山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんばんは^^ 私も天..
by 悟空さん at 22:25
毎週のこのお天気で、よい..
by のんびり夫婦 at 20:32
悟空さん、こんばんは。 ..
by tinnan1515 at 19:35
風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 14:33
うすきハッピーリタイアメ..
by furaibow581203 at 11:29
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:35
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:28
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:08
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 07:04
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:55
メモ帳

山の歌を20曲聴く!

2016年10月6日   木曜日

 昨日、”リベルタンゴ”の曲に感動したので早速に楽器店に寺井尚子さんのCDを買いに行ったのだが、残念ながら在庫品がなかった。仕方なく陳列棚を眺めていたら『山の歌ベスト』が目に止まり、このCDを購入する事にした。
e0272335_16111981.jpg

e0272335_16121889.jpg
知っている歌は20曲中数曲しかなかった。
 ”かたかごの花”とはカタクリの事で知らないことばかり。(かたかご  堅香子   カタクリ)
  もののふの 八十娘子らが 汲みまがふ 寺井の上の かたかごの花    大伴家持

 さて、昨日から急に音楽に芽生えてきたのは、やはり心の不安を満たしたい為、それとも山歩きができない寂しさ。両方ともあるようだが兎に角何かに夢中になれる事は心を紛らわしてくれる。来週まではまな板の鯉なのである。

”リベルタンゴ” のCDはe-honに予約したので数日後入手できる。早朝に山に向かう途中、車で聴くのが楽しみだ。

《自宅の花》
 我が家の庭も秋が深まりつつあるが、それにしても日中はまだ暑い。今年の紅葉が気になる。
e0272335_16404736.jpg
エリカの花が咲き始めた。
e0272335_1641553.jpg
サンシュユ(山茱萸) の実が色付き始めていた。

《漢字の学習》 
今日から漢字学習本の変更。また、意欲を燃やして頑張るのだが実力の向上につながると良いのだが。
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
1、第一章 恥をかかないための入門編                                          
【問題】誤読の定番 漆
1)黒白 2)譴責 3)大地震 4)有職 5)狭間 6)功徳 7)常夏 8)行脚
9)角逐 10)鹿脅し 11)開眼 12)建立 13)無聊 14)破綻 15)進捗
                 
【解答】
1)こくびゃく 2)けんせき 3)おおじしん 4)ゆうそく 5)はざま 6)くどく 
7)とこなつ 8)あんぎゃ 9)かくちく 10)ししおどし 11)かいげん
12)こんりゅう 13)ぶりょう 14)はたん 15)しんちょく

《今日の小さな歓び》
 山の歌を20曲聴いたこと。

                                          以上
by tinnan1515 | 2016-10-06 17:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 検査入院退院後1週間経過! 一冊の本から「リベルタンゴ」を知る! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2017年10月20日、大船..
at 2017-10-20 20:00
娑羅双樹(サラソウジュ)の学習!
at 2017-10-19 17:00
鎮南山に登る!
at 2017-10-18 18:00
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
冬支度!
at 2017-10-16 20:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧