一冊の本から「リベルタンゴ」を知る!

2016年10月5日   水曜日

 桜木紫乃さんの「裸の華」を読んでいたら、文章中に「リベルタンゴ」や「シング・シング・シング」が出てきた。音楽の曲名とは分かるのだがどのようなメロディーなのかは皆目わからなかった。

”瑞穂が笑顔で踊ると六人の客席が十人に増えたように見える。水を得た、とはこういうことだったのか。瑞穂はぴたりと動きを止めて指でリズムを取る際も、客席の視線を和ませ続ける。「リベルタンゴ」で緊張気味に始まったステージが瑞穂の「シング・シング・シング」で温まるのだ。………。”

 調べてみると
●リベルタンゴ(Libertango)は、アストル・ピアソラ作曲のタンゴの楽曲。
●「シング・シング・シング」(Sing, Sing, Sing)は、1936年に "King of the Swingers" と語られる歌手・トランペット奏者のルイ・プリマによって作曲された、スウィング・ジャズの代表曲の一つ。

 という事でリベルタンゴを早速に聞いてみると軽快なメロディーにすっかり魅了されてしまった。寺井尚子さんのヴァイオリン演奏の曲である。ここでまた寺井尚子さんを知ることになった。

●寺井 尚子(てらい なおこ、1967年5月1日 - )は、日本のジャズ・ヴァイオリニスト。

 今日は1冊の本がもたらしてくれた事で、知らない世界をほんのちょっぴりかじることができた。上記の二つの曲以外にライディング・ハイ」と「HAVANAも知り得た。

《図書館で借りた本》
 本の返却に行き、10月の新刊コーナーを覗くと『奇怪生物図鑑』がありペラペラと捲ると面白かったので借りる事にした。
e0272335_17395526.jpg


《漢字の学習》 
今日から漢字学習本の変更。また、意欲を燃やして頑張るのだが実力の向上につながると良いのだが。
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
e0272335_16293840.jpg

1、第一章 恥をかかないための入門編
【問題】誤読の定番 陸
1)回向 2)蛇行 3)合点 4)長閑 5)香具師 6)慮外 7)声色 8)愛敬
9)小兵 10)終の栖 11)手向け 12)隠忍 13)気質 14)生憎 15)柿おとし
                
【解答】
1)えこう 2)だこう 3)がてん 4)のどか 5)やし 6)りょがい 7)こわいろ
8)あいきょう 9)こひょう 10)ついのすみか 11)たむけ 12)いんにん
13)かたぎ 14)あいにく 15)こけらおとし
● … 。                                                                                    
《今日の小さな歓び》
 台風の影響が無かったこと。

                                          以上
by tinnan1515 | 2016-10-05 18:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by yamabakanikki at 2016-10-05 21:54
こんばんは~
>台風の影響が無かったこと
 直撃を免れて良かったです、韓国では大きな被害が・・・
 スキャナーで本の表紙、読み込んでみました。
 感謝ですぅ~♪
Commented by furaibow581203 at 2016-10-06 04:04
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
以前の記事で紹介されていた奥田英朗さんの本を読んでみました。
年齢も近く、肩の凝らない本(町長選挙:文庫本)でしたので、次も何か借りて
読んでみます。ありがとうございました。
本の中の用語をちゃんと調べていてさすがです。
風来坊はいつもそのまま無視です(笑)
Commented by tinnan1515 at 2016-10-06 08:16
山馬鹿さん、おはようございます。
前回の台風に続き今回の台風も何事もなく有り難く思っているところです。
西加奈子さんの本をスキャナーされておりましたね。
サラバ!を読んだ以降まだ2冊目は手付かず状態ですが、そのうちに読みたいと思っているところです。参考になりました。
Commented by tinnan1515 at 2016-10-06 08:29
風来坊さん、おはようございます。
奥田英朗さんの本をお読みになられましたか。
私は今のところ奥田英朗さんと風来坊さんから教えて頂いた天童荒太さんに熱中しているところです。これからまだまだ楽しみです。
今回は何故か興味をそそられ『リベルタンゴ』を繰り返し聴いております。
山歩きができない反動かも知れませんね。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:02
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:23
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 20:13
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 04:06
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 22:01
のんびり夫婦さん、こんば..
by tinnan1515 at 18:47
ホークス優勝の後、台風1..
by のんびり夫婦 at 17:44
山馬鹿さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 17:14
お早う御座います。 ホ..
by yamabakanikki at 08:53
tokimatuさん、お..
by tinnan1515 at 05:58

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53
のんびりとした一日!
at 2017-09-20 18:10
白水の滝での花散策&扇ヶ鼻山行
at 2017-09-19 19:00
里山歩き!
at 2017-09-18 18:20
落ち着かない一日だった!
at 2017-09-17 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧