山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
おはようございます。もう..
by kabuto1952 at 04:07
ぽんちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:22
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
うすきさんおはようござい..
by kabuto1952 at 10:13
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:22
メモ帳

ハラハラドキドキだったソフトバンク 対ロッテ!

2016年10月8日   土曜日

 午前3時過ぎ、阿蘇山の爆発的噴火のl情報をラジオ放送で知る。大きな災害が発生していない事を願うのみだった。6時に窓のカーテンを引くと何となく不気味な夜明けの空だった。
e0272335_16281469.jpg
ある空間のみ朝焼けした雲が流れていく光景を見ることができた。

 午前中は素晴らしい秋空。こうなると体がそわそわ、庭いじりに汗を流すことにした。梔子や蝋梅の伸びきった枝の剪定、花の手入れ等の作業を行う。でも、心はやはり山に向かっていた。

 午後からはクライマックスシリーズ ファーストステージ(福岡ソフトバンク 対 千葉ロッテ)のテレビ観戦。初回から2点先取されどうなることかと。でも早い回に内川選手の活躍で同点になりホット一息。圧巻だったのは8回裏の攻撃でノーアウト満塁での攻撃はハラハラドキドキだった。今宮選手のヒットで4対2となり、これで勝利が見えて来たかと思うも、ロッテの9回の攻撃に防戦となったが辛うじて勝つことができた。このまま連勝して 札幌へ!


《漢字の学習》 
今日から漢字学習本の変更。また、意欲を燃やして頑張るのだが実力の向上につながると良いのだが。
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
1、第一章 恥をかかないための入門編                                                                                
【問題】誤読の定番 玖
1)散華 2)軽重 3)呵責 4)法度 5)所望 6)口吻 7)残滓 8)鷹揚
9)虚空 10)礼賛 11)上梓 12)吹聴 13)勤行 14)逆鱗 15)支度 
                
【解答】
1)さんげ 2)けいちょう 3)かしゃく 4)はっと 5)しょもう 6)こうふん 7)ざんし
8)おうよう 9)こくう 10)らいさん 11)じょうし 12)ふいちょう 13)ごんぎょう 
14)げきりん 15)したく
● … 。

《今日の小さな歓び》
 ソフトバンクの勝利。
            
                                            以上
by tinnan1515 | 2016-10-08 18:02 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by giroro at 2016-10-08 22:06 x
うすきさん、こんばんは。
体調、順調に回復しているようですね。
紅葉もお天気も、うすきさんを待っているようです。

クチナシ、ロウバイともに香りのよいお花ですね。
我が家も庭が広ければ、ロウバイを植えたいのですが…

今朝は、硫黄臭と火山灰にビックリでした。
地震後の米塚が気になるので、
杵島岳に行きたいと思っていたのに、しばらく無理そうですね。
Commented by tinnan1515 at 2016-10-09 08:17
giroroさん、おはようございます。
お蔭さまで体調はほぼ完調に近いです。
後は検査結果を待つのみとなりました。
早く紅葉を見たいと思っているところですが今季はどうでしょうかね。

気分が良かったのでついつい園芸に精を出しました。
梔子も蝋梅も香りが良く心を癒されております。

阿蘇山の大噴火は大分の方にも影響を及ぼしていたのですね。
この噴火で入山禁止とか。
阿蘇五岳を計画なされていたのに残念でしたね。
暫くは無理だと思います。
米塚の生い立ちが分かり参考になりました。
Commented by 悟空さん at 2016-10-09 18:51 x
こんばんは^^
阿蘇残念です。
来月の旅行は久しぶりに阿蘇にしていましたが
即キャンセルして雲仙に切り替えました;;
熊本の方本当にかわいそうですね。
Commented by tinnan1515 at 2016-10-09 20:08
悟空さん、こんばんは。
熊本は自然災害で見舞われ悲しい出来事が続いており大変な事だと思います。
この試練を乗り越えていただきたいと思うばかりです。
阿蘇の旅行は残念な事でしたね。
雲仙の紅葉時期だとよろしいのですが、大いに楽しんで下さいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 音楽と読書! 検査入院退院後1週間経過! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
花散策!
at 2017-06-28 19:00
霊山にキヌガサタケを求めて!
at 2017-06-27 18:37
今日のお友はテレビ!
at 2017-06-26 19:30
里山花の観察・その後のコクラン!
at 2017-06-25 17:00
雨読!
at 2017-06-24 18:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧