山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 08:40
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:18
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:02
おばんちょさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:55
jinashiさん、おは..
by tinnan1515 at 07:44
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 03:53
はじめまして。御池と、今..
by おぱんちょ at 23:22
40分ほどのニアミスでし..
by jinashi at 18:06
悟空さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 07:56
のんびり夫婦さん、おはよ..
by tinnan1515 at 07:51
メモ帳

読書の秋に向かって!

2016年9月23日    木曜日 

 午前4時過ぎに目覚めじっと耳を澄ませると雨音が聞こえてくる。これで今日の山歩きは早くも諦める事にした。

 さて、今日の行動はと思いつつ、今月まだ済ませていなかった散髪を行う事にした。理容店で繁繁と自分の顔を眺めると覇気が感じられない自分に愕然とした。

 やはり顔の表情は如実に自分の心の有り様を反映させてくれる様だ。9月に入りどうも好調な精神状態が維持できないでいる。暫くは読書に力を注ぐ事にしましょう。

そうそう今日は谷沢永一さんの『人間通』”言葉を練る”からこの文章を記しておこう。
 『ひとくちに物を考えるとはいっても結局のところは言葉を操る作業なのだから、考えて道筋を拡げて弾力的となるためには、思案するのに唯一の媒体である語彙を豊にするしかない。』 

 本は読むのだが右から左に通過して内容の記憶さえあやふやになっているのだが、語彙を一つでも身につけることを心掛けたいと思う。

《図書館で借りた本》
 ここ数カ月読書は順調に推移している。今月も目標達成しているのだがさらに上積みをと思い図書館通いに励んでいる。
 奥田英朗さんの作品は9月から読み始めこの本で3冊目。当分は奥田さんと天童さんの本を中心に読み進めたいと思っている。
e0272335_15303740.jpg
家日和 奥田英朗

《漢字の学習》 
1、第三章 漢字の常識度をテストで試そう…週刊誌の漢字の読み方
【問題】まだまだある二重の漢字です
1)不幸を齎した 2)猿真似と謗られる 3)血腥い情報 4)薄く鞣す 5)波に攫われる
6)少し齧った領土 7)髪を梳る 8)撓えば撓うほど 9)筋肉が痙る
10)ありがたく忝ない 
                
【解答】
1)もたらす 2)そしる 3)なまぐさい 4)なめす 5)さらう
6)かじる 7)くしけずる 8)しなう 9)ひきつる 10)かたじけない
●齎す ⇒持って来る。持って行く。多く抽象的なものごとについていう。 「幸福を-・す」 「新知識を-・す」
●梳る ⇒櫛くしで髪の毛をとかして整える。けずる。すく。 「緑の黒髪を-・る」。
●撓う ⇒① 弾力があって,力を受けたとき折れずにしなやかに曲がる。たわむ。しなる。 「実がいっぱいなって枝が-・う」 ② 逆らわずに,物に従う。順応する。
●痙る ⇒筋肉などが痙攣けいれんする。ひきつる。 「ふくらはぎが-・る」 「足が-・る」。
●忝ない ⇒有り難い。
                                                          
《今日の小さな歓び》
 散髪で頭がスッキリした事。

                                                以上
by tinnan1515 | 2016-09-22 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(3)
Commented at 2016-09-23 18:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-23 18:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tinnan1515 at 2016-09-23 19:23
悟空さん、こんばんは。
最近、何かしら元気のない日が続いているようでした。
山歩きの日は凄く楽しいのですが、自宅に籠る日が続くともう憂鬱になってしまいます。(笑)
歳を重ねても弱い心が露呈しお恥ずかしい限りです。
明日は天候も良さそうなので気分一新、大いに山歩きを楽しみたいと思っているところです。
お心遣いありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 里山で冬の花蕨(胞子葉)観察! 花散策(陽目の里&緩木山登山口... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧