山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

里山歩き!

2016年9月26日    月曜日 

《里山歩き》
 明日より暫く山歩きから離れるので、今日は近くの里山に登る事にした。午後から晴れ間が覗きまるで真夏を思わせるような暑さであった。

 この時期になると流石に蝉の鳴き声は聞かれなくなったが、山路を歩き出すと一気に汗が吹き出す。でも山頂に立つと心地良かった。いつものように龍王山から三角台に向かい海を眺めながらひと休み。
e0272335_16353091.jpg
三角台から臼杵湾を眺めるとフェリーが入港していた。飲料水を飲みながら暑くなった体を冷やし10分程度物思いにふけていた。

 下山時、センブリの様子を見ると小ちゃな花芽が付き始めていた。開花は10月半ばか。その時期には山歩きは大丈夫だろう。

《漢字の学習》 
今日から漢字学習本の変更。ただ継続あるのみ。実力の向上につながると良いのだが。
【読めそうで読めない間違いやすい漢字 】 出口宗和 著
e0272335_162698.jpg

1、第一章 恥をかかないための入門編
【問題】誤読の定番 壱
1)反古 2)愛弟子 3)脆弱 4)杜撰 5)塩梅 6)遵守 7)解熱 8)気配
9)工面 10)施工 11)相殺 12)錚々たる 13)雑言 14)言質 15)成仏 
                
【解答】
1)ほご 2)まなでし 3)ぜいじゃく 4)ずさん 5)あんばい 6)じゅんしゅ 7)げねつ
8)けはい 9)くめん 10)しこう 11)そうさい 12)そうそうたる 13)ぞうごん 
14)げんち 15)じょうぶつ                                                                                      
《今日の小さな歓び》
 おばあちゃんが元気になったこと。

                                                  以上
by tinnan1515 | 2016-09-26 18:11 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by giroro at 2016-09-26 22:14 x
一日も早い、お山復帰を楽しみにしています。
さみしい日が続きますね。

おばあちゃん、元気になってよかったです。
Commented by tinnan1515 at 2016-09-27 05:33
giroroさん、おはようございます。
山が紅葉する時期にはなんとか登れるのではないかと思っているところですが、その前に勝手に山歩きに出かけているかも知れませんね。(笑)
おばあちゃんは、退院後デーサービスに通う様になり元の元気を取り戻したようです。ありがたいことです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー