山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

退院後4日目の出来事!

2016年10月4日   火曜日

退院して4日目の朝、頗る気持ちが良かったので、昨日から思っていたサンスベリアの株分けをする事にした。
e0272335_16372982.jpg
サンスベリアは「空気の浄化能力が特に高い植物」と認められているようです。

 その後、外回り掃除や花の手入れなどで1時間半ほど体を動かした。そして、午後からは散歩にでも行こうかと考えていたのだが、作業終了後トイレに行くと尿は少し血に染まり、血液の固まりも出てきた。その後、夕方も血液の固まりが放出された。 

 言う間もないことだが、昨日はなかったので午後からはおとなしくしていた。もうひとつの出来事は陰嚢が痒くなってきた事である。少しばかり体調が良くなると動きたくなるのだが、今日の事を踏まえて自重しなくてはと思った。

 自宅に咲いている花を眺めながら尿道に尿管を差し込んでいた数日間を思い出した。 
e0272335_17274037.jpg
いつの間にか紫式部が色付き始めていた。
e0272335_1729898.jpg
生命力の強いトレニア。こぼれ種からここまで育ってくれた。

《漢字の学習》 
今日から漢字学習本の変更。また、意欲を燃やして頑張るのだが実力の向上につながると良いのだが。
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
e0272335_16232543.jpg

1、第一章 恥をかかないための入門編
【問題】誤読の定番 伍
1)白夜 2)独擅場 3)塔頭 4)更迭 5)時雨 6)敵討ち 7)亡者 8)号泣 9)忖度
10)剣呑 11)婉曲 12)素性 13)前場 14)外道 15)猛者 
                
【解答】
1)はくや 2)どくせんじょう 3)たっちゅう 4)こうてつ 5)しぐれ 6)かたきうち 
7)もうじゃ 8)ごうきゅう 9)そんたく 10)けんのん 11)えんきょく 12)すじょう
13)ぜんば 14)げどう 15)もさ
●白夜 … びゃくやは誤り。極地に近い夏に暮れない夜。もとハクヤ。知床旅情でビャクヤ。
●独擅場 … どくだんじょうは誤読。擅はダンと読まない。擅(セン)とは思うがままにの意。
                                                                                     
《今日の小さな歓び》
 ”オリンピックの身代金”がとても面白かったこと。

                                               以上
by tinnan1515 | 2016-10-04 18:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by サスケ&ミーコ at 2016-10-05 10:00 x
おはようございます。
ご無沙汰しております、検査入院されていたのですね~
ビックリしましたが退院されたとの事 安心しました。
ゆっくり静養され山復帰されて下さい。お大事に・・・
Commented by tinnan1515 at 2016-10-05 14:31
サスケ&ミーコさん、こんにちは。
こちらこそすっかりご無沙汰致しておりました。
日本百名山の藁科山を楽しまれたご様子。
私は人生初の検査入院でした。
今は静養期間中ですが一日でも早く山歩きをしたいと思っているところです。
ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー