51
giroroさん、おはようございます。
検査結果は残念でしたが、早い段階で見つかり良かったと思っているところです。
何気なく尿検査をしたところ異常が発見できした。
やはり健康診断は大事ですね。
治療方法等はこれからですが、先ずは気力回復からと言うことで山歩きを再開したところです。
いつも温かいお言葉を頂きありがとうございます。

久し振りの里山でしたが期待のセンブリはまだ蕾でした。
今年の紅葉は遅れているようですが、大船山御池の紅葉を楽しみに待っているところです。
ホシアサガオは小さくて可愛いかったですよ。初めて見る花でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 二日続けて里山へ! 検査結果は黒だった! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧